• 締切済み

戯言2:波動エンジン(笑)

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

確か定在波を作らない様に設計・運用する理由は、定在波が出来てしまうと定在波の振幅(エネルギー、密度、圧力など)の制御ができないからではなかったでしょうか? 波の重積とともに、その振幅が増大し、極大部分で簡単に容器耐圧を超えてしまう・・・ということではなかったかな???

kei1
質問者

補足

プラズマ内の音速を考慮し、節をきれいにそろえれば、想定外の振幅は抑えられる と判断します。(制御的には至難としても) 強度に関しては、そもそも圧力、密度、エネルギーを一定時間保持することが核融 合が連続して発生する必須条件なわけで、通常は炉全体で均一に保持することを求 められるものですから、強度不足なら補うだけと判断します。 有効な回答としては例えば、定常波によりプラズマ流が変形するため、ポロイダル 磁場によりプラズマは崩壊して保持磁場から漏出してしまい炉を破壊する。などに 限定し、制御とか炉の強度に関する回答は無効とすることにします。