妻から保護禁止命令が出た理由と現状について

このQ&Aのポイント
  • 私が妻から保護禁止命令(接見禁止)を受けた理由と現状について説明します。
  • 私は妻に対して暴力を振るい、それが原因で保護禁止命令を受けました。私はこの行動を深く反省し、カウンセリングに通う予定です。
  • 現在、妻は実家に戻り、私との連絡を一切断ちました。私は精神的に困難な状況にあり、心療内科で治療を受けています。私は現在の状況についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱雑、長文で申し訳ありません。

乱雑、長文で申し訳ありません。 今回、妻から保護禁止(接見禁止命令)で裁判所より 連絡がきました。原因は私のDVです。 診断書の内容は打撲で約2週間の安静加療でした。 このことを深く反省し、カウンセリングに行く予定でいます。 現在、妻は実家に戻り、携帯、メールも一切着信拒否になっています。 現在、私は精神的にまいってしまい、心療内科に通院しています。 安定剤、睡眠薬、欝薬を処方していただいています。 一度目の喧嘩と時は妻は刃物を持った喧嘩です。 さすがに、ジャンバーを切られ、こちらの身の危険を感じました。 その時に妻を押さえたときに、膝が顎に当たり、骨折したと騒がれました。(実際は骨折はしてません) そのほかにも、ちょっとした言い合い(喧嘩)で自宅の鍵を変えられたり、 私の私物(洋服、靴、時計)すべてのものを焼却されてしまいました。 (時計を含むと総額170万ぐらい)になります。 いろいろありました。妻の母にも、子供のために1BOXの車を購入したところ 「金もないのに」と罵られしました。出産祝いも相手方(妻側)から 届かず、だれからもらったのかわからない状態です。 知人が発見したのですが、サイトに、私が妻に送ったメールの内容すべて、コピーして 貼り付けてあったようです。他にも精神的に時間をかけてじわじわと、いじめてやる。 生活費は一切もらってない、私の母からは子供の物を一切もっらてないなど(本当は衣類だけで10万円相当のものはあげていたようです) かなりの勢いで誹謗中傷されてます。 また、今回のことで、知人が間に入って取り持てるように話をしてくれる方がいましたが その方が連絡した直後に迷惑だからやめてくれの一方的なメール。 私の知人にもメールするなど。。。 自分が大変ことをし自覚し反省してます。 裁判所から届いた陳述書には殺意を感じ、恐怖を感じ、保護命令の申し立てしますと記載されてますが サイトの書き込みの内容からすると、 養育費、慰謝料をかっちり取ってやるような内容も多々ありました。 本当にどうしていいかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。 乱雑、長文ではありますがよろしくお願いします。

noname#102672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

再。 なるほど。だったら、それはやはりDVとは言いませんよ。 一方的な妻の言い分で、勝手に判断されたんでしょう。まずは裁判所への不服申し立てですね。感情的で正論が効かない相手ですから、最悪(離婚)のことは念頭において、弁護士などに相談すべきだと思います。 で、2カ月なら養育は難しいですが、そういう親であるという点を申し立て、なるべく養育権、親権をとれる様な方向に持って行ったらどうでしょう。 なお、質問者より奥さんの精神的ケアの方が必要ではないですかね。なんなら、離婚に際して焼却した品の損害賠償なども視野に入る。開示されてる話だけだと、8割がた奥さんに非があるような気がしますから、離婚調停も有利になるかと。お子さんの件ですよね、気がかりは。 最後に、しっかり強い意志を持ってください。

質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 現在、心療内科に通院している状態ですが、 子供のためにも強い意志を持っていきたいと思います。 妻方のギスギスした家庭で育てられると思うと おおらかな子に育つかどうか不安です。

質問者

補足

妻の精神的ケアでしょうか? 私の話は一切聞かないし、携帯、メールとも着信拒否になってます。 私の知人が間に入ってくれるとの申し出あり、妻と話をして 一度あって話をするとのこのでしたが、その直後に 私の携帯にメールが来ました 省略した内容になりますが「はっきりいって迷惑だ!あなたのことは一生ゆるさない!」 的な内容でした。申し出してくれて方に対しては本当に心苦しいです。 妻の母もいつも、いつも、金、金、金そのことしかありません。 現に生活費はちゃんといれてるのか!など 精神的にかなり追い込まれていました。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

