• 締切済み

戯言2:波動エンジン(笑)

SFネタの第二弾です。 いや、ヤ〇トのではありません。 定常波を利用して核融合炉のローソン条件を満たすことは可能か?というネタです。 トカマク炉の中でプラズマを均一な状態ではなく、わざと定常波が発生するように作って、 特定の部分で密度、温度、封じ込め時間の臨界プラズマ条件が満たされることを期待する というタイプの融合炉は可能でしょうか? 定常波を作るというのは、例えばプラズマ加熱用の電子ビームの投射をパルス状にする等 で衝撃波を作ればイケるのでは?という案です。 均等に条件を満たすよりも、楽に条件突破できそうな気がしたものですから。 定常波ではそんな事(圧力・密度の上昇)は起こらない。(本命) それでは臨界プラズマ条件は満たされない。(ありそうだ) すでにそういうモノも盛り込んだ設計が成されている。(これもありそうだ) そんなモノを持ち込んだら炉が壊れる。もしくはコストがかかり過ぎ。(ごもっとも) さて、どうでしょうか? ちなみに、回答があった翌週の日曜日を締め切り予定とします。

  • kei1
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

確か定在波を作らない様に設計・運用する理由は、定在波が出来てしまうと定在波の振幅(エネルギー、密度、圧力など)の制御ができないからではなかったでしょうか? 波の重積とともに、その振幅が増大し、極大部分で簡単に容器耐圧を超えてしまう・・・ということではなかったかな???

kei1
質問者

補足

プラズマ内の音速を考慮し、節をきれいにそろえれば、想定外の振幅は抑えられる と判断します。(制御的には至難としても) 強度に関しては、そもそも圧力、密度、エネルギーを一定時間保持することが核融 合が連続して発生する必須条件なわけで、通常は炉全体で均一に保持することを求 められるものですから、強度不足なら補うだけと判断します。 有効な回答としては例えば、定常波によりプラズマ流が変形するため、ポロイダル 磁場によりプラズマは崩壊して保持磁場から漏出してしまい炉を破壊する。などに 限定し、制御とか炉の強度に関する回答は無効とすることにします。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

圧力の上昇は起こるでしょうね。海の波の立場が。 臨海プラズマ条件は満たされるか?...わかりません。 盛り込んだ設計....高電圧発生回路には存在しますが、核関係は???です。 炉が壊れる たぶんこれでしょう。 普通は定在波を作らないように、言い換えれば波動が最小になるように 管路なんかは設計しますから 波動が生じるのはまずいでしょう。 どっかで温度計部分が折れたのもこれが原因です。 さて、もっとも困難な問題。 それは、そんな高エネルギーな場所で安定した定在波を作ることですね.

kei1
質問者

補足

プラズマ内の音速を考慮し、節をきれいにそろえれば、想定外の振幅は抑えられる と判断します。(制御的には至難としても) 強度に関しては、そもそも圧力、密度、エネルギーを一定時間保持することが核融 合が連続して発生する必須条件なわけで、通常は炉全体で均一に保持することを求 められるものですから、強度不足なら補うだけと判断します。 有効な回答としては例えば、定常波によりプラズマ流が変形するため、ポロイダル 磁場によりプラズマは崩壊して保持磁場から漏出してしまい炉を破壊する。などに 限定し、制御とか炉の強度に関する回答は残念ながら無効とすることにします。 >それは、そんな高エネルギーな場所で安定した定在波を作ることですね. プラズマ加熱用の電子ビームの照射を使ってなら可能だと考えています。 (あれ?電子ビーム使うのって慣性封じ込め核融合炉でしたっけ?勘違いかな)

関連するQ&A

  • 空気中に10億度の熱源が突然現れたら?

    SF小説を書くネタで必要なのですが、調べてもわからなかったので 質問させてください。 20センチ四方の超小型核融合炉の壁を開けて、プラズマ状態 (高温高圧、10億度の超高熱)を空気中に放出する場合、 周囲に対する影響は具体的にどんなものになるのでしょうか? 多分10億度の熱を保っているのは0.1秒にも満たず、瞬時に温度が 下がるのでしょうが…… 周囲の物質が蒸発したり、クレーターができたりするのでしょうか? コトが起きるのは、東京のオフィス街を想定しています。 SFなので、核融合炉の構造云々は特に考慮しなくてOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 核融合炉からエネルギーの取り出し方

    核融合炉研究はITERを始めとする実験炉の開発研究は巨大科学と呼ぶに相応しい規模になり、国際協力の元で日々研究開発が進められていますが、、 しかしながら、現在の実験炉はプラズマ閉じ込め型、慣性閉じ込め型にしろ、実験炉の目的は自己発火条件を達成することのみにその主眼が置かれ、自己発火した後のその厖大なエネルギーの取り出し方はどのように行う予定なのか?もしくはどのようなエネルギーで、どのような装置でエネルギーを取り出そうと考えているのか、その説明がほとんどなされていないと思います。 現在の研究の段階ではとりあえず、そのことはあまり考えないで、とりあえず、自己発火条件をクリアすることをまず考えてやりましょうというような研究スタイルなのでしょうか? 具体的なエネルギーの取り出し方や、どのよな装置で取り出すのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • 波動エンジン

    2199年に地球人の技術力で波動エンジンは作れますか?

