• ベストアンサー

食いしん坊のはずのエンゼルがえさを食べません。

はじめまして。 最近飼っている熱帯魚の中でも食いしん坊だったエンゼルフィッシュがえさを食べなくなりました。 500円くらいの大きさで購入し、今では手の指の部分を抜いた手ひらサイズです。 今まではどの子よりもえさをねっだってしょうがなかったのに、とても心配です。 ・エンゼルはオスメス判別がつきません。一匹だけです。 ・水は一週間に一回は替えています。 ・えさは乾燥したフードをあげています。 ・最近サンゴが水にいいということで中に入れました。 ・ネオンドアーフグーラミイを毎日追い掛け回しています。 ・水槽は60センチで、中にはネオンテトラ、アスボラ、ダニオ、 アノマクロミス・トーマシィ、ベタのオスメス、 コリドラスレモンテトラなど大体2~5匹ずついます。みんな仲いいです。 急になんでえさ食べないんでしょう?心配です、助けてください(T0T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.4

#1です。回答に対するお礼の中にダニオの雌のお腹の一部分だけ腫れて目も飛び出してとありますが、それは下記サイトの中程ににもありますようにエロモナス病の恐れがあります。 魚体に穴が開く、コブが出来る、目が飛び出る(ポップ・アイ)など症状はさまざまです。 原因はストレスと水質の悪化や酸素不足、特にPHが高い水槽で起きやすいです。 エンゼルフィッシュもsara7125さんの水槽の大きさくらいになれば1週間位絶食でも落ちることはありませんが身体に何か異常はありませんか。 シクリット全般に見られる伝染性の強い病気でディスカス病・エンゼルフィッシュ病というのがあり症状としてはヒレが溶けてしまったりヒレの部分が充血したりしますので良く観察してみてください。 体色を暗化(普段の色より黒っぽく暗くなる)させて餌を食べないなどの症状も見られます。 その場合の治療にはパラザンD、エルバージュ、グリーンFゴールドなどの薬剤が効果的ですが薬を使用すると体力も弱りますので病気が確認されてからにします。 私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたので中には病気になったり怪我をしたりして体調を崩す魚も出できますがその時に真っ先に取った方法はその魚を隔離して塩水浴をさせることでした。 これで初期症状の場合は殆ど完治します。 そしてアクアショップで新規に購入してきた魚は色々病気を持っていたり怪我をしていたり東南アジアから狭い袋に詰め込まれたストレス等がありますので小さなトリートメント専用水槽を作っておいて1週間程は塩水欲かメチレンブルー浴のトリートメントをしてから本水槽に入れていました。 病気を持った魚をいきなり入れると水槽に蔓延してしまう恐れが大ですからです。 と言うのは同じ水槽でディスカスを20匹程飼っていて長く付き合っていて安心できる大きなショップからディスカスの稚魚を買ってきて過信してそのままトリートメントしないで入れたところ当時蔓延していたディスカスエイズといわれる難病に罹っていたため1週間程でディスカスのみ全滅した苦い経験をしています。 ところで市販の魚病薬の成分表をみるとその大部分にNaClが入っています。 つまり塩化ナトリゥム「塩」です。 塩には薬としての効能があり水の中の生物は魚も含めてその体表は常に水と接していますが体表の内側と外側で塩分濃度が違うと水分は塩分の濃い方へ移動します。 白菜の漬け物を作るときには塩をいっぱい振りかけますが数日すると漬け物桶の中に水が出てきます。 これは白菜の中の水分が塩によって外に引き出されたことによるものです。 真水の中の病原菌や寄生虫を塩水の中に入れると水分が体の外に出てしまい体がしぼんでしまうそうです。 つまり塩水で殺すことができるのです。 逆に海水(塩分濃度は3.5%)のような塩水に棲む病原菌や寄生虫を真水で殺すことも可能です。 塩水浴は通常は0.2%位の塩分で行います。 水1リットルに対して塩2gを溶かしたもので60cm水槽なら約50リットルの水量がありますので約100gの塩を溶かします。 既に魚が入っている水槽ならこれを大きめのコップなどで溶かしてから30分で1/3ずつ1~2時間位かけて少しずつ水槽にいれていきますが濾過バクテリアは弱りますので注意が必要です。 塩は副作用がありませんので濃度を間違えなければ安心して使える安い薬ですが使用する塩は天然塩に限ります。 塩水浴水槽を立ち上げた時はフィルターの中の濾材にまだバクテリアが繁殖していませんのでそのまま水槽に塩を入れて塩水浴させてもかまいませんが既に立ち上げてから数か月経過した水槽ではフィルターの濾材や底砂の中にバクテリアが繁殖していますのでこの水槽に塩を入れるとせっかくのバクテリアが減ってしまいますので必ず別水槽にしましょう。 アクアショップには色々な治療薬がありますが大変強いものが多いのでもし塩水浴で直らなかった場合の治療薬はメチレンブルーからスタートしましょう。 元気になりますように。

