• 締切済み
  • すぐに回答を!

絵を上手く書くためには…

こんにちは。 私はすごく絵が下手です。 でも、この頃「絵を上手く書きたい!!」 と思うようになりました。模写やイラスト程度。 なので、絵を描こうと思っても何をどうすればいいのかわかりません。 何から始めればいいのか。 そのとき何に気をつければいいのか。 アドバイスでも、何でもいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、絵をかく職業につきたいとかは全く考えていません。 ちょっとでも絵がうまくなりたいな と思っただけです。

みんなの回答

• 回答No.8
  • ks85

>絵を描こうと思っても何をどうすればいいのかわかりません。 これから絵を描き始めようと思う人のほとんどが、質問者様と同じような事を考えます。(自分もそうでした。) ・練習法(漫画) 好きな漫画家の絵を、丁寧に時間をかけて模写しよう。 一枚目はたぶんかなり悲惨な絵になるでしょうが、ここで落ち込まないでください。最初はみんな同じです。 次に、一枚目に描いた絵の違和感のあるところを自分なりに考えながら、2枚目を描いてください。同じように3枚目、4枚目と綺麗に模写できるまで描きましょう。途中に休憩をはさんでもいいですよ。 あと、無理に一日で綺麗に描けるようにしなくてもいいです。 ただ気をつけて欲しいのは描き途中で中断する事です。これはなるべく避けましょう。ちゃんと一枚描き終える癖をつけてください。 上手く描けるようになったら、今度は違うシーンを同じ手順で模写してください。これを繰り返しやっていけばかならず上手くなるでしょう。 ・デッサン これは、上級者の方に教わってください。独学でやると間違った覚え方をする可能性もあります。

• 回答No.7

私は今芸術大学に通っています。 高校のときは全然絵が下手でした。でも高校3年にデッサンをしてから少し描けるようになり、またある練習で身体のバランスや洋服のしわ、髪の動きなどが描けるようになりました。 ズバリ、モデルさんのデフォルメです。CanCanなどでもいいですし、ニッセンなどの通販の本なら本屋にたくさんあります。 それをみてマンガのキャラのように描きました。 私は1日5人は描く様にし、今では身体のバランスや関節なども自然とかけるようになりました。 デフォルメは楽しいし、勉強になるのでオススメします。 表情などの練習にもなりますよ。 是非やってみてください

• 回答No.6
noname#78143
noname#78143

絵の上手い人と友達になる。 PCできいても満足いく回答は難しいですよ

• 回答No.5
  • suunan

たとえばピアノを弾く時に楽譜を読むのが脳で、 指を思い通りに動かすのが筋肉で、 別のものです。 絵を描くにも同様に脳と筋肉を使いますが、 楽器と違ってふたつは連動しています。 コピー紙に鉛筆で、フリーハンドで真ん円を描く練習を しましょう。大きさは10円玉からテニスボールぐらいまで。 一日20分が最低限のペースです。 一日内の分割は可。 10時間練習したら絵を描いてみましょう。 はっきり上達しています。

• 回答No.4
  • nora99

最初は、平面の複写ではなく、目の前の立体を見て描きましょう。 そして描きたいものをよく観察する事でしょうか。 同じ物でも、向きを変えたり、光のあたる方向を変えたりして何枚も描いてみましょう。 それらを上手く描けるようになったら、描いた絵を組み合わせたり、再構成したりしていけば良いと思います。 近くに、絵の上手な人がいらっしゃるなら、描いているところを見せてもらうと勉強になると思いますよ。 ただ、上手だなぁ~と 眺めているだけではダメですが・・・ 自分がやっていなかった事や、道具の使い方など、今まで気がつかなかった事に気がつければ、上達は早いと思います。 You Tube などでも、絵が描き上がるまでのビデオなどを公開なさっている方もいらっしゃいますので、捜してみると良いですよ。

• 回答No.3
  • pesora

僕も全く絵には自信がありませんが、 芸大出身の友人が言うには、基本は「まず見ること」なのだそうです。 その友人曰く「1000回デッサンすれば誰でも芸大レベルで描ける」そうなので とにかく描きたいものを何でも描いて、ときどき人に見てもらいつつ 数をこなしていけば自然とうまくなると思います。 「絵のうまさ」にも色々あると思うのですが、 個人的には「自分の手のクセをちゃんと理解して良い絵にできる人」が 絵のうまい人かなぁ…なんて思っています。 (自分もうまく描けないので偉そうなことは言えませんが)

• 回答No.2
  • 0913

まずは模写です。 好きな絵やアニメの一コマをまねして書きましょう。 模写にも自信が無かったら「写し絵」から始めましょう。 例えば、ガラス窓に絵を置いて、白い紙を重ねて透かしながら書くアレです。 何度も練習するうちに迷いの無い線が引けるようになります。 自分なりにうまくなったかなと思ったら、横に絵を置いて真似てみてください。

• 回答No.1

参考にどうぞ。 基本中の基本から教えてくれるページ(?)です。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html 僕もここで練習しているので……