• ベストアンサー

公共施設の利用者名開示について

近所の公民館を利用しようとしたところ、既に申込みがあったので使えなかったのですが、何とはなしに誰が使っているかを聞いたところ、「個人情報保護の観点から利用者名を教えることはできません。」と言われました。  そこでふと疑問が沸いたのですが、税金で作られ、税金で運用されている公共施設を利用する人を、個人情報保護を理由に市民に教えないというのはおかしくはないのでしょうか?  公共施設には、誰が何のために使っているかを常にオープンにしておく必要があると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

公共施設であっても、利用者を個人的に特定して開示を求めることは、個人情報保護の観点から断られても仕方がないと思いますが、通常は利用団体(サークル名等)は公開の予定表で確認することができます。但し、非公開の催し物で、利用団体が何らかの事情により匿名を希望している(例えば政治団体による妨害が懸念される)場合は、貸切とだけ表示される場合があります。 問題点が利用団体が多くて会場の予約が困難だということであれば、公民館に対して、先着順ではなく、抽選にするよう、提案しては如何でしょうか(野球場などスポーツ施設では、よくやっています)。

non3141592
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  公共施設であるのに、誰にも内緒(というのもおかしいですが)で使えるのなら、反社会的・非道徳的な使い方ができるのではないかと思ったのですが、よく考えたら、申し込みの時点で変な使用申し込みなら受け付けないですよね。  受付段階でしっかりとチェックできていれば、利用の開示・非開示は利用者で選択できるのは当たり前のことですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

誰が何のために使っているかを常にオープンにしておく必要は感じますが、個人が特定できるオープンの仕方は個人情報保護の観点から好ましくありません。匿名にするなり、氏名は伏せるなり、個人が特定できない方法が望まれると考えます。

non3141592
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  公民館側で「この利用は個人で申し込まれているので、個人情報保護の観点から教えられないのですよ」などの説明があれば、なるほどと納得できたんですね。  十把一絡げで「個人情報保護のため駄目」だったから疑問が沸いたので。  でも、いちいち説明するのも面倒なんでしょうね。