参考URL:
http://www.otsuka-nettaigyo.com/Angel_Breeding/No12-Treatment.htm
sara7125
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホームページみました。 私はまだまだ勉強不足だなと思いました。 エンゼルフィッシュは私の憧れの魚で、飼育も難しくないということだったので、挑戦したしだいです。 もっとこの子のことをよくしらないといけないなと、反省しました。 ところで、エンゼルの体に変化はありません。 ちょっと体が斜めになってるぐらいで、特にひれがとけてるとか目が飛び出してるとか、そういうことはありません。 ホームページに生餌を好むとありましたが、いろんなえさを少し試してみようかとおもいました。 そこで冷凍赤虫を試してみようかと思います。 いい加減食べないと辛いと思いますので。 サンゴのアルカリが溶け出した水は少しずつ替えています。 他の魚たちは特に異常はありません。 水がきれいになってうれしいのか、みんな元気に泳いでいます。 う~ん、はやく食べて元気になってくれないかな。 本当にありがとうございました、がんばります(^0^)

その他の回答 (3)

noname#23322
noname#23322
回答No.3

#1さんと同様の回答になりますが、サンゴをどの程度入れたのかは解りませんが、サンゴは水質をアルカリ性に傾ける性質をもっていますので、水質が合わずに調子を崩したというのが有力な原因だと思われます。 もうすでに取り出したということですので、後は水換えで徐々にもとの水質に戻してあげるのが良いですね。 余談ですが、水槽の中やフィルターに入れるもの(砂や飾り物等)で、水質は変化します。 逆に流木は水質を酸性に傾ける性質があります。 また、混泳もけっこう危険な組み合わせをされているようなので、必ず使用する前、魚を追加される前に専門家に相談されたほうが良いと思われます。

sara7125
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 はい、サンゴは取り除きました。 こぶし大の大きさの岩みたいなサンゴです。 なんか化石みたいなかんじのです。 水替えはこの前したばっかりですが、今日明日と少しずつやろうかと思います。 ありがとうございました。 でもまだ食べてくれません・・・(T0T)

回答No.2

えさを食べない以外は元気なのでしょうか? とすると、お腹がいっぱいか、産卵するかかなぁ? 誰かが知らない間にえさを上げたとかはありませんか? グラミーって卵生でしたかっけ?胎卵生だったような記憶がありますが、他の魚の稚魚を食べてお腹がいっぱいだとか・・・ メスだけの場合でも無精卵を生む場合もありますが、お腹が大きくなったようには見えませんか? サンゴを入れたとのことですが、アルカリに傾かないためにPH補正するために投入したりします。私は外部フィルターに常時一握り入れてましたが・・・まあ、他の魚が元気で、コケが異常発生するなど急な変化がなければPH調整する必要はないでしょう。 PH計は1万円ぐらいしますし、測定する時間帯でも値が変わるので意外と使いこなすのは難しいです。 エビは水質変化に敏感ですので、エビを入れておけば、水質変化や水温上昇などの目安になりますよ。

sara7125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日もまだえさを食べていません。 おなかは普通です。 前、ダニオが赤ちゃんを生んだとき、ぱくぱく食べていましたが、今回はそうゆうのはあっったのか分かりません。 もう少し様子を見ます。 ありがとうございました(^0^)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

