• ベストアンサー

得点の補正方法を教えてください

学生のテスト得点の補正方法(補正式)について教えてください. コンピュータシステムの関係で採点結果が60点以上が合格と採点されてしまいます. この得点をエクセルで計算させ、合格者は70点以上の点数になるように表記を書き換えたいのです. 事情は割愛させていただきますが、そもそもの配点を問題毎に変えるなどの細工は出来ません. また、単純に10点加算のようにゲタを履かせるだけでは0点は0点でなくなりますので、全ての得点に係数のようなものをかけて全体を変換できるのが理想です. 条件は、 1.0点は0点のまま 2.100点は100点のまま 3.60点が70点になる(正確には60点が70点以上となり、59点は70点未満になる). 4.合格もしくは不合格にしなくてはならない人数は特に考える必要はない. ということです. 数学に通じていないので、突拍子もない無理難題なのかも知れません. このように変換する事自体可能でしょうか. 可能もしくはこの条件に近い変換をするためにはどういう計算式を使うのがよいのか教えてください. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108210
noname#108210
回答No.3

放物線で補正したものを,回答します。 y=ax^2+bx+c とおき,条件を入れてみます。 100=(100^2)a+100b+c ‥‥(1) 70=(60^2)a+60b+c ‥‥(2) c=0 ‥‥(3) これを解いて,a==-1/240, b=17/12, c=0 y=-(1/240)x^2+(17/12)x となり,エクセルで変換し,小数点以下を四捨五入したものが,条件を満たすことを確認しました。

levilevi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました. 昨日は不在にしていたためお返事が遅くなり申し訳ございませんでした. お教えいただいた式をエクセルに設定し試したところ、こちらの意図するものでありました. どうもありがとうございました.

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

それは ナマ点×0.75+25でいいのです。

levilevi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました. 昨日は不在にしていたためお返事が遅くなり申し訳ございませんでした. 残念ながらお教えいただいた方法ですと、単純明快でよいのですが、0点でも25点になってしまうので意図と外れてしまいます. どうもありがとうございました.

• Mr_Holland
回答No.1

グラフで考えますと、このような変換が無数に存在することがおわかりになると思います。  変換の前後の得点をそれぞれ x点、y点 とし、xy平面上に次の3点O(0,0)、A(60,70)、B(100,100)をとります。  この3点を通って常に右肩上がり(単調増加)のグラフを描きますと、いくらでも描けます。  ですので、どうしても何らかの変換をするというのであれば、思い切って単純な2線分による変換を施します。  つまり、上記のxy平面上のグラフでいえば、線分OAと線分ABで表される変換になります。  エクセルなどの表計算ソフトで、A列に変換前の得点が記されている場合は、B列に次のように式を入力すると良いと思います。  A1セル: 変換前の得点(0~100)  B1セル: =ROUND(IF(A1<60,A1*70/60,(A1-60)*30/40+70),0)  ちなみに、変換後の得点は整数値でなければならないと思いますので、小数第一位で四捨五入しています。

levilevi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました. 昨日は不在にしていたためお返事が遅くなり申し訳ございませんでした. >グラフで考えますと、このような変換が無数に存在することがおわかりになると思います。 いや、スミマセン、それすら意味不明です(汗)... で、お教えいただいた式をエクセルに設定し試したところ、こちらの意図するものでありました. どうもありがとうございました.