• ベストアンサー

結婚して一年、普通に夫とは夫婦生活がありますが妊娠には至りません。そろ

結婚して一年、普通に夫とは夫婦生活がありますが妊娠には至りません。そろそろ不妊治療を考えており病院に受診したいと考えていますが、どこの病院がいいのか分かりません。 東京都中野区、新宿区、練馬区、豊島区もしくは千葉県印西市、柏市、白井市、八千代市近辺でオススメの病院があったら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaco_ko
回答No.5

私の家の近くですが、 小川クリニックは定評があり、ここでお産もできます。 http://www.ogawaclinic.or.jp/ 女医さんでとても感じのよい産婦人科 歯切れのよい感じが心強く、親身になってくれます。 http://www.sinozaki-clinic.com/ ネット状だと、知識のなさから情報に振り回されることが多く、 病院で早く安心されて治療に専念されることが一番ですね!

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも自宅から近くの病院です。 小川クリニックは内科の方に通院したことがあります。 確かに2Fが入院施設になってますよね。 小川クリニックは確か男性の医師だと思うので女医さんの病院に行って見たいと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

まずは病院へ、というお考えなら、いつでも空いてるお医者さんを探すのがよろしいと思います。 産婦人科は人員不足ですから、評判のいい病院などは、お腹の大きい妊婦さんやつわりで苦しんでいる方、小さな子供を連れてる方が何時間も待たされ、具合が悪くなってしまう現状があります。 子作りは計画的にはなかなかいきません。まずそこを認識されるべきだと思いますよ。 わたしは3人年子にせずに産みたいと思っていましたが、もう一人目でさえ高齢出産です。 それでも人間の体を考えれば普通の範囲です。 高度治療を必要としない、アドバイスを聞きたいだけならネットに情報がありますよ。 普通の人間が医療が無くては困る人の邪魔をしては本末転倒です。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

不妊治療経験者です。 専門医に掛かりましたがそちらの医師が2年間自然な夫婦生活をしても妊娠に至らなかったら・・といういわゆる不妊の「定義」のようなものが女性の出産率低下の一端を担っていると医師が言っていました。 欲しいのに授からないと思った時が治療の初め時であってそれがたとえば結婚数カ月、半年後であってもまったく問題はない。気兼ねなくまずは病院へ足を運んでみるべきだと。 私のお世話になった病院は渋谷ですが、都内には多く実績をあげている病院がたくさんあります。ですが、それぞれの病院で得意分野が違いますのでまずはどこまでの治療をお望みか(人工授精、体外受精など)、原因を知るための検査でしたらご近所の産婦人科や不妊外来のある大学病院などでも十分だと思います。 結果、原因がわかったらその分野で実績をあげている病院をいくつかピックアップしてまずはカウンセリングに行かれる事をお勧めします。 通いやすさ、値段、病院の雰囲気、そして医師との相性も大切です。

ipuipuipu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。共働きなので夫婦生活は週二回くらいです。医師との相性、実績、治療費、やはりその点が不安です。婦人科疾患があり定期的に通院していたのですがそこは不妊治療はしておらずどこへ行ったらいいのか分からなくなってしまいました。回答者様がおっしゃる通り、不妊治療をしている友人から『不妊じゃないかと思った時点で不妊治療しないといけない』と医師に言われたという話しを聞きました。 とりあえずは通いやすい近くの病院で不妊治療をしている所を探して見ようと思います。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

普通というのは質問者様にとってどのくらいの頻度ですか? 特に排卵期周辺に2日に1回とかにありますか? 不妊でいうところの「通常の夫婦生活」というのは週3回くらいはもたないとそうは言いません。 結婚して1年週1回は夫婦生活がありますが妊娠しません。というなら不妊と決めるよりは回数が少ないです、ということになります。

ipuipuipu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 基礎体温をつけ排卵周辺は3日に1回夫婦生活を行っています。文献に排卵周辺であったとしても毎日やるのは禁物とかかれていた為、生理初日から13日目と16日目あたりを目安に基礎体温と照らし合わせています。 特に基礎体温も低体温が続く・・とか生理日が大きくずれるなどは見られていないため、 不安に思い不妊治療の病院にかかろうとおもいました。

• tarutosan
回答No.1

不妊治療をはじめるにはちょっと早いような気がします。 タイミングを取っていても、1年に1回程度の確率でしょうから、質問者さん位ならいたって普通です。 心配なさらなくてももう少しそのまま試してみてはいかがでしょう。 勿論高齢でとか、以前病気をしてとかあるかもしれませんので自由なんですけどね。不安に思われてるのかなって思ったもので。 わたしも子作り希望者です。今年で出来なければ病院に行こうかなと考えています。

ipuipuipu
質問者

お礼

高齢・・という年齢ではないと思いますが、2人目などを考え1人目は今ぐらいの年齢がいいのでは・・と思っています。不妊なんじゃないか?と思った時点で不妊治療を受けるべきという定説の医師の話を聞いたので不妊治療に早いということはないのではと考えてます。高度な不妊治療を行う段階ではないので、まずは近所の婦人科で不妊治療も行っている病院を探してみようと思います。