ギスギスというより、奥さんも精神的におかしいので、それこそ虐待やネグレクトの可能性が大きいかと思います。弁護士に頼んで、その辺をことさら強調すれば、親としてふさわしくないという判断が出る可能性は高いと思います。ただ、乳幼児期は母親が必要という判断が出る可能性もあるので、離婚時期などを含めて、弁護士と相談した方がいいかと。 ケアはあなたがしてあげる必要はありません。でもおかしな人は病院にかかってもらわないと、そういう極端な攻撃的機制の方は、他人の迷惑です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士と相談してみます。

• zero11
回答No.4

今は、質問者様の精神的な治療が先決だと思います。     現在の時点では家裁の保護禁止(接見禁止命令)は解除されないとおもいます。 また、奥様が、通常では考えられない行動を、質問者様の私物を焼却したり、サイトにメールのコピーを貼り付ける等の行動をした その、背景は、いったい何が原因なのか疑問が残りますが・・・ 精神的に完全に回復されてから、お考えに成った方が良い判断が出来るものと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 治療に専念していきたいと思います。

回答No.3

40代既婚男性です。 文章を読む限りでは、奥様がDV…というか異常では?確かにDVはよくないですが、普通に読めば理解できますよね。どんな理由があっても…っていう人もいるけれど、刃物を振り回す相手に黙って立ってろってこと?できるものなら、自分がそうしてみればいいのですが、できるわけがないはず。避けたり、刃物を取り上げようとしたり、手を押さえたりするのはあたり前。残念なのは、そのまま表に出て、第三者の目に触れさせなかったことくらいですね。 確かに、女性は暴力などで虐げられてきたことが多いのだろうけれど、欠陥だらけのDV法を悪用するような女性がいるから、多くの普通の女性に害をなしてきたのでは?と思っています。この場合、虚偽申請では? あなたも、彼女にそう言われ続けて、洗脳されてしまい、自分が悪いと思い込まざるを得ない状況に陥ってしまったような気がします。 DV法の下では、あなたがどんなに正しくても、何を言っても無駄なような気がしますが、着られたジャンパーや焼かれたものなど、物的な、客観的な証拠や、何をされてきたのか、日記のようなものでもよいし、メモでもよいから、詳細に残しておくことを、おすすめします。少しでも被害を少なくするためです。 素人決めつけるのはいけないのですが、奥様は境界性人格障害の可能性があるような気がします。その場合、直らないと言ってもよいかもしれないので、たとえ復縁しても同じことの繰り返しです、何十年も。そして、子供にも同じようなことを繰り返すでしょう。 私としては、非人間的なことを言うようですが、よい機会ですから、奥様と離婚されることをお勧めします。養育費などの義務を果たし、その上で、あなたはあなたの別な幸せを掴む努力をされたらよいと思います 。 質問文に書かれた内容だけならば、あなたは悪くないです。

質問者

補足

服を焼かれたことは相手の親および私の親も知っています。 時計ですが、知人から譲ってもらったもので、ロレックス、ブルガリの鑑定書があります。 刃物で破かれたジャンパーもあります。 ありがとうございます。100%私が悪くないとは思っています。 ちょっとした喧嘩もいつも妻に揚げ足を取られる状態です。 心強い回答ありがとうございます。 愚痴になってしまいましたがすいませんでした。 ありがとうございます。

• 2009ken
回答No.2

よくわからないのですが・・・・ DVって、それは継続的にやってたのですか? 彼女が何かしでかし、それに対して喧嘩になった末というなら、それはDVとは言いません。 それより、そのような度を過ぎたヒステリーであれば、あなたが離婚を申し立てて、慰謝料とるほうがいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

