• 締切済み

実家が家を新築することになり今度一緒に住宅展示場、工務店のモデル物件な

実家が家を新築することになり今度一緒に住宅展示場、工務店のモデル物件などまわることになりました。現在検討されている方、すでに建てられた方、当方全くの素人です。展示場やメーカー等まわる時に聞いておきたいこと、構造、内装、設備なんでもかまいません。確認しておいた方が良いこと、具体的な質問について何項目でも良いので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 こだわる箇所、気になる箇所は人それぞれ色々とあると思います。 ブログで新築過程を追って記事を書いている方はたくさんいらっしゃいます。 こだわりが似ている方やハウスメーカーが同じ方のものがとても参考になりました。 参考URLに、へーベルの方々の情報をまとめたブログを入れておきます。 この方ご自身もとても丁寧なブログを書いていらっしゃって参考になりました。 ご参考まで。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kakojp/archives/51462871.html
  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

法で規制されている部分も多くありますが、保障内容は確認しておくべきです。

関連するQ&A

  • 新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

    新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー 詳しい方 工務店のメリットデメリット 住宅メーカーのメリットデメリットを教えて下さい どちらで建てた方がいいのでしょうか?

  • 住宅展示場、モデルルームなどの見学について

    先日、こちらでご質問させて頂いた者です。 来年の10~12月頃に結婚を考えているのですが、 結婚と同時に一戸建てに住む事を考えております。 まだ、少し先の話ですので、実感がわかず、 詳細について何も考えられていないのですが、、 どのようなタイミングで住宅展示場やモデルルームを見にいくべきでしょうか? 現在25歳で頭金で500万程用意するというのは決めているのですが、 モデルルームなどで営業マンに詳しく聞かれても ちゃんと答えられるのか不安です… 彼女に聞くと、実際に色々見て決めていった方がいいのでは? と言われるのですが、自分としては何も決まってない状態で展示場等に行くのが 正直少し不安に思えるのです。 皆様の経験や、アドバイスを頂きたく、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 工務店か、建築士か。新築住宅で悩んでいます。

    新築の戸建てを建てることになりました。 30坪、予算2,000万のローコスト住宅です。 工務店の方に初期見積もりをお願いしたところ、なんとか予算内には収まる感じでした。 見た目はいい意味で普通で、安っぽさはありませんでした。 ただ、普通すぎて…。 私が何か少し変わった提案をすると、快適性が落ちると却下されてしまいます。先方は私のためを思い、教えてくださっていることは重々承知しています。でも、普通のデザインには住みたくないんです。強く言えば、答えてくださるかもしれません。ただ、強く言えない性格のため、「そんなことをしたら快適性が落ちてしまいます!」と言われると、それ以上言えなくなってしまいます。 建築士さんとお話しした時は、かなり話が弾みました。 でも、床を総モルタルにして、そのかわりに床暖房にしましょうか、等、工務店の方が聞いたら怒られそうな(笑)案でした。 使える予算が同じであれば、建築士さんにお願いしたいのですが、1割を設計料に当てるのは予算が低い我が家には痛手です。 よく読む雑誌は、i'm home、ELLE DECO、モダンリビングです。 皆様ならどうされますか? ご意見いただけるとうれしです。

  • 輸入住宅新築のこと。工務店の決め手は??また、住み心地は?

    そのうち新築を考えていまして、なかでも輸入住宅に興味があります。 輸入住宅は耐震、耐久性も高く、気密もよいと聞きました。デザインも北欧タイプが好みで建てるなら輸入住宅がいいな・・と思ってます。 しかし、いろんな面で不安もあります。メンテだとか日本の気候にあうのかな?とか(ちなみに家は九州南部で高温多湿です)あと、地元の工務店選びでも何を基準に選べばよいのかさっぱりわかりません。 私の疑問や不安を持った人におすすめのサイトなどご存知でしたら教えてください. あと、輸入住宅を実際建てた方の意見も聞きたいです。 (1)建てる際に何を基準に工務店やメーカーをえらばれたか? (2)実際建てて住んでみての感想 宜しくお願いします。