sara7125さんの水槽の魚はみんな中性から弱酸性の軟水を好むものばかりです。 最近サンゴを入れたというのは気になりますのでサンゴは直ぐ取り出しましょう。 サンゴは水をアルカリ性にしますが水のPH(ペーハー)を計ったことがありますか。 水の酸性とアルカリ性を示す単位でPH7は中性、それ以下は酸性、それ以上はアルカリ性を示します。 サンゴを入れた量にも寄りますが多分アルカリ性に傾いているでしょう。 徐々に変化していったものはある程度対応できますが体力が弱っていたりするとてきめんに影響を受けます。 下記サイトの下段に魚別の水質が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm, http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigyo_zukan.htm
sara7125
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サンゴはとりあえず取り出しました。 ペーハーは図ったことがありません。 まえひいきにしていた熱帯魚やさんが、ダニオが赤ちゃんを産んだとき 「ダニオは赤ちゃん産みやすい魚だけど、水槽の状態がいいから毎回生むんだから大丈夫」 と、いわれて安心していました。 一度図ったほうがいいかしら。 後、ダニオのメスがおなかが一部分だけ腫れて、目も飛び出して、痛そうだったんですが、今朝は姿を消しました。 死んだのかなと姿を探しましたが、どこにもいないのです。 も、も、もしやエンゼルちゃんが食べちゃったのかしら。

関連するQ&A

  • 『グラスエンゼル』がエサを食べません。

    『グラスエンゼル』がエサを食べません。 一週間前に『グラスエンゼル』を5匹購入し、水槽に入れてますが、エサを食べません。 何故でしょうか? エサはテトラミンの『ベビー用』(粉末フレークタイプ)です。 同じ水槽内のその他の熱帯魚(ネオンテトラ、グローライトテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、ラスボラ・エスペイ、ハニードワーフグラミー)は勢い良くエサを食べます。 『グラスエンゼル』は人口飼料を好まないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • コリドラスに餌をあげられない

    30CM水槽(16リットル)(水温25度)にネオンテトラ10匹(体長1.5cm)とコリドラス1匹を飼い始めました。 ネオンテトラにはテトラミン、コリドラスにはヒカリのタブレット状の餌をあげていました。 量は、テトラミンは1~2日に1回、3分位で食べきる量を。コリドラスには半分に割ったやつを1日1回。 そこで質問なのですが、コリドラスが餌を食べていると、ネオンテトラが全部集まってきて食べてしまいます。コリドラスは嫌がって隅っこに行ってしまい、ほとんど食べていません。結果ネオンテトラのおなかはパンパンに。放って置くとずっと食べています(一晩中とか)。仕方が無いので餌を取り出しました。 「コリドラスには餌をやらずに、ネオンテトラにあげているテトラミンが、底に落ちたのをたべてもらう」 という手段しか思いつきません。それでもコリドラスは大丈夫でしょうか? どなたかよいアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • エンゼルの尾ビレが・・・

    2センチくらいのエンゼルがいるのですが、昨日から尾ビレがくっついたまま広がりません。 尾腐れかとも思ったのですが、付着物、ちぎれなどは見られません。 他の魚にかじられたのかとも思いましたが・・・ 今は別水槽にて様子を見ています。 泳ぎは少し弱々しいように思えます。 水槽内には ネオンテトラ、 グローライトテトラ、 ブラックテトラ、 白コリドラス ヤマトヌマエビ エンゼル が混泳しています。 この先、どのように治療してあげたらいいでしょうか・・ よろしくお願いいたします    

  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • エンゼルフィッシュを美しく育てたい!!

    こん○○は。 昨日、某熱帯魚店で【エンゼルフィッシュ】を購入しました。 今まで【60cm水槽】に【コリドラス5匹】を1年ほど飼っていたのですが、地味なので何か派手なものをと思い、 エンゼルフィッシュの【国産のプラチナホワイト?】を購入しました。 今は【4cmほどの大きさ】で【2匹】居ます。 別水槽に【ネオンテトラ、グッピー】は飼育しているのですが エンゼルを飼育するのは【初めて】なもので、 多々分からない点があります。 エンゼルブリーダーさんが運営されているサイトで【エンゼルの飼い方】を拝見させて頂いたのですが、やっぱりどうしたら良いかわからない点があるので質問させて頂いています。 〈飼育環境〉 水槽:60cm水槽 ろ過装置:上部式フィルター ライト:15W×2 18時~22時 底砂:アクアソイルアマゾン?だっけ?? CO2添加:なし 水草:大体6ポット分+モス付き流木 ph:測ったことがありません(汗 水変え:エンゼルが来る前は1ヶ月3回ほど 餌:コリドラスタブレット(キョーリン様)   熱帯魚の主食(フレークタイプ)(GEX様) 熱帯魚の主食はエンゼルが表紙に書いてあったのでそれにしました。 他にも月に1回ほど冷凍赤虫を水槽の水で解凍してからコリドラスに与えてました。 今日は初日なので、餌やリはしないつもりだったんですけど コリに与えたタブをつついていたので 5分程で食べきれる量をチョットあげましたこれってまずいですか? 追記で水変え時にはテトラ様の【アクアセイフ】とGEX様の【ハイポ】を入れています。 [質問1] ・どう飼育したら美しくエンゼルが育ちますか? (餌の種類等…) [質問2] ・エンゼルに最適な水温、水質は? [質問3] ・エンゼル繁殖はどうしたら上手く行きますか? [質問4] ・上部式フィルターなのですが水流は大丈夫ですか?  (フィルターからの水が出てくる口?見たいなのはあまり流れが出来  ないように、水槽の壁に向けています。) どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスが餌を食べません