  • 波動エンジン

    遠い将来、地球人の技術で波動エンジンは作れますか。

  • ミノフスキー粒子について。

     アニメ「機動戦士ガンダム」のなかで、ミノフスキー粒子と言うものが出てきます。まあこれは架空の粒子なんですが、これの説明文を読んでもさっぱり意味がわからないんです。誰か私にやさしく解説してくれないでしょうか?  以下はミノフスキー粒子の説明文です。  (1) 静止質量がほとんどゼロで正か負のの電荷をもつ。またこれらは目に見えないフィールドを形成する。このフィールド内を伝播しようとする電磁波のうち、マイクロ波から超長波は減衰が著しくなる。  (2) ミノフスキー粒子は正負が交互に格子状に整列する。これは粒子間に働く電気力とT力によって起こる。これに作用するフィールドによって物体を浮かすちからがでる。  (3) ミノフスキー粒子が縮退してメガ粒子になる前の状態で保持しておくと、少ない電力でビーム兵器が使える。  (4) ミノフスキー粒子の立方格子は圧縮したり、メガ粒子を偏向、収束させることが可能。  (5) ミノフスキー粒子はヘリウム3の核融合に伴い発生する。またミノフスキー粒子が作り出すフィールドは、プラズマに対して斥力を持つので、核融合炉は小型化する。 大体こんな感じの性質を持つようですが、ナニが書いてあるのかさっぱり意味が分かりません。  またどんな勉強をすれば上の分の意味が分かるようになるのでしょうか?

  • 波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。

    波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。 こんばんは。 波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。 あの宇宙戦艦ヤマトに搭載されている動力源及び重火器のことです。 実写版映画は見ていませんが、昔のTV版アニメからすると、 あの巨艦を推進する凄いパワー及び核兵器に匹敵する破壊力を持っています。 でも核エネルギーを使っている訳有りませんよね。 ● これのエネルギー源及び制御原理を説明して下さい。 ● あと昔のアニメだと波動砲を撃つ時サングラスをしていましたが 今は要らなくなったのですか? では宜しくお願い致します。

  • 波動砲とか波動エンジンの波動は何の波の動き?

    エネルギー充填120% 波動砲発射! 100パーセントを超える意味はあるのか? 波動は何の波の動きなのですか? 何もない真空の宇宙で、何を集めて動かしていたのですか? 星間物質の水素ですか?

  • どんな戯言もきかないよっ

    思い出キチガイに奪われ演歌について タイトルが繰り返す部分になるんですが、 エコー効かせて、バックに「キチガイ♪キチガイ♪」と挿入するか わけわかんない程度の意味不明語を並べるか非常に苦慮してます。 どちらが、相手の心に届くかわかりません。どうすればいいでしょうか? 何言っても無駄 という意見もありです。 幅広いご意見をお待ちしてます^^

  • 戯言の読み方

    私は戯言の読み方を「ザレゴト」、「タワゴト」と認識していますが何故2つあるのでしょうか。 どちらかは間違っているのでしょうか。 戯れは「ザレ」、「タワムレ」で変換されます。 こちらについてもわかりかねます・・・・。 調べてみたのですが、うまく検索出来ないのでお力を貸していただければと思いこちらに書かせて頂きました。過去には質問されていないかと思います。

  • もう戯言は言うな

    昨年まで、左翼特に日本共産党や社民党、立憲民主党などが言っていたのが 「日本がアメリカの戦争に巻き込まれてしまったら、日本人が戦争に 駆り出される。そんなことは絶対にさせない」とか言っていました。 しかし、ウクライナの現状を見れば、アメリカの戦争なのか? アメリカは武器の供与はしているが、兵士は1人も出していません。 もちろん、日本人が駆り出さたこともないです。 アメリカ及び日本や西ヨーロッパ、アジア諸国は第三国なのです。 これが、現実の戦争なのです。 現代の戦争とは前近代的なロシアのやり方では勝てません。 ドローンや情報戦略、効果的なリスク排除が必要なのです。 ウクライナのゼレンスキー大統領は、その点でロシアのプーチン大統領 を凌駕しています。 おそらく、中国はロシアの苦戦を見て軍の改善策を練っているのでし ょう。それを台湾、朝鮮半島、日本への侵攻に役立てるつもりなのです。 それを、アメリカの意向などと、今までの左翼政党の戯言を聞いてい ると、とんでもないことになります。 ある日ある時、九州地方から中国人民解放軍が上陸してきたら、ど う対処しますかね。 アメリカは、もう動かないことは立証済みですから、アジア戦略を 押し切ろうとする中国から見れば、こんな好都合なことはありません。 そんなことになったら左翼政党とその支持者はどうしますか? 海外へ逃げるんですか? それとも、自殺するのですか? それともなけりゃ、国会へ行って「戦争は止めろ」とか言うのでしょ うか? もう、戦争が始まっているのに国民が殺されているのに「戦争は止めろ」 ですか? それとも他に何が考えられますか?