• ベストアンサー

エンゼルが急に餌を食べなくなりました

うちで飼っているエンゼルが急に餌を口に入れてもすぐに 吐き出すようになり、もう3日ぐらいたちます。 家にあった乾燥ミジンコも最初は食べたように見えたのですが、今は何も食べていません。 (もうお腹がへこんでいます・・・・・) 一応、一緒の水槽に入れているエンゼルにいじめられている可能性もあると思って別の水槽に移しました。 そろそろ危険なので原因やこういう時のおすすめの餌など を知っている方はぜひ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

水槽内でのエンゼルの状態や他の個体のイジメなどの行動について詳しく分かりませんので、原因につきましては不明ですが、嗜好性の良いエサとしては「冷凍アカムシ」はいかかでしょうか? それから、念の為にも水質のチェックをしてみるのも、問題解決の糸口になるかも知れませんよ!

marukani
質問者

お礼

やはりアカムシですか。一度あげてみようかと思ったのですが、試してみます。 水質も検査してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.2

餌を食べなくなる原因には、水質の悪化、ストレス、病気等、様々な原因があります。 ここでは水槽内環境や魚の状態が詳しく書かれていないので、アドバイスしかねますが、餌を口にはいれるということで、食欲がないわけではないと思われます。 餌を変えてみてはどうでしょう。 また、これを機会に一度水質検査、飼育環境の見直しをされることをお勧めします。

marukani
質問者

お礼

やはり餌を変えたほうがいいのですね。 水質は試薬で検査してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おたまじゃくしのエサについて教えて下さい

    公園の池からカエルの卵を持って来ました。 今日見たら小さなおたまじゃくしが孵化してました。 本当に小さくて最初はゴミかと思いました。 ほとんど動かないので生きているかどうか分かりずらいです。 エサは金魚用の乾燥したミジンコ、イトミミズを入れてますが これで良いのでしょうか。 あまり動かないので食べるのかどうかも分かりません。 一緒に入れているヒメダカだけがパクパクと乾燥ミジンコを 食べてます。

  • エンゼル1匹が3日前ぐらいからエサを食べなくなりました。

    900X200X300のスリム型の水草メインの水槽に エンゼルX2匹 ヤマトヌマエビX10匹 飼っていました。 お盆の間5日ほど留守してる間に エンゼルX1匹 ヤマトヌマエビX8匹 死んでしまいました;;。(多分水温が高くなりすぎた) そこで1週間前に新たに購入しました。 ヤマトヌマエビX5匹 ミックスダイヤモンドエンゼルX1匹 ブラックモーリーX2匹 ゴールデングラミーX3匹 1週間の間に ゴールデングラミーX1匹 が夜中の間に水槽から飛び出して死んでしまいました。 現状はPh6.5~Ph7.0 亜硝酸塩濃度0.3mg/l以下 水温28℃以下 エサはテトラミンのフレークタイプです 説明が長々なってすいません。 1週間前に飼いだしたミックスダイヤモンドエンゼルが3日ぐらい前からエサを食べなくなりました。飼いだした頃は食べていたのですがまったくもって見向きもしなくなりました。ほとんど動かずに水槽の底の方でじっと待機しています。白点病や尾腐れ病の症状は出ていません。 このままだとエサを食べず体力がなくなって死んでしまうのではないかと心配しています。 他の熱帯魚やエビ達はは元気に泳いでエサも食べています。 水草も順調に育っています。 どうしたらよいのでしょうか?原因と対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食いしん坊のはずのエンゼルがえさを食べません。

    はじめまして。 最近飼っている熱帯魚の中でも食いしん坊だったエンゼルフィッシュがえさを食べなくなりました。 500円くらいの大きさで購入し、今では手の指の部分を抜いた手ひらサイズです。 今まではどの子よりもえさをねっだってしょうがなかったのに、とても心配です。 ・エンゼルはオスメス判別がつきません。一匹だけです。 ・水は一週間に一回は替えています。 ・えさは乾燥したフードをあげています。 ・最近サンゴが水にいいということで中に入れました。 ・ネオンドアーフグーラミイを毎日追い掛け回しています。 ・水槽は60センチで、中にはネオンテトラ、アスボラ、ダニオ、 アノマクロミス・トーマシィ、ベタのオスメス、 コリドラスレモンテトラなど大体2~5匹ずついます。みんな仲いいです。 急になんでえさ食べないんでしょう?心配です、助けてください(T0T)

