• 締切済み

絵を描くとき、音楽を聴きながらだと・・・。

イラストや、絵などを描くときに音楽を聴きながら描くと、 ヘタになる、と誰からか聞いたのですがそれは本当でしょうか? たしかに少しバランスがおかしくなったり・・・。 根本的には、ヘタになるのでしょうか? お手数をかけますがお答えいただけると幸いです。

みんなの回答

  • sheje
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

私も個人差だと思いますが根本的に絵が下手になるという事はありえないと思います。何せ手が覚えていますから。 唯経験から言わせてもらえば音楽を聞きながら絵を描くと意識が歌詞やメロディーにいってしまいなかなか描く方に頭が回らなかったりします。それでディテールが狂ったり…。もしかしたら下手になるというのはそういう意味なのかもしれませんね。 しかし反って音楽を聴いていた時の方が上手く描けたりもします。 それはディテール云々の問題ではなくイメージ的なもの、全体の雰囲気です。 だから私は描きたい絵が思い浮かばなかった時に聴く事が多いですね。 人それぞれだと思いますが音楽からヒントを得る事もあると思います。 変な絵になってしまうからと毛嫌いせずに好きな方法で好きな絵を描くのが一番だと思います。 長々と失礼しました。何かの参考になれば幸いです。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑いが晴れてすっきりしました! でも、音楽の方を気にしすぎてしまうといけないのですね・・・。 これからは、自分の好きな音楽を聴きながら絵を描こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.2

個人差があると思います。 音楽がないと絵が描けない人、逆に静かな空間でないと絵が描けない人もいます。 私は音楽があったほうが乗れるタイプです。 が、音楽がなくても同じレベルですが。。。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなタイプの人がいるのですね。 ien-さんも絵を描く方なのですか? おたがい、もっとうまくなれるように努力しましょうね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

そんな一般論はありませんよ。 「自分が絵を描くのに居心地いいと思う状況」が、その人にとってのベストな環境です。仕事や勉強をするのにどんな環境を求めるか、人によって違うのと同じです。 余談ですが、自分は仕事や創作の作業中に音楽はかけませんね。基本音楽好きなので、好きな音楽なんてかけようものなら気になってしまって気が散ります。ただ、効率が落ちるくらいで、それによって「上手い」が「下手」(あるいはその逆)になったりはしないと思います。 一方で、好きな音楽をかけてノリノリで描く方がのびのびリラックスして描けるという人がいるのも確かです。 「上手く描けない」のを音楽のせいにしていても、何も得られないと思いますよ。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、上手く描けない事を音楽のせいにしても 意味がないですよね。大事な事を知らせてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽と絵の著作権

    例えばゲームなどに使用されている楽曲をアレンジして配信公開すると騒ぎが大きくなりやすいですが 絵、とくにイラストはなぜ音楽と扱い方が違うのでしょう? もちろん音楽も絵も著作権があるのはわかります。 例としてドラゴンボールのイラストを自分の絵柄で描いたとして自身のブログで公開するとします。 これは音楽で例えると楽曲のアレンジのようなものだと思うのですが絵に関しては軽視されているのではないでしょうか 質問の意図がわかりにくくて申し訳ありませんが 著作権を所有している者ではなく全く関係のない一般人はなぜ音楽に対して騒ぎやすいのでしょうか?

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 自分の絵に自信がもてません

    私は趣味でイラストを描くのが好きです。 小さい頃からイラストを描いたり漫画を描いたりしては人に見てもらっていました。 しかし、高校に入ってから友達に「あんた絵下手だね」とズバッと言われてから 人に絵を見せる事ができなくなってしまいました。 それでも人に見てもらいたいという気持ちはあって、少しでも上手くなりたくて美大に入りました。 当然ながら周りは絵が上手な子ばかりで、「上手い」とお世辞でも言われた事がありません。 自分でも下手だと思います。 一度勇気を出して、友達にイラストを描いた事もありますが 「あー…」とだけ言われて、喜んでもらった事はありません。 それ以来、「絵が下手な人」と線引きされる事に余計に恐怖を感じるようになりました。 今では友達に「絵を見せて」と言われても見せられません。 「美大生なんだから上手いに決まってるじゃない」とも言われますが、本当に下手です。 質問内容は、どうしたら自分の絵に自信がもてるのか。です。 人に見てもらいたいという気持ちは今も変わらずありますが、 どうしても「下手」と言われた事を引きずってしまいます。 長々と失礼しました。 もしよろしければアドバイス下さるとうれしいです。

  • 絵を上手く書くためには…

    こんにちは。 私はすごく絵が下手です。 でも、この頃「絵を上手く書きたい!!」 と思うようになりました。模写やイラスト程度。 なので、絵を描こうと思っても何をどうすればいいのかわかりません。 何から始めればいいのか。 そのとき何に気をつければいいのか。 アドバイスでも、何でもいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、絵をかく職業につきたいとかは全く考えていません。 ちょっとでも絵がうまくなりたいな と思っただけです。

  • 絵をうまくしたい

    僕は絵が絶望的に下手です。 特に人なんかはどこから書くのかもわからないです。 イラストがうまくなるにはどうしたらいいですか? 模写しろと言われたんですけど何をどういう書き方でやるのかすらわからないです

