• ベストアンサー

現実の医学部は?

最近、本で(漫画も含む)で暴露しているような物も有るようですが本当のところは如何なのでしょうか?教授の権力の横暴、医局内のイジメ、研修医を小間使いのように使う、一月に一回手術をするかしないかの医者、入院中の患者の血圧を測らない、などなど、有りますが本当のところは如何なのでしょうか、現実に有るのでしょうか、当事者を含む皆さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakaboru
回答No.3

#1の回答について 昔の事はわかりませんが、さすがに今はそんな国立大学はないと思います。國家試験の問題について試驗前には確かに喉から手が出るぐらい知りたいですが、そんな話はありませんでした^^;確かに「こんな問題が出る」なんて情報は飛び交いますがすさまじく情報の数が多く、またどんな情報であれ出題されてもおかしくは無いわけで受験生はふりまわされがちになるくらいです(苦笑) 研修医が小間使いのように使われる…のは結構有りますね^^;けれどまあ其れも仕事の一部?どんな職場であれ大なり小なりそういう下仕事というものはあると思います。やらされる事も一応仕事がらみの事だけで、私用の仕事を押し付けられた事は今のところないです。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 噂ほどではないと言う事でしょうか? 大学病院等で腕を磨きたくとも月一回手術するかしないかの医者が多いと噂でありますが事実は如何ですか、宜しければ回答いただけると助かります。

その他の回答 (4)

• mutant
回答No.5

メディアはドキュメンタリーでさえ視聴率を気にして、一般受けをするように真実の一部しか報道しません。ひどい場合には実際に無い事を報道する事さえあります。 ましてやドラマですので真実が更に少なくなるのは当然です。 例えばハリウッド映画を見て、アメリカ人はすべて危機状況になっても冗談を言うとか、知り合った女性とはみんなHするとか思わないですよね。飛行機の副操縦士にはキムタクが演じていたような人物が結構いるとかも思わないですよね。所詮本やドラマは売れてナンボの世界です。その様に見てください。 haneumaさんの仕事関係がドラマになったら、どのくらい真実があるかで大体わかると思います。 #1さんの国立大学の教授ですが、もし本当なら国立大学の教授の職を賭けて教えた事になります。国立大学に限りませんが医学部の教授になるような人は、同級生、前後の先輩、後輩、全国の同じ分野の仕事をしている医師間の厳しい人生の生存競争を勝ち抜いてやっと栄冠を得た人々です。学生はすぐコピーをするでしょうから、たかが1~2万円で人生を賭けた事になりますね。もしばれたらすべてを失う可能性があります。何でそんな事をやりますかね? 時効はきているでしょうが、道義的責任に訴える事は出来ます。本当にその教授がいるとしたら、まだどこかの病院長をしているでしょう。マスコミも1を100にして書くのが仕事ですので、今からでも遅くありません。是非とも匿名の投書をしてください。このサイトで本当かウソか判定できない事を書くより、よっぽとこの世のためになります。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございました、 テレビの世界はテレビ分かっています、 mutantさんは、医療関係の方でしょうか? 書籍、僕が医者を辞めたわけ、は現実に医者をやめた方が書いたものだと聞きました、その中の一部を抜粋して紹介している物が有ると聞いたもので質問しました、質問部の中にある入院患者で血圧を測らないなどは病棟が脳か心臓かは忘れましたが、現役の看護士に聞いた事です、(その人が冗談で言った可能性も有るでしょうが)。

• sakaboru
回答No.4

都会の大学病院ではどうなのかはわかりませんが、地方の大学病院ではやはり医師不足です。月1回どころかかなりの数の手術をこなしています。大学院生であると言うのであればまだ経験も少なく、また学位論文を書くために実験など研究をする為に外来で患者さんを見ているだけと言う事は有ります。しかし、大学病院勤務(研修医や院生ではない医師)であれば、地方の場合どんどん手術を行っています。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございました、 書籍等は多少オーバーと言う事ですね、 書く人の主観での部分も多いということでしょうか。

• timeup
回答No.2

オーバーに描いている部分もあるけど、何処の国でも同じ様な事はあります。 上司(教授)の横暴、同僚のイジメ、新入社員をこき使う・・・・会社だって団体だってあるでしょ。 大学病院だって同じなんですよ。  ただし、上に好かれていると暮らし易い環境です。(^_^) 教授の横暴・・・・・人事権持っているし、学生だと進級は教授次第だし。やりたい放題・・・・しかし友人に持つとイザというとき、現役でなくてもOBでも教授は頼もしいですよ。 月1回の手術・・・・たまにはやらないと腕が落ちます(^_^;)からね。 血圧を測らない・・・・そんなの顔を見れば名医は分かるものです(^_^;)。

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、 実際に医者をされているのでしょうか?だとすると、 上に好かれていると暮らし易い環境>ごますりも必要? 教授を友人に持つ>簡単に出来ますかね? 月1回の手術・・・・たまにはやらないと腕が落ちます(^_^;)からね>手術の技術を(腕を)磨きたい人勉強したい人は如何すればよいのでしょうか? 本当に月一回しかしない?  血圧を測らない>名医は分かるんですか?顔見たぐらいじゃ本当の数値はわからないと思うのですが、(看護婦さんでさえ計らない所有るとか、問題だと、)

• SUNAONAKO
回答No.1

国立大学での実話です。学生間での噂「どこどこの部屋のどこどこのロッカーの番号は何番」。実際そこには国試の問題と解答が。また「一人5000円で、翌週にある国試の問題作成者である同大学の教授が、問題と答えを教えてくれる」とのことで、数人が集まり実際に教えられる。現実同じ問題が出題された。 この話は、16-7年前の現役学生から当時聞いた話で、本人の話で疑う余地の無い実話です。 その話を聞いてから、私は医者を十分吟味して選ぶことにしています。

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、 国試とは医師国家試験のことを言われているのでしょうか、世の中ゆがんでますね。