-PR-
解決済み

糖尿病と手術

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3028587
  • 閲覧数10271
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

糖尿病患者は手術(癌などの大手術)は出来ないとか難しいとか聞きますが本当なのでしょうか。入院して血糖値を良い状態にコントロール出来れば可能なのでしょうか。糖尿病患者は傷口が塞がらないそうですね。この質問は初回なので、あまり詳しく書けませんが宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 53% (678/1261)

医師です。
確かに出血は止まりにくい場合がありますし、感染にも弱いですね。
しかし、リスクは普通の人より高まりますが、血糖を含めて全身管理さえしていれば、よほどの重症でない限り大体の手術は可能です。
詳しくは担当医にお尋ねください。
お礼コメント
tensin_ame

お礼率 78% (18/23)

                         
先生に手術は可能と、お答えいただきホットしました。ひどい胃潰瘍が多数見つかり一部分に癌を否定出来ない様な所があると言われ、なやんでいました。組織培養の結果は一週間後です。
投稿日時 - 2007-05-25 18:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

専門家ではないので確かなことは言えませんが、祖父が重度の糖尿病です。
それでも手術は何度か経験しています。心臓の手術や指の切断手術を経験しています。やはり血液が関係しているので簡単ではないとは思いますが出来ないことはありません。傷が治りにくいのも本当ですが。
お礼コメント
tensin_ame

お礼率 78% (18/23)

体験談を伺って、お祖父様がお気の毒に思います。私の妻はまだそこまでは行っていませんが、現時点で胃癌は否定出来ない状態です。
単なる胃潰瘍だけで済めば良いのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-25 18:59:05

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

私も専門医では無いので詳しい事は書けませんが糖尿病の患者様は傷が出来ると治り難かったり悪化傾向に行く事もあります。
つまり手術すると人よりも傷口が塞がり難かったりする事もあります。

しかし全く出来ない訳でもありません。
手術する事も出来ますが経過観察が必要だと思います。
お礼コメント
tensin_ame

お礼率 78% (18/23)

おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-25 18:54:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 68% (201/295)

はじめまして。

外科の看護師をしています。
おっしゃる通り糖尿病のある方は手術に際して一般の方に比べるとリスクが大きいですね。傷口がふさがりにくかったり感染を起こしやすかったりします。ただ、だから絶対に手術しない・できないということはないです。普段の血糖コントロールがよければそのまま手術することもあるし、コントロール不良の方は入院してがっちりコントロールをつけてから手術に臨んでいただくということもあります。疾患によってはもともと糖尿病の既往がなくても術後は血糖が乱れることが予想される手術もあるので、まっとうな外科医なら術後の血糖の管理はできると思います。

詳しいことはわかりませんが、お大事になさってくださいね。
お礼コメント
tensin_ame

お礼率 78% (18/23)

手術出来るとお答え頂き安心しました。まだ癌と診断が下された訳ではありませんが結果が出るまで不安な毎日でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-25 18:52:18