  • また絵について質問させてください

    こんばんゎ、sorameです。このまえ絵について質問させていただきました。そのときに答えてくださった方、本当に有り難う御座いました。感謝しています^^ そして今回も絵のことについです。描いているうちにもやもやしてきたので・・・なやみを箇条書きにして書いておきます。イラストについてです。1回1回の投稿はあれなので・・・・(汗) (1)絵と勉強との両立の仕方はどうすればイイでしょう?1時間だけでもやれば上達していきますでしょうか? (2)模写やデッサン・・具体的に何を描けば勉強になりますでしょうか? (3)イラストを描いているときに上手い人のことを思い出したり絵を見たりするとどぅしてもヘタな自分の絵をせめて描きたくなくなってしまうのですが・・・気のもちようでしょうか?またわたしはよく『ヘタだヘタだ』いっています。ですが友達には『謙遜しすぎ』と言われます。考え方変えた方がいいでしょうか・・・?(ホントに自信ないのですが・・・) (4)上手い方は1日どのくらい練習などしているのでしょうか?宜しければ詳しく教えて下さい><また絵が安定するまでどのくらいかかりましたでしょうか? ・・・・と以上4つです。できるだけすべて答えてやって下さると嬉しいです・・・!また番号ふって答えて下さると嬉しいです><質問しているくせに注文が多くて御免なさい! それでは皆様からのご意見お待ちしています。

  • 絵の描き方

    昔から漫画のような絵を描くのが好きで描いていて、知らない間に描けなかった絵が描けるようになっていたりしていたのですが、3年前ぐらいから全く上達している感が感じられずにあきらめたものの、最近になってやっぱり描きたいと思って描いています。 しかしやっぱり上手な人の絵とは全然違って、下手だなと思い、何か根本的なものが抜けおちているように感じます。絞り込んで言うと、立体的な絵が描けないです。例えば人の顎の部分を下から見た時とか、目のほりとかそういったものが反吐がでるぐらい下手くそです。また立体感が理解出来ていないので色の塗り方も全然わかりません。他の方の絵を真似して描いたりしますが、色が単調だったり形のバランスが取れていなかったりします。 真剣に悩んでいるので、何か良い練習方法や教材があれば教えて欲しいです。長文ですいません。お願いします。

  • 絵がかけなくなりました 助けてください。

    日々良い絵を描きたくて精進している学生です。初心者ではありません。 いつものように自分の絵がまた下手だと感じるようになりさらなる成長をもとめ、好きな人の絵と並べて分析しました。するとどこがダメなのかわかりました。 (1)線をかきこみすぎ。密度をバランスよく調整すれば良く見えるかわかってない。 (2)線が整理されてない 散らかっている 実物を見て描いても手癖がまじっていて、ムダな線が多すぎる。汚い (3)平面的。アングルや立体感を出そうとしてとってつけても立体感、空間を感じない。 おそらく、位置とか角度とか長さとか大きさとか、ちゃんとそこに置くべきシルエット、線をおけてないから パーツがバラバラになっている。どこにどう線、ブラシ、シルエットを置くのかわかってないから平面的で下手にみえる。 ということが分かりました。けど、バカなのでどうしたらいいのか分かりません。どうしたらこれが解決するのかわかりません。私は上手く描けないと絵がかけなくなりました。苦しいです。全然絵がかけません。前はそんなことは無かったのに自分の下手な絵を見ると悲しくてしょうがなくなります。スランプというほど大した絵は描いたことないくせに無能な自分に腹が立ちます。 私はどうしたらいいですか?どうすればこの(1)(2)(3)ができるようになりますか?一度上記の(1)(2)(3)の原因を読んでくだされば助かります。 (1)どうすれば密度のバランス取れるのか (2)どうすれば散らからず、無駄な線を描かずに済むのか(これは(3)の問題が解決すればマシになると考えています) (3)どうすればどこにどう線を置くとうまく見えると(位置、角度、長さ、シルエットの大小)わかるのか。 わりと混乱してるので何か勘違いしてるのかもしれません。それを教えてください。かなり勢いで書いてしまったのでわかりづらくてすみません。 デッサン、模写以外でお願いします。受験の時や日々学校でやってもこれです。この悩みにおいては効果なしです。受験終わってイラスト制作に戻ってからずっと悩んで、試行錯誤してもどうにもならないので質問しました。よろしくお願いします。これ以上進歩がないのは本当に辛いです。一刻も早く上手くなりたいです。 (一部誤字があったため再投稿させていただきました。)

  • 簡単なイラスト絵を安い値段で書いてくれる会社教えてください。

    簡単なイラスト絵を安い値段で書いてくれる会社教えてください。 今、一般販売するための、ある参考書をつくっています。 文章は、もちろん自分で書けるのですが、イラスト絵がちょっと苦手で書けません。 そこで、どこか安い値段でイラスト絵を書いてくれる会社を教えてもらえないでしょうか? 絵は、最終的には電子化しますが、手書きでもスキャナーで 読み込むのでいいです。 必要としているイラストは、そんな本格的なものでなく、本当に簡単なものです。 (私は絵は下手ですが、それでも一ヶ月くらいがんばれば書けるくらいの絵) なので、本格的に いい絵を描くのでなく、とにかく安いところを優先で教えてもらえれば ありがたいです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 絵が上手く描けません

    幼稚園の頃から絵が好きでイラストを描いてました。 最近自分の絵を他人と比べて全く好きになれません。 上達もしてない気がします。 構造やら何やら考えて描いてる途中、どんどんずれていって苦しくなってきます。 線のバランスもとれてない気がします。 評価くれませんか?