喧嘩の原因は多々あります。 メールで帰ってこなくていいとか、出いけ、など ちょっと言い合いになると、かなりヒステリックになります。 挙句の果てに子供にさわるなまで。。。。 衣服を焼かれたときも、出かけにちょっとした言い合い程度です。 これ以上になると喧嘩になるので先にdていきました。 暴力をふるったことは本当に反省しています。 一緒の解釈(DVの定義)になってしますと思いますが わけもわからず暴力をふるったことは一切ありません。 継続的なDVはありません。 一度は妻が刃物を持ったときです。 もう一度は上記にある内容です。 お互いもみあったのでなんともいえませんが。。。 ただ、私が子供を抱いているときに 子供を返せとかかってきました。 2ヶ月の子供なのでもし、一緒に倒れたらと思うと ぞっとします。 本人は自分で警察、救急車を呼び病院に 搬送されたようです。 警察の方が来てる時、私は子供のオムツ交換とミルクをあげていました。 妻から私の母に電話があり 私には子供は触らせないでなど言ってたようです。

• itakomo
回答No.1

アドバイスにならないかもしれませんが・・ 私の意見を書かせてください。 まず・・ DVは最低です。(はっきり言いすぎてごめんなさい・・) どんな理由があろうとも、手を挙げたら終わりです。挙げた方が悪くなります。 そして、お子さんがいらっしゃるとの事ですが・・。 一番の被害者はお子さんですよ。 今、お子さんがおいくつなのか、わかりませんが・・。 こう言い切るのには理由があります。 うちの両親がそうだからです。 私が20歳の時、父の(母に対する)DVがひどくて耐えかねた母が離婚を決意しました。 父は悪似れることなく、協議離婚は困難な状況だったので約2年半に渡って弁護士を挟んでの離婚になりました。 父のDVは結婚当初からあった様で、母は子供たちの為に・・と思い我慢していたらしいですが、大人になった今でも幼い頃によく両親が喧嘩していた情景をはっきりと思い出せます。 兄はそんな環境で育った為か、ノイローゼになってしまい、今でも精神科に通っています。 私は母方について行った為、大学を辞め(学費が払えず)、仕事に就きその収入のほとんどを家に入れていました。 そして、既婚者の立場から意見を言わせてもらうと・・。 奥様がそこまでするようになったのには、それなりの理由もあるのではないかと・・思いました。 そこまで徹底して証拠を残そうとしているあたりを見ると、尚更そう思わずにはいられません。 例えば、(憶測で勝手に言ってごめんなさい・・) 質問者様が気がつかぬところで奥様を傷つけるような暴言を吐いたりする事が多かった、または浮気やそういう言動(風俗も)、俺が稼いできてやっているのに・・的な無神経な発言等々・・ 奥様にとって耐えられない事を無自覚にしていた事も考えられますよね? 喧嘩もそうだけど、夫婦の問題って・・二人にしかわからない事も沢山ありますよね。 言った、言わないの水掛け論になってしまったり、 無神経な言動に傷ついたり、腹が立ったり・・ 私は、すぐに嘘をつく主人が嫌です。 残業で遅くなると言って、実は風俗に行っていたり、合コンに言っていたり・・そのくせ、それがバレると逆ギレして絶対に認めない・謝れないところが、たまらなく嫌いです。 そういう言動で、相手を傷つけ、失望させていることに気がつかない、そういう神経も嫌です・・。 そういうのが何度か重なった今では、主人と手を繋ぐのも嫌になってしまったし、一緒の布団で寝るなんて、それ以上の事を・・と想像するだけでも鳥肌が立つようになってしまいました。 女性って、そういうところあると思いますよ。 我慢が限界に達した時、プツンと糸が切れた様に引いてしまう時・・。 参考にならない上、質問者様に対して一方的に決めつけて書いてしましました。 お辛いでしょうが・・、どうかお子さんの事だけは・・真剣に考えてあげてください。

質問者

補足

浮気、風俗は一切ありませんでした。 仕事で遅いときも、忘年会シーズンはお付き合いで遅いとき、(自営業のため回数は多いですが。。。) 私の母が子供のお風呂入れに入ってもらうぐらいのことはしてもらいました。 自宅の鍵を変えられたときも、衣類もすべて焼却されたときも、 朝出かけのちょっとしたものです。べつに妻を罵るようなことは 一切入ってません。入ってくるメールも文句のメールが多いくらいです。 子供は2ヶ月になります。 何かちょっとでも気に入らないことがあれば、妻からもう帰ってこなくていいいとか、子供と私のことは 忘れてくださいなどのメールです。挙句の果てに子供に触るなまで言われてました。 自分を100%正当化するつもりも一切ありません。