  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • イモリが餌を食べません

     閲覧有難うございます。 我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。  最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。 さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。  今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。 指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。  あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • パロットフィッシュが餌をたべなくなった

    去年の秋頃から飼っているパロットフィッシュが数日前から餌をたべなくなってしまいました。 餌を与えると一応口に入れるのですがすぐに吐き出してしまいます。 何か、口の中に異物があっていやがって吐き出しているようにも見えるのですが原因がわかりません。それまでは、食いつきもよく何の問題もなかったのですが。 ちなみに、水質検査をしてみましたが異常はありませんでした。一応水も3分の1ほど替えてみましたが何も変わりませんでした。 現在、金魚と一緒に60センチ水槽に入っているのですが、金魚はいたって元気です。水替えも月に1度は必ずしているのですが…。 どなたかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、パロットフィッシュについて詳しい方がいらっしゃいましたら連絡をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アベニーパファーの餌について

    先週アベニーパファーを購入したんですが、5匹中1匹が餌を食べません。他のアベニーパファーは食べるんですが、飼っている方で餌は何を与えているのか教えてください。 冷凍アカムシ、乾燥アカムシの両方を試しました。 1度冷凍アカムシを突っついたんですが吐き出してその後は落ちてくるのを見るのは見るんですが食べてくれません。 3匹は2種類とも食べます。今はブラインシュリンプの孵化待ちです。 ブラインシュリンプ、アカムシの他に試してみる価値があるエサを教えてください。 1匹は購入二日後に亡くなってしまいました。原因はよくわかりません。。 エサを食べる3匹はお互い若干の威嚇はしてますが 元気です。 エサを食べない1匹は3匹に威嚇されてます。で、こいつは逃げるだけです。ストレスが原因かもしれないと思って別水槽に入れてもエサは食べてくれません。 現在エサを食べてくれない水槽は 30cm水槽で1匹 水温27度 外部フィルターで水流を抑えるように分散させてます。 水草はウィローモス 隠れ家になるような置物 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 海水魚 ハリセンボンが餌を食べない

    海水魚のハリセンボンが餌を食べなくなってしまいました。一応、餌をねだるのですが、今までずっとあげていた乾燥エビをあげても興味のない様子。食べるしぐさをしても餌を口に入れるのに失敗して諦めてしまいます。剥いたアサリやイカの切り身にも興味をしめしません。どうすれば良いのでしょう? 環境、60センチ水槽にハリセンボンとヤドカリ三匹、シッタカ三匹です。ハリセンの大きさは13センチくらい、買い始めて7ヶ月です。食べなくなったのは、ここ2週間前くらいです。ずっと同じ乾燥エビをあげていました。まだ目の色は緑色で元気そうに見えるのですが・・・

  • コリドラスのエサで悩んでます。

    現在36cm水槽で赤コリ白コリ合わせて5匹を育てています。 とりあえずタブレット状のエサを与えてみたのですが、 噂どおりあまり食いつきがよくありません。(水も汚れますし) 現在は乾燥イトミミズをメインに与えています。 こちらはタブレットと違い、ものすごい勢いで食いついて きてくれて、見ていてとても嬉しいものです。 が、こちらはどうしてもコリにつつかれた反動で水槽内にバラけてしまい、 エサを与えた後に毎回掃除をしている状態です。 何か水槽の汚れにくく、コリも食べやすいようなエサは ないでしょうか? お勧めがありましたら教えてください。

  • カマツカが餌を食べずにじっとしている

    カマツカを水槽に入れてから一週間ほどたちます。 ショップで見た時はいつも口をパクパクさせてえさを探しているようでしたが、家の水槽に入れたら水槽の隅でじっとしています。そして突然暴れることがしばしばあります。 原因はなんだか分かりますか?

    • ベストアンサー