描きたい絵を上達させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 絵を描くことが好きで長年続けてきましたが、最近上達していないことに悩んでいます。
  • 特に立体的な絵が描けず、顎や目などのパーツが下手だと感じます。
  • 他の方の絵を参考にしても色の塗り方や形のバランスがうまく取れないです。練習方法や教材を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵の描き方

昔から漫画のような絵を描くのが好きで描いていて、知らない間に描けなかった絵が描けるようになっていたりしていたのですが、3年前ぐらいから全く上達している感が感じられずにあきらめたものの、最近になってやっぱり描きたいと思って描いています。 しかしやっぱり上手な人の絵とは全然違って、下手だなと思い、何か根本的なものが抜けおちているように感じます。絞り込んで言うと、立体的な絵が描けないです。例えば人の顎の部分を下から見た時とか、目のほりとかそういったものが反吐がでるぐらい下手くそです。また立体感が理解出来ていないので色の塗り方も全然わかりません。他の方の絵を真似して描いたりしますが、色が単調だったり形のバランスが取れていなかったりします。 真剣に悩んでいるので、何か良い練習方法や教材があれば教えて欲しいです。長文ですいません。お願いします。

noname#154556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.2

No1です。まあ、材質は発泡スチロールでも石膏でも大理石でもかまわないが、 球や三角錐を描くということは光を読む練習だ。 君は言ったよね。目のくぼみとか顎とかが上手く描けないって。 つまり、立体的な物は光と影が全てなんだよ。 それを理解するにはまずシンプルな形を描くことから始める。 ある程度上達すれば、今度は素体だな。つまり可動人形。1/6サイズ程度でポーズが取れるもの。 そうやって数こなすうちに上達する物だよ。 あと人物専科で行くなら顔より手の表情を研究するんだな。コミケなんか行っても、 顔は上手く描ける人は多いが手の表情が上手い人はほとんど居ない。 これはひとえに基礎が出来ていないからだ。 上手い人は、たとえ漫画でもちゃんと男と女の手が描き分けられる。

質問者

お礼

なるほど、参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Prairial
回答No.1

デッサン力が無いんだよ、それは。まともなデッサンをせずにただ人の顔だけ描こうとする。 それじゃいつまで経っても上達はしない。幾ら漫画といえどもしっかりしたデッサン力、 光の読み方が出来なきゃ、一見綺麗そうに見えてもすぐに化けの皮がはがれる。 まず、定番だがハンズや世界堂に行って、発泡スチロールの球や三角錐を買ってくる。 それを徹底的に描きまくる。デジカメで写真も撮る。写真と比べどこがおかしいのかを はっきり掴む。それでライトの当て方や向きでどんな影が出来るかをはっきり覚える。 こういう練習を少なくとも1年くらい続ける。200枚程度はデッサン画を描く。 こういう練習をしないと絶対に上達しない。

質問者

補足

ありがとうございます。発砲スチロールというのは複雑なものよりまずシンプルなものから、ということでしょうか?