• ベストアンサー

「YAMAHA RTA54i」というものについて教えてください

今日帰宅して自宅のPCを立ち上げると 「YAMAHA RTA54i」というアイコンがデスクトップに張り付いていました また、右下の時計のところにも「YAMAHA RTA54iの準備ができています」といったメッセージが出ていました 私は何もしていないのにこのような現象が起こしました 一体どういうことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>ADSL対応マンションなので部屋の壁とパソコンを繋いでいるだけです ということはそのマンションがインターネットに接続するためのルータとしてRTA54iを使っているのかもしれません。 それで何か設定をなおしたか何かでWindowsがRTA54iを自動検出したのかもしれません。 どちらにせよアイコンはゴミ箱に捨ててもかまわないと思いますし気にしなくてもいいかと思います。 ただ、一つ他の可能性として、マンション安価の場合セキュリティが甘い場合が多いので他の住民が勝手にあなたのパソコンをのぞいたということもあり得ます。 ファイヤーウォールソフトなんかを入れておく方がいいです。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました マンションの管理者が電機屋さんなのでセキュリティ等は多分大丈夫だと思います そういえば、2~3日前から、その電機屋さんから電話がかかってきていました 電話に出なかったのですが、多分このことだったのだと思います

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

ちなみにRTA54iはISDN専用ではなくISDNおよびADSLなどのブロードバンド用のルータです。

• asuca
回答No.2

RTA54iというルータを使っていませんか? このルータにはTA機能もあるのですがその機能を利用とするときにこういったアイコンができます。 利用しないときはそのアイコンを捨ててしまってかまいません。 ただ、勝手にこういった物ができるはずはないのですが家族の誰かがさわったりということはないですか? 接続環境がRTA54iで無かったら別ですがそうでなかったら念のためにインターネットへの接続環境をもう一度確認してください。

hoka_kuro
質問者

補足

全く何もしていないのにこのようになりました ADSL対応マンションなので部屋の壁とパソコンを繋いでいるだけです 回答の中に出てきた「ルータ」「TA機能」という言葉の意味も分からない素人です

• rara_sun
回答No.1

INS(ISND)用のブロードバンドルータです。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/