    昔、自分で熱帯魚を飼っていました。 引越しで部屋が手狭になったので実家の父に預けていました。 世話が下手だったので、だいぶ魚は減りました。 1週間前、広い家に引っ越したこともあり、その熱帯魚を返してもらいました。 存命魚:コリドラスX1 ローチx5 に加え、 新参魚:コリドラスx4 ネオンテトラx20 グッピーx10 ヤマトヌマエビx5 を入れました。 水慣れはほぼ成功しました。水慣れに失敗したのは小さい未熟なネオンテトラ2匹でした。 餌は日に3回与えてます。 しかし、お掃除要因の新参コリドラスは何も食べないんです。 店ではコリドラス専用の餌を食べていたからでしょうか? 昔飼っていたときは、お掃除やさんとして機能してました。 しかし、昨日今日と1匹ずつ死んじゃいいました。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュについて

    エンゼルフィッシュを飼おうかどうか悩んでいます。 しかし、自分の条件に合うものがなかなかなくて困ってます。 条件は (1)成長しても小型であり、混泳が可能であること (2)グッピーや、ネオンテトラ、コリドラスなどに危害を加えないこと (3)30センチ水槽で飼えること。 こんなエンゼルっていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グッピーの餌

    グッピー&ネオンテトラを飼い始めて2カ月がたちました。 飼育早々からこちらのQAを活用させていただき、おかげさまで一匹も欠けず、水槽の水にも慣れたのかみんな元気に泳いでます。 こちらの教えで一番重視したのが「餌の量」でした。糞尿による水の汚染を極力抑えるように、一日一回、 ひと摘みを入れて飼育していました。例えるなら15秒で食べきる量です。 しかし最近グッピー&テトラ君たちに餌を与えると、まるで池の鯉のようにバチャバチャと水面まで上がってきて餌を奪い合います。 中下層に生息するテトラまで上がってくる始末、餌足りないのでしょうかね? グッピー4匹、テトラ5匹の構成です。

  • コリドラスが餌を食べずに死んでしまいます・・・

    コリドラスが餌を食べずに死んでしまいます・・・ コリドラスとグッピーを飼っています。一ヶ月前から立ち上げた初心者です。 どうかお知恵をお貸し下さい。 水槽は テトラ RG―20 サイズ:22×22×26cm 水量 :9リットル フタ付き(プラスチック製) http://item.rakuten.co.jp/chanet/10256?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins フィルター テトラ ワンタッチオートフィルター AT―20 グッピー 5匹 コリドラス(白いコリドラス) 2匹 水温 27度 水替え 3日に1度 水替えをしています。 で飼っています。 今日コリドラスを一匹死なせてしまいました。 残り一匹のコリドラスが心配です。 2~3日前からご飯(ひかりクレスト コリドラス)の食べ残しが多く残っており、 直ぐ横に置いてみても食べてくれません。 代わりにグッピー君が食べていました。 前回もコリドラス二匹を無残にも死なせてしまい、再チャレンジして一匹を殺してしまいました。 どうにか最後の1匹は守りたいのですが、いったい何が原因で餌を食べないのでしょうか? 水質調査のキット?みたいなのは用意した方がいいのでしょうか? 今日赤虫?を買って試そうかと思います。 効果はありますか? 考えられる原因と対処法とあとコリドラスの飼育のこつなどお教え下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー