• 締切済み

CDはいつまで続くのか

現在、音楽は主にCD-DAに記録されて販売されていますが、CD-DAはいつまで続くのでしょうか。 一時期、SA-CDやDVD-Audioなどがありましたが、どれも普及されませんでしたが、やはり次も普及されないのでしょうか。 可逆圧縮形式や非圧縮音源で楽しみたいという人もいると思います。 また、CD-DAよりさらに高音質で記録されたメディアが出た場合、皆さんはいままでPCに取り込んでいた音楽はどうしますか。 自分はApple Losslessで取り込んでいます。

みんなの回答

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

SACDは少ないながらも新作が発売されていますが、DVD-Audioはもはや駄目でしょうね。 というわけでCDはこの先も続くと思います。 ただしCDの販売枚数は段々下降しているのが現状です。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/cd_7.html CDよりも高音質を求めるとしたら今後はネット配信だと思います。 個人的にDRM無しでSACD並みの音楽配信がビジネスとして成功して欲しいですね。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090327_80043.html http://www.kripton.co.jp/service/hqm.htm あと自分の耳とオーディオ環境では320Kbpsの圧縮音源とCDとの違いが聞き分けられないので高音質のデータがあっても置き換えることは多分無いです。 それよりもマスタリングが酷くて音が歪んでいるCDを再リマスターして欲しいですね。こちらははっきりと識別できます。

回答No.1

そもそも、CD-DAよりも高音質のメディアを好んで使う人はPCになんて取り込みませんよ。 電車の中とか雑音だらけの中で聞くipod用とかであればPCに入っていますが、家で、音楽鑑賞として聞くものはCDプレーヤでしか聞きませんから。 確かにPCでもかなりお金をかければそれなりに音質は上げられるのでしょうが、そんなお金があれば良いスピーカーでも買った方が数倍良いので。

関連するQ&A

  • CD→WMAとLossless→WMAは同音質?

    WMP11を使用しています。携帯プレイヤーの買い換えを機に「WMA128k」から「WMA192k」に音質アップを考えています。CD音質の バックアップとして可逆圧縮の「WMA Lossless」で別HDDに保存していますので、これを使えば元CDが無くても、「CD→WMA192k」と 同等音質の「WMA192k」が作成可能と思います。そこで疑問なのですが、dBpoweramp等のソフトを使用して、 (1) CD→WMA192k (2) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WAV→WMA192k (3) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WMA192k 上記の(1)と(2)は同等の音質と思いますが、WAVを経由しない(3)も同等でしょうか? 同様に、 (4) WMA Lossless→WAV→オーディオCD (5) WMA Lossless→オーディオCD 将来、iPODに買い換えたときには、iTUENSでAACに変換することになりますが、 (6) WMA Lossless→WAV→AAC (7) WMA Lossless→AAC (4)と(5)、(6)と(7)は同等の音質なのでしょうか? 「WMA Lossless」はVBRの一種で厳密な可逆圧縮ではないという意見もありますが、 今回は厳密な可逆圧縮という前提でお答えいただければ幸いです。

  • 音楽CD作成のときのフォーマットについて教えて下さいm(__)m

    いつも 皆様の貴重なアドバイスを拝見し、勉強させていただいております。 ありがとうございます。 本日も どうぞ宜しく お願いいたします <m(__)m> iTunes もしくは SonicStageV (iPod walkman共所持しておりますので)を使用し、CDのバックアップ・お気に入りの曲を集めたCDの作成 を目的とした、「音楽CDの作成」 をしたいと思っています。 そこで、元のCDとなるべく同音質にしたいと希望しているのですが、「取り込みフォーマット」の形式 をどれにしたら良いか、私なりに調べたつもりなのですが、もう一つ 理解出来ていません。 iTunesでの「apple LossLess」SonicStageでの「ATRAC Advanced LossLess」あるいは 「WAV形式」のいづれかでCDを作成した方が 音質の劣化がないのでしょうか?  そうだとすれば それはどれでしょうか? iTunesのヘルプの記載では、「インポートした曲から高音質オーディオ CD を作成する場合に使用」のエンコードフォーマットは、 「AIFF」「Apple ロスレス」となっていますが・・・・ (音楽プレーヤーに転送する為に)一度 インポートした後で音楽CDを作成する場合 と そうではなく元のCD(市販されている音楽CD)からそのまま音楽CDを作成するのでは 一度圧縮した音楽ファイルは音質が劣化してしまっているのは仕方ないと思いますが、 今回は 最初から音楽CDを作成するためのフォーマットはどれが適しているのか、教えて頂けたら と願っています。 あくまでも 「音楽CDを作成 」したいので、ファイルサイズは気にしないで良いと考えていますが・・・ 当然 作成したCDから曲をインポート(適当な圧縮フォーマットで)してiPod・walkman に転送出来なくては意味ないのですが、それは フォーマットとは無関係で 一度CDに焼いてしまえばどれも可能だと考えていますが・・・ 取り込み(インポート)フォーマットの形式 をどれにしたら良いか、どうぞ教えていただけます様、お願いいたします。

  • 可逆圧縮とは?(apple ロスレスを例に)

    こんばんは。 圧縮というと解凍をしなければ、そのファイルは使えないというイメージを私は持っています。そこでデータの損失がない可逆圧縮という方式は、例えばapple ロスレスというファイル形式がありますが、これは解凍という作業はしなくても音楽を聴くことができますよね。疑問です。。これは圧縮しているからには可逆圧縮という方式によって音質を落としてしまっているのでしょうか?または圧縮しているのにCDの音質=apple ロスレスの音質という関係となっており、容量だけ減らすことのできる画期的な圧縮方式なのでしょうか。 長文になりましたが、お願いいたします。

  • CDが普及している音楽ソースで最大の音質

    20年前にできたCDで聞くのが今のところ 音質が一番いいですが、 これ以上いい音質のSACDやDVD-audioなどが ありますがぜんぜん普及しませんね。 mp3などを用いた圧縮音源を持ち歩くという デジタルオーディオプレイヤーが今流行っていますが、時代は音質より利便性を求めているのでしょうか? 確かに圧縮音源でも不満がないですが。

  • 音楽CDから直接 cda 形式で焼きたいのですが

    市販の音楽CDを個人でオーディオCPプレイヤーで楽しむために CD-RW に焼きたいと思います。WMP で音楽CDから取り込むと、wma 形式で取り込まれてしまいます。そこからCD-RW に焼くと cda 形式で記録されます。 思いますに、wma でまず圧縮され、そこからさらにcda に圧縮されるのですか?2度のプロセスを経るとその分音質が劣化しないでしょうか?音楽CDから直接 cda 形式にして CD-RW に記録できないでしょうか?

  • 音楽をCDに

    音楽をCDに焼きつけることについての質問なんですが 1.WAVファイル WAV 1411Kbpsというものを最近耳にしたんですが、これすなわち無圧縮(劣化なし)なんでしょうか? 2.Windows Media Playerの Windows Media Playerに可逆圧縮ってものがありますが、これって圧縮したものを元の圧縮していない状態に戻すことができるんですよね?ようするに、無圧縮の状態に戻せるってことですか??もしそうなら、どうやって元に戻して劣化なくCDに焼けるんですか? 3.WAVと可逆 この二つの方法で音楽をCDに焼きつける場合、どちらの方が音質がいいのですか?? 4.最後に これって法律違反ですか? まったく劣化なく焼きつけたいので正確な情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 音楽CDの圧縮について。

