保護命令受けた男性の離婚・親権問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 保護命令を受けた男性が妻との離婚・親権問題について話合いをしたい状況です。保護命令は切れたが妻から連絡がなく長期化の可能性もあります。
  • 相手の所在が不明でも裁判や調停の申し立ては可能です。相手の出方を待つのか、積極的に申し立てるのか慎重に考える必要があります。
  • 長期化の可能性や相手の所在不明の状況などを考慮し、早めに裁判や調停の申し立てを行うことが良い解決方法とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護命令を受けた者(男性)ですが、妻と離婚・親権について話をしたい。

恥ずかしながら私の暴力(といっても私の言い分では妻に嵌められた感じですが)妻より保護命令を申し立てられ、判決がおりました。当時は保護命令や裁判について知識不足で随分憤りを覚えました。  保護命令は先月切れ妻からの調停なり裁判なりを待って離婚や子供の親権について話合いをするつもりでしたが先方から何も連絡がありません。    妻は県の婦人相談所を通じ保護命令申し立てをしました。現在行方は分かりません。子供は10歳の長男と4歳の長女でどちらも妻が連れて行ってます。 そこでお聞きしたいのは、 1)このまま離婚等の話ができず長期化する可能性はあるのか。 2)相手の所在が不明なのですが、こちらから裁判か調停の申し立てをする場合、可能かどうか。 3)この場合、相手の出方を待ったほうが良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.2

差し出がましいようですいません。 質問とお礼の文面から貴殿は正直な方であると感心といったら、失礼かもしれませんが、そんな風に思いました。 自身、調停の経験者で、仕事柄、奥様のような方と 接したこともあり、貴方の心中もある程度はわかるつもりです。 そのうえで申し上げたいことがあります。 調停というのは調停委員が主導し、両者の言い分、主張を聞くわけですが、とっかかりの部分は調停の申し立て人の主張を原点としているため、どうしても申立人の主張をベースにして、ことが進みがちになる傾向があるかと思います。 上記は私が調停で感じた主観ですので、反論される方もおみえかと思いますが、とりあえず、 貴方の方からアクションを起こし、調停制度を利用して今後の調整を図られてはどうですか? 婦人相談所を頼ってどこかの保護施設にいるのかもしれませんが、私が以前に関わったケースでは・・・ 名ばかりの名目上の施設で、夏であるのにクーラーも ないビルの一室で母子が暮らしていました。 ふと思ったのが・・・『女性は亭主から逃げて助かった思いだろうが、この子供たちはこれでいいのか?』 と強く疑問に感じた次第です。 むろん、保護命令が出た以上は相当なる理由があってのことでしょう。 しかし、近年はこの制度を悪用し、離婚に結びつけようとする軽薄な女性が多いのも確かなことです。 この板でも散見しますが、ろくに話し合いもせず、 子供を連れて勝手に家を出る母親の多いこと・・・ これは一種の男性に対する精神的虐待ともいえます。 まあ、話はこれぐらいにして、子供さんへの生活費は渡さなくてはダメですよ。 この便宜を計らえるよう、調停を利用されてください。 では。

mtqhq075
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 養育費等も渡したいのですが全く連絡がつきませんし・・・ 早目に家裁に行って相談してこちらから動いてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 先月というのは5月末ということですか? であるならば、今後、妻側からなにかリアクションが あるかもしれませんね。 妻の居場所が不在でも申し立てることは可能です。 詳細は家裁へ問い合わせてください。 それを踏まえたうえで、 (1)両者がなにもアクションを起さないのであれば長期 化はありえるでしよう。 (2)可能です。 (3)貴方次第ではないですか? いずれにしても、養育費とか負担はしておられるのでしょうか? 夫婦の問題に子供さんは関係ないのですから、一日も 早く解決をされてください。

mtqhq075
質問者

お礼

五月末に保護命令は切れました。 一日も早く解決したいのですが・・・ 養育費も生活費も負担していません。妻側から何もないようでしたら、家裁に行って相談してみます。 ありがとうございました。