• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雪が多い時に駐車して動けなくなった時の対処法を教えてください

車を夜駐車して朝になり雪がかなり積もっていてタイヤがスリップして動けなくなる事がよくあるのですがどのようにして車を動かしたらいいのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。ちなみにタイヤはスタットレスを履いていてチェーンではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2945
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

基本的には、スコップで車の前の部分の雪を削り 段差を無くしてスロープ状にして前進・脱出、となります。 雪国で長時間駐車場に車を置いていると 駐車スペースだけ雪が積もらず、周りだけ雪が積もって 除雪をしても20~30cmぐらいの段差が出来てしまったりしますが その様な段差が大きくなってしまった場合は4WDじゃない車は 車を出せなくなってしまったりします。 地面の雪を削ったぐらいでは脱出出来ない場合は 他の車に牽引してもらってひっぱり出さなければなりません。 その後段差が大きい場合は周りの雪を除雪して段差を小さくするか 逆に駐車スペースに雪を投げ込んで、段差を無くす対処をします。 あと、氷や固くなった雪でスリップして動けなく場合は カーショップに不凍液という物が売られているので 車の前方部分の雪にこの不凍液を掛けておくと 深夜でも凍らない雪になるので車を出し入れ出来るようになるかもしれません。 まだ試した事が無いなら一度試してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます とりあえずスコップをすぐに買いに行ってきます。 毎日駐車と発進に苦労しているのでとても助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#152554
noname#152554

>車の上に積もった雪などを落とさずに放置しておくと何故障の原因になるのでしょうか? ↑ 一度解けた雪が、夜のうちに凍結すると、ちょうど「接着剤」のような役割を果たします。 明け方は、一番気温が下がるので、その時に車を使用すると、色々な不具合が出ます。 ●先ず、ワイパーが凍りつく。 ●ドアも凍結して、開けにくくなる。 ●一度解けて再び凍り付いた雪は、スノーブラシでも落とし難い。 車庫が無く、野外に駐車する場合は、色々「工夫」が有ります。 ■凍結を防ぐ為に、ワイパーを立てておく。 ■雪が積もりそうな時に一晩駐車する場合は、車を降りた時、ドアを全て開放。 車内温度を下げてからドアロックすると、車に積もった雪が解け難くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2の方の回答に付けくわえて、板の確保・積み込みも難しい場合には古毛布などで代用することもあるそうです。1枚念のために入れておくとよいそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。念のため毛布も買っておきます

  • 回答No.2
noname#152554
noname#152554

車に積もった雪を落とすための「スノーブラシ」、タイヤの前の雪をかき出したり、雪にタイヤが嵌まった時に掘り出す「スコップ」。 これらは、常に用意しておく事を、お勧め致します。 出来れば「スノーヘルパー」の類も。 http://d.hatena.ne.jp/kazgeo/20080216/1203160851 スノーヘルパーが無ければ、タイヤの幅くらいの「丈夫な板」が有れば、何とかなります。 タイヤの前の雪を除き、前進する方に板を差し込む。 4WDやFF車なら前輪、FRなら後輪、板が4枚あれば全てのタイヤに。 発進は、出来るだけアクセルを静かに踏んで、ゆっくりと発進します。 急発進は、「スリップの元」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のごかいとうありがとうございます。雪の多い国に住んでいまして言葉があまり通じないためとりあえずスコップをすぐに買いに行きます。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

屋根の雪をどけるスノーブラシなどの道具、地面の雪をどけるスコップなどを持っておく。 重いと動けませんし、タイヤと地面(雪)の角度が強いと動けなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。少し質問なのですが車の上に積もった雪などを落とさずに放置しておくと何故障の原因になるのでしょうか?初めて雪の多い所に住んだものでよくわからないのですが