    質問というか、この考えであっているのかを問いたいです。 音楽CDデータの「可逆圧縮と非可逆圧縮」について、 WMA形式やAAC形式で取り込みした時や、書き込みした時の、 音質とサイズを、単純比較してみました。 (自分の知識による、自分なりの「理論」ですが・・・。) 音楽データに関しては、まだ初心者の知識ですし、 上手く言葉で表現できないことをお許しください。 ************************************************* ●最初に 1)最初に取り込むCDを100(WAVE形式)として考える。  実際はWAVE形式ではないだろうけど。 2)図の説明   ⇒:取り込む   →:CDに焼く   ()内は、(音質:サイズ) ■不可逆圧縮 CDからPCに取り込んだとき、 音質はサイズほど劣化しない。(5分の1減と仮定) サイズは大幅に小さくなる(2分の1減と仮定) CD(100:100) ⇒ データ(50:80) → データ書込CD(50:80) ⇒ 2次データ(25:64) → 2次データ書込CD(25:64) ⇒・・・ ■可逆圧縮 CDからPCに取り込んだとき、 音質はほとんど劣化しない。(20分の1減と仮定) サイズは大幅に小さくなる(2分の1減と仮定) CD(100:100) ⇒ データ(95:50) → データ書込CD(95:50) ⇒ 2次データ(90:25) → 2次データ書込CD(90:25) ⇒・・・ ************************************************* 如何なものでしょうか? しかし、仮定した減少率のように、 うまく減少するものなのでしょうか? 自分としては、非可逆のデータも可逆のデータも、 「CDに書き込んだら、また全てサイズは100の状態に戻るのかなぁ」 という考えもあるのですが・・・? 何か間違っていたらご意見とあわせてご解答も いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • MP4mp3ATRACAdvancedLoss

    MP4からMP3に変換してwalkmanにいれるのと MP4からATRAC Advanced Lossless に変換してwalkman に入れるのとでは、音質がいいのはどちらでしょうか? ATRAC Advanced Losslessの特徴 ATRAC Advanced Losslessは、完全なCDクオリティを求めるユーザーのために新たに開発されたロスレス(可逆)音声圧縮技術です。CDの音楽情報を全く失うことなく約半分*2のデータサイズに圧縮し、CDクオリティの音質を100%再現することができます。

  • ハイレゾ音源とCD音源に変換

    ハイレゾ音源のことについて、わかる方教えてください。 まず、高級なオーディオ機器は持ってません。 ターンテーブルからレコード盤の(アナログ音源)をインターフェイスを使って、 ハイレゾ音源24bit/96khzとして取り込むか? それとも、CD音源16bit/44knzで取り込むか?迷ってます。 例えば音とは違う話で、画像に例えると高画質で取り込んだ方が画質が良く、後からでも 画像データーを小さくできる。最初から小さい容量で取り組んだものをいたずらに大きくしても 画像は鮮明になりません。 音を取り込むデーターもハイレゾで入れた方がいいのか?しかし、データー量はでかい のでCDの16bit/44knzでもそれほど、音質が変わらないのであれば、16bit/44knzで取り込んだ方がいいのか? カセットテープって言われた時代からMD。MDが短命に終わり、CD Rに。 そしてメディアに焼かずダウンロードしたり、データも変わってきており、 今はハイレゾなんぞ意味ないと言ってる方もおり、一寸先は闇って感じです。 また、オーディオデータはケーブル一つで音質が変わったり、機材によって相当変わります。 自分の場合はDJ用のターンテーブルミキサーからインターフェイスUSBでMACから AudacityまたはGarageBandで取り込もうと思ってます。聴くのはi Tuneseで聴いて、 CDも焼いて保管しようかなぁ...なんて考えてます。一旦、取り込んだハイレゾ音源24bit/96khzをCDの16bit/44knzにどんなものによって変換できるかも実は知りません。 あとは、FLAC(可逆圧縮)とApple社のALAC(Apple Lossless Audio Codec)に変換した方がいいのかも良くわかりませせん。(データ保管の容量次第で考えが変わりますが) 上記の内容でハイレゾ音源を楽しんでおられる方、アドバイスお願いします。

  • 音楽のCDへの書込み

    Windows media playerのオプション→「音楽の取り込み」→「取り込み設定」形式で、次の四つの形式を選択することになっています。 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 以上それぞれCD1枚あたりの使用容量及びビットレートますが異なりますが、いずれもCD1枚に入る曲数は20曲前後と変わりません。 ビットレートを変えることにより曲数は変わるものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう