• ベストアンサー

WindowsXP 32bitでメモリ3GBが認識されない。

WindowsXP 32bitでメモリ3GBが認識されない。 OSがWindowsXP 32bitのPCに、 2GBのメモリを二つ積んでいるのですが、 表示では『2.00GB RAM』となっています。 メモリの診断もしたのですが、異常は無い様なのです。 (http://9600.dip.jp/pc/customize/memtest/memtest.html  ↑のサイトのやり方でやりました。) 2GBを二つだと、「上限3GB」が2GBになってしまうのですか? それともまた別の理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

そのPCの機種なりマザーボードの型番が解らないと、何とも言えないですね。補足してもらえませんか?ノートPCだと、すでに指摘があるように上限2GBってこともありうるので、その場合は正常な動作です。デスクトップ機でも容量制限がありえますが、まあこれもものによるとしか。とりあえずその2個あるメモリの装着場所を入れ替えてみて、2GBで動けばメモリは壊れてないだろうとは言えますけど。 後、スロットに増設するビデオカードの容量は、メインメモリとは無関係です。何年か前に、メインメモリをVRAM代わりに可変で割り当てられるビデオカードが存在しましたが、そういう変な製品でない限りはカード上に専用VRAMを持っているので、メインメモリが浸食されることはありません。

noname#114837
質問者

お礼

ベストアンサー以外の回答者の皆様も、回答有難う御座いました! 其れから、お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありません…。 最近ずっとバタバタしていたのですが、先日PCのお腹を開いて、 メモリの位置を入れ替えても認識されるメモリは2GBだったため、 今度は片方ずつ試したところ、片方のメモリはどちらに差しても 認識されることはありませんでした。別のPCに積んでみても同じことでした。 ということで、 「メモリの片方が購入当初からずっと壊れていた」という結論に至りました。 どうすれば良いんだ!何だこれは!と悩んでいた僕でしたが、 「メモリが壊れていただけだった」という、なんとも悲しい答えを突き付けられ、 何故かいっそ清々しい気持ちになりました。 近日中にでもPCショップへ行って新しいメモリを購入してこようと思います。 回答して下さった皆様、本当に有難う御座いました。

質問者

補足

マザーボードの型番:MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD MS-7519 PCの機種というのはどこに記載されているのでしょうか…。 ドスパラさんで購入したデスクトップPCなのですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

BIOSは最新ですか? http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=bios&maincat_no=1&prod_no=1482 機器は正しく接続されていますか? http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057037/SortID=10200396/  → のスレッドはすべて参考になるかと思いますが、   2009/09/28 13:10 [10226353]の記事が参考になるかと...。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません、回答有難う御座います。 現在外出中なので、帰宅し次第試してみようかと思います。 回答有り難う御座いました。

• OKWaaave
回答No.6

回答No.2は勘違い。 ただ、ビデオチップが複数ある(CrossFireやSLIなど)場合、チップごとに管理領域が設定されるのでトータルで管理領域が1GBを超える場合がある。 そうすると4GBのメモリを積んでいてもメインメモリとして使える領域は2GB+αになる。 ビデオカード1枚でもSLI構成とかあるので、何を積んでいるか明確にして欲しいかな。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• RosaCanina
回答No.5

> マザーボードの型番:MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD MS-7519 下記の通り多くの機種が同型番で存在しますので、 「MS-7519」だけでは、お使いのマザーボードが特定できません。 http://www.msi.com/index.php?func=searchresult&keywords=MS-7519 仮に、代表的なグレードの「P45 Neo」や「P43 Neo」とすると、 メモリースロット(4本)に対して、最大 16GB(4GB×4)の搭載が可能です。 マザーボードの pdf マニュアルを見る限り、メモリーバンクの制限は無いようですから、 まず、その2本のメモリースロットの差し位置を再確認しましょう。 例えば、DIMM1 と DIMM3 のように、 メモリーは一つ置きに同じ色のスロットに差し込まれていますか? けれども、パソコンの購入当初より、メモリーが 2GB までしか認識できないなら、 ドスパラ本店等の店舗へ直接電話して相談して下さい。 ひょっとしたら、単に何かの初期不良かも知れません。 パソコン購入後に、ご自身でメモリーを交換したなら、 よくある「相性」かも知れません。 メモリーの購入店へ直接電話して相談して下さい。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。

質問者

補足

色々試したのですが其の様にしかマザーボードの機種が表示されないのですが、 マザーボードの機種を知るにはマザーボードに書かれている文字を 直接見るしかないのでしょうか…。 >メモリーは一つ置きに同じ色のスロットに差し込まれていますか? はい、二枚とも同じ色の場所に一つ置きに差し込まれています。 購入当初からメモリーは2GBと表示されていました。

• Neginebu
回答No.4

機種が解らないので、詳しくは解りませんが、念のために PCを起動して、BIOSに入り、「default load」を選んで、設定を初期化してみてください。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• ts3m-ickw
回答No.2

ビデオメモリが1GBか、それ以上のビデオカードを搭載しているのでは?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• URD
回答No.1

その機種の上限が2GBだった どちらかのメモリースロットが壊れていた どちらかのメモリーが壊れていた

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。