• ベストアンサー

隣の人に困ってます

以前から隣の方はあまり近所を気にしないようで、うちの玄関の正面にお勝手口があるのですが、そこにケースにも入れず、ビニール袋のゴミを放置し、曜日が来てもそのままで、何か月も我慢したのですがとうとう注意しに行きました。 2回目は隣の知人が車で来た際に、うちの入口の前をふさぐように止めていたので、(3回目我慢して)また注意しに行きました。 子供が道路に石を蹴り出して遊ぶようで、防犯砂利のため、つぶれると粉々になります。最初は掃除していましたが、気が付いていないかと思って集めて、隣の玄関前に集めておくと、掃除しないので、また蹴られて散らかっています。ほうっておくと、まったくそのままで、掃除すらしません。 夏には、子供のおもちゃやプールを出しっぱなしで、水がたまり、水に膜が張っていました。そのおかげで蚊がすごいです。 極めつけは、子供を車に入れっぱなしで、エンジンを1時間つけっぱなしで、排気ガスが家の中まで入ってきます。 子供の親や友達を呼んでは、窓を開けっ放しで親が奇声をあげています。で、近所の悪口や、義母の悪口、夫婦生活の話をしているようです。(私はうるさくてTVも聞こえないので、窓を閉めています)が、近所の方が教えてくれました。 最近は子供が、うちの玄関に石を投げているようで、いくつも落ちていました。 また注意しに行こうと思うのですが、気がめいりますが、言わないのも気がめいるので、何かいい言い方ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

自治会で出すのはどうでしょう。 匿名でこういう人がいる、というようなのを。出来ればあなたからとわからない方がいいかもしれませんね。 アイドリングストップは条例できめられてば、やめなければ通報出来るでしょうが、お子さんが中にいたままなら虐待で通報するのも手です。 お子さんがいたままにしなければエンジンをかけることもないでしょう。 ご近所問題は大変ですよね。しかしまだ入り口に過ぎないかもしれません。 相手が反論や嫌がらせとしてやってないだけまだましです。エスカレートしなければいいですね。

robico
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会が新しくできたエリアのせいか、外されていてないんです。。 蚊の問題は自治会があれば、スムーズなのになと思ってました。。 虐待で通報。なるほどです!今年もやっていたらぜひそうしてみたいと思います。 確かに相手が嫌がらせしてこないのでましなんですね。 たぶん、ママ友に話してうさを晴らしているような。。

その他の回答 (1)

noname#105454
noname#105454
回答No.2

★自治会レベルではこの隣の人は無理でしょう。子供を車に入れっぱなしで、エンジンを1時間つけっぱなしで、排気ガスが家の中まで入ってきます>すぐに警察を呼びましょう!このぐらいにしないとその隣の人には効果がありません。◎相手が強く行動に出てくる!そういう風に隣の人に印象付けしないと駄目です。

robico
質問者

お礼

何でかなー?と思うぐらいずぼら?世間知らずです。 警察にほんとにいいたいです。 今年もそうなったら呼ぼうと思います。 ありがとうございました。