  • 一戸建て新築未入居物件(モデルハウス使用住居)の購入について

    当方、37歳男性で妻との2人で賃貸アパート暮し。 9月頃の転居を目途に関東近県範囲内の一戸建て物件を探しています。 今まで1ヶ月ほど物件探しをしてきましたが、その中で物件金額、土地の広さ、付帯設備や間取り、駅からの距離、周囲の環境、など 私達が求めている多くの条件に合った物件を見つけたのですが、いくつか悩んでいる点があります。 この物件は大型分譲のモデルルームとして使用していた住戸でして、いわゆる売れ残り残在庫物件(新築未入居)なのです。 残っている物件は複数ありますが、いずれも築年数が経っており3年弱と満2年で法的には新築とはいえない物件です。 その中で私が目をつけているのは満2年を経た方の物件で、"家具付き"販売をしているもの。 既に値引きをされているのかどうかを調べてみたところ、HPを探しているうちに販売初期の値段入り広告が見つかりました。 それによると金額は現在と変わらず値引きは全くされていないという事が分かりました。 一体、それってこういった売れ残り物件では当たり前の事なのでしょうか?マンションではとても考えられないですよね? 築後2年(または3年)経過しているという事は固定資産税の優遇措置もあとわずか(残り1年のみ)となってしまうので 優遇措置の恩恵を受けなくなる金額分(30万円/年)を交渉してみようかと考えています。 あとは家具とか照明など展示状況の中で設置されているものを可能なだけつけてもらうだとか(経済的に本当に苦しいので) 色々と考えてはいるのですが相場としては満2年経っている物件であれば どの程度の値引き金額を考慮できるのでしょうか? また、建売業界では築後の換算でどれだけ価値は下がったとみなされるのでしょうか? 今は様々な複合要素により"買い時"であると言われていますが、この物件を購入する事でその恩恵に肖れない部分はございますか? また、入手するにあたってリスクや問題点はございますでしょうか? 瑕疵担保責任(10年)に関しても基本構造部分についての保証は分かりますが、 エコキュートなど付帯設備についての故障対策などは交渉できる良い情報はございますでしょうか? 様子を覗うに、売主側は恐らく今すぐにでも売り飛ばしてしまいたいと焦っていると思います。 私達からすると現段階では高嶺の花の物件なのですが、何とかして額面的に負担のない金額まで交渉して手中に収められれば!と考えています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 構造見学会を開催する工務店

    今とても興味のある建売住宅があります。 今までは注文住宅を建てたいと思っていたのですが、予算的に難しく、建売住宅に傾いています。 先日住宅展示場でハウスメーカーの方が 「建売住宅は、よく目につく内装は手をかけているが、見えない部分は手を抜いていることがある」と話されていました。 私が気になっている物件は、建売ではありますが、先日「構造見学会」を開催したようです。 残念ながら私が気付いた時にはすでに終了していたのですが、構造見学会を開催するような工務店は安心できると思って良いのでしょうか? あるいは安心できると思わせるのが目的で、実際には手抜きをされていたとしても素人が見てもわからないものなのでしょうか? (私があまりにも疑い深くて、不快になられた方がおられたら申し訳ありません。) 不動産や建築業界など、内情をご存知の方、 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 良いショールームにするには・・・

    私は今住宅設備販売会社のショールームを担当しています。 現在ショールームには、システムキッチン・ユニットバス・トイレ・内装建具・床材・外壁材(メーカー多種)を展示しています。 主には、工務店及び工務店が連れてくる施主様にご利用いただいてます。 今回全くフリーのお客様(工務店等も決まっていない)もターゲットにすることとなりました。これから新築・リフォームをお考えの方にとって、どのような商品展開がよいのか、又どのようなサービスを希望されるのか・・・。ご意見を頂ければと、宜しくお願いします。

  • 住宅展示場(モデルハウス)の仕事

    転職活動中の20代♀です。 住宅展示場(モデルハウス)の受付・接客・事務の仕事を経験された方、教えて下さい。 お仕事は体力的又は精神的にハードでしたか?今求人が出ている所は、受付接客事務を女性一人でお願いしますと書いてあるのですが、やはり一人で電話番から事務職、接客までするのは大変でしたか? どんな事でもよいので、教えて下さい。

  • 注文住宅メーカーの選び方について

    当方現在、新築で注文住宅を検討しております。 住宅展示場にモデルハウスを出している住宅メーカーから モデルハウス等は出していない地場の住宅会社まで いろいろあると思うのですが、 地場の住宅会社等で注文住宅を建てるメリットとデメリットを 教えていただきたいと思います。 メリットとしてはやはり価格で、デメリットは後々の保障力でしょうか?

  • 住宅版エコポイントが出ました。新築ですが工務店から見積がきて何だカンダ

    住宅版エコポイントが出ました。新築ですが工務店から見積がきて何だカンダで10万かかります。 30万ポイントで10万引かれ、建物のほうは断熱性能を良くするために追加でエコポイントで貰う金額より高くなりました。エコポイントで建物の断熱性能がよくなるのは将来のこともあるのでいいかなと思いますが、書類の申請の瑕疵保険、エコポイント申請費で2,7万エコ対象証明書2,9万書類作成費3,5万となりました。 これを個人で申請できませんか。 なんかダマされている見たいで、釈然としません。