• 締切済み

シンママを好きになった結婚暦の無い方いますか?

fain1007の回答

• fain1007
回答No.1

>シンママを好きになった結婚暦の無い方いますか? 2年前に結婚した義兄(夫の兄)がそうです。 今、彼の奥さんになっている女性とは、 知人がセッティングしたお見合いで出会ったそうです。 彼女はバツイチで、当時38歳、小学5年生の息子がいました。 義兄は43歳、もちろん未婚でした。 しかも、義兄は横浜、奥さんは北海道在住での遠距離恋愛でした (義兄&夫兄弟も、もともとは北海道出身で奥さんとは同郷です)。 聞いた話では、義兄の方が奥さんを気に入り、月に1度は北海道へ通ったり、 奥さんを横浜に呼んで(飛行機のチケットの大部分は義兄が手配&支払い)、 猛アタックしたそうです。 そんな交際が数カ月続いた頃、奥さんの妊娠が判明し、急いで入籍 (たしか6~7月頃だったと記憶しています)。 奥さん親子はそのまま実家にとどまり、11月にベビーが誕生しましたが、 息子の通っていた小学校が翌3月で他の小学校と合併して閉校になるのが決まっていたので、 それまでは今の学校に通いたいという本人の希望で、 入籍から8~9ヶ月間は通い婚状態でした。 奥さんの息子との関係ですが、やはり最初はかなりぎこちなかったそうです。 入籍した翌年の1月に結婚式をしたのですが、 入籍から半年以上が過ぎ、養子縁組もして法的にも親子になったにも関わらず、 まだ義兄のことを名字で「○○さん」と呼んでいましたし、 周りの人に「お父さんでしょ」と言われると複雑そうな顔をしていましたから。 ただ、お母さんと義兄との間に生まれた妹のことは本当に可愛がっていて、 「可愛い妹のお父さん」として、以前よりはかなり打ち解けたと聞きました。 その後も、2人きりになると何となく気まずい雰囲気になったりしたそうですが、 今ではだいぶ打ち解けて、義兄のことも「お父さん」と呼べるようになったそうです。 ベビーが成人する時、義兄は63歳で定年をすぎていますし、 100kgを超えるメタボで、睡眠時無呼吸症という持病を抱えています。 しかも、交際時の飛行機代と結婚式の費用で、 それまでの貯金もほとんど無くなってしまったとか。 「子供が大人になって自分で生活できるようになるまで育てられるのか?」 と周りの人たちからかなり心配されたそうです。 私も正直、「いい年なんだから、もうちょっと後先考えろよ」 と思いましたから(口には出してませんが)。 ですが義兄は、奥さんの妊娠が分かった時、 結婚して産んでもらうことしか考えていなかったと後で聞きました。 今ではベビーも2歳になり、中年になってからの初めての子育てで、 毎日ヘトヘトなようですが、家族を守っていくために頑張っているそうです。 今年の11月で子供が3歳になったら、奥さんも働きに出ると聞きました。 義兄も奥さんも、正直なところ将来の不安が全くないわけではないと思います。 というか、今の日本で全く不安なく生活できている人なんて、 ごく一部じゃないでしょうか? 子供がいる人との恋愛は、いない人に比べてたしかに大変だと思います。 それでも、「この人を逃がしたらきっと後悔する」と思ったから、 子供ごと彼女を受け止めようと思った、 と結婚式のなれそめエピソードで聞きました。 のほほんとした義兄にこんな情熱的な一面があったことにちょっと驚きました。 最近話題のロンブーの淳さんや永井大さんのインタビューを見て、 彼らも義兄と同じ気持ちなのかな~?なんて思ったりしている今日この頃です。 義兄の場合は、出会いはお見合いでしたので最初から結婚願望ありきでしたが、 貴方の場合、まだ何も始まっていませんよね。 今の段階から、結婚した後のことまで心配するのは、ちょっと考えすぎなのでは…? という気がします。 まずは彼女への自分の気持ちをはっきりさせることが必要なのではないでしょうか? その次に「自分はどうしたいのか」を考えればいいのでは? その段階で、何か分からないことや相談したいことができたら、 お友達に相談するとか、また質問を投稿するとかすれば、 きっといいアドバイスがもらえると思いますよ。