• 締切済み

債務整理(任意整理)していると、引っ越しできないですか?

債務整理(任意整理)していると、引っ越しできないですか? 次に引っ越す場所で契約できないなど、ありますでしょうか? 転職に伴い、転居が必要になりそうですが、次の物件を借りる契約ができるのか、不安です。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  保証会社の保証の取り付けを条件とする物件ですと、大抵の保証会社は審査の課程で過去の金融事故にもアクセスするでしょうから、難しいかも知れません。保証会社も最近では滞納事故時の退去要求や家賃の回収が思うようには出来ませんので一層厳しい審査になっているようです。  大家と管理会社が審査し、保証会社を介在させない物件(最近は少なくなってきているようです)ですと、大家も管理会社も過去の任意整理まで調べる手立てはありません。しかし、このような物件では肉親の方の保証人を立てるよう要求されますし、契約者ご本人や保証人の方の勤務先や年収、保証人の方の居住形態等に関しての審査は厳しくなります。