• 締切済み

絵を描くとき、音楽を聴きながらだと・・・。

イラストや、絵などを描くときに音楽を聴きながら描くと、 ヘタになる、と誰からか聞いたのですがそれは本当でしょうか? たしかに少しバランスがおかしくなったり・・・。 根本的には、ヘタになるのでしょうか? お手数をかけますがお答えいただけると幸いです。

みんなの回答

• sheje
回答No.3

私も個人差だと思いますが根本的に絵が下手になるという事はありえないと思います。何せ手が覚えていますから。 唯経験から言わせてもらえば音楽を聞きながら絵を描くと意識が歌詞やメロディーにいってしまいなかなか描く方に頭が回らなかったりします。それでディテールが狂ったり…。もしかしたら下手になるというのはそういう意味なのかもしれませんね。 しかし反って音楽を聴いていた時の方が上手く描けたりもします。 それはディテール云々の問題ではなくイメージ的なもの、全体の雰囲気です。 だから私は描きたい絵が思い浮かばなかった時に聴く事が多いですね。 人それぞれだと思いますが音楽からヒントを得る事もあると思います。 変な絵になってしまうからと毛嫌いせずに好きな方法で好きな絵を描くのが一番だと思います。 長々と失礼しました。何かの参考になれば幸いです。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑いが晴れてすっきりしました! でも、音楽の方を気にしすぎてしまうといけないのですね・・・。 これからは、自分の好きな音楽を聴きながら絵を描こうと思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

個人差があると思います。 音楽がないと絵が描けない人、逆に静かな空間でないと絵が描けない人もいます。 私は音楽があったほうが乗れるタイプです。 が、音楽がなくても同じレベルですが。。。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなタイプの人がいるのですね。 ien-さんも絵を描く方なのですか? おたがい、もっとうまくなれるように努力しましょうね^^

• gldfish
回答No.1

そんな一般論はありませんよ。 「自分が絵を描くのに居心地いいと思う状況」が、その人にとってのベストな環境です。仕事や勉強をするのにどんな環境を求めるか、人によって違うのと同じです。 余談ですが、自分は仕事や創作の作業中に音楽はかけませんね。基本音楽好きなので、好きな音楽なんてかけようものなら気になってしまって気が散ります。ただ、効率が落ちるくらいで、それによって「上手い」が「下手」(あるいはその逆)になったりはしないと思います。 一方で、好きな音楽をかけてノリノリで描く方がのびのびリラックスして描けるという人がいるのも確かです。 「上手く描けない」のを音楽のせいにしていても、何も得られないと思いますよ。

maka4414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、上手く描けない事を音楽のせいにしても 意味がないですよね。大事な事を知らせてくださりありがとうございました。