• 締切済み

同志社大学の得点調整

同志社大学の得点調整について質問です。先日、全学部日程を受験しました。選択科目は世界史で受けたのですが、他教科の日本史や数学が難化したそうで、易化した世界史に得点調整が入りそうで不安です。いったい得点調整で何点ほど引かれるのか、だいたいでいいのでご存知の方いらっしゃいませんか? 世界史を素点で計算した3教科の合計点だと昨年の合格最低点を上回るのですが、もし得点調整で世界史が20点とか引かれると不合格になってしまいます(T_T) 自分の勉強不足だと分かっていても悔しいです。

noname#79259
noname#79259

みんなの回答

  • 3770
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

合格発表は既に過ぎているとは思いますが一応参考までに・・・ 得点調整といっても、単純にとある点を引く、という訳ではないはずです。 どちらかというと偏差値に近いような気もします。 中央大などは偏差値を使う場合がある、と明言していますし、そんな感じでしょう。

関連するQ&A

  • 同志社大の選択科目の配点はどのように計算されるんでしょうか?

    同志社大の選択科目の配点はどのように計算されるんでしょうか? 仮に自分の点数を140点、平均点を100点とするとどうなるんでしょうか? 教えてください。 <選択科目間の得点調整について> 両日程・全学部において、選択科目間の得点調整を実施する予定です。計算式は次のとおりです。 ■150点満点の場合 調整点=得点―当該科目の平均点/当該科目の標準偏差×15+選択科目の全てのの平均点 ただし、調整点<0の場合、調整点は0点とします。また、調整点>150の場合、調整点は150点とします。なお、当該科目の点数が0点または満点の場合、得点調整は行いません。

  • 同志社大学の受験について教えてください

    私は来年の2月に同志社大学を受験したいと考えているのですが、全学部日程と個別日程の2つがあり、迷っております。 どちらかと言えば、自宅の近くに会場のある全学部日程のほうが良いかなと思うのですが、難易度的には変わりはあるのでしょうか?また、どちらの方が合格面で有利なのでしょうか? 国公立と違い、私大受験は色々と仕組みが複雑なので少し困っております。この他にも私大受験について何かアドバイスがいただけると嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

  • 得点調整??

     別に知ったからどうするわけでもないんですが……(^_^;  読売オンラインで、センター試験に関して「得点調整」というものが出てきました。  それによると、平均点の差が科目間で大きい場合に調整する、というものですが、これは何の意味があるんでしょうか?  全国全員が同じ問題を解き、同じ方式による採点を受けているはずのセンター試験で、「科目間の難易度にによる不利益」なんてものがあるんでしょうか?  あるいは、その不利益というのが具体的には、受験者の得意不得意の問題だとすれば、科目間ではなく、教科間でこそ調整しないと意味がないと思うんですが……。

  • 早稲田大学商学部の合格最低点について

    早稲田大学商学部の合格最低点について 早大商合格者に聞きたいです。 選択科目は世界史です。今年の合格最低点130/200は数学選択者じゃなく地理歴史選択の点数なのでしょうか?数学と社会科目はどちらが高めに出るのでしょうか? 得点調整で引かれるらしいので少し余裕で合格するには150/200の+20点オーバーくらいの点数が必要なのでしょうか? 最後に早大入試のアドバイスを聞けたら良いなとおもっています。 質問多くてすみません!

  • 偏差値換算得点・・・?

    こんにちわ。 先日私は中央大学を一般試験で受験しました。 赤本に書いてある近年の合格最低点が例年230点前後なのですが、それは全て「偏差値換算得点」というものなんです。 この偏差値換算得点というものは、選択科目の平均点が絡んでくるんですよね? そうすると、素点で230点を超えていても偏差値換算されると下回ってしまう可能性があるということでしょうか・・・。 ちなみに私の素点(概算)+例年比難易度は 英語・・・100/150(例年より易しめ) 国語・・・75/100(難易度変わらず) 政経・・・75/100(例年より難) ↑こんな感じです。 一応250(少なくとも240)は取れているようなのですが・・・正直いって心配してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 同志社大学を受験できるレベルかどうか

    同志社大学受験できるレベルかどうか。 こんにちは。高3です。 同志社大学を受験するか迷ってます。そこで、過去問を解きました。 去年の個別日程の政策学部の問題です。 英語 I-B 2問 I-D I- E 2問 II-B 4問 II-E 3問 国語 大問I (二) 1問 (四) (七) 大問II (一) 1問 (四) 1問 数学 大問1 2問 大問2 (3) (4) 大問3 (4) を間違えました。配点はわからないので、間違えた問題を書き出しました。 どの教科もまだまだって感じですが、センターが終わり次第、必死に私大対策をします。 私は、同志社大学を受験できるレベルに達しているのでしょうか? 全学部日程の経済学部を受験します。 出願が1/4~なので焦ってます。 回答お願いします。

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 学習院の入試の得点調整について

    学習院は文、法、経では偏差値法で得点調整するそうですが、それは選択科目のみ調整するんでしょうか?それとも三教科全て調整するのでしょうか?学習院に問い合わせましたが連絡がありません、知ってる方教えてください。

  • 東京理科大学工2部(夜間)について

    質問は以下の通りです。 ・夜間学部の就職活動は中小でも中々厳しいでしょうか? ・領域外特別科目(卒業単位に含まない)に「基礎物理学1、2」という科目があるのですが、これは高校物理からの"復習"をしてもらえる講義なのでしょうか?未履修生でも、全範囲をちょっとかじったぐらいなら付いていけそうな講義内容になっているのでしょうか。 また、必修科目同様に課題は出たりするのでしょうか? もし出るとすれば、このような領域外特別科目を取っている暇はあまり無いでしょうか。 ・https://www.tus.ac.jp/admis/data/bbairitu.html 倍率の見方 各科目得点の"合計点"で合格となる最低点が「合格最低点」 各科目得点の"合計点"の平均が「受験者平均点」 という捉え方でよろしいのでしょうか? あまりに当たり前すぎることを聞いてしまって申し訳ないのですが、もし上記のように"合計点"の合格点や平均点なら、工2部(数英2科目)の合格最低点「建築92,電気98,経営92」や平均点「建築84,電気82,経営87」は一般的に低い方かと思うのですが、試験問題が難しいからでしょうか?

  • 中央大学法学部の得点調整について

    今年、中央大学法学部法律学科・政治学科を受けようと思っている受験生です。 受験科目は「英語」「国語」「日本史」の予定なのですが、得点調整(?)なるものが行われると聞きました。 ある程度の概要はつかめたのですが、毎年どのような調整がなされているのかが分からず、困っています。 その年その年で調整する教科等は違うとは思いますが、ある程度は毎年決まっているのではないでしょうか? どなたか詳しく教えていただければ幸いです。