• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいですか? )

ダメな夫婦関係に悩む妻の相談:修復の道はある?

このQ&Aのポイント
  • 不倫から始まるセックスレスという問題に悩む夫婦の中、妻は離婚を考えるようになってしまった。しかし、離婚をする覚悟がない妻は、どうすればいいのか悩んでいる。
  • 妻は夫の拒否に対して理解を示すことができなくなってきており、不満ばかりを言ってしまう状態になっている。しかし、夫婦関係を修復するためには、互いへの思いやりが必要である。
  • 妻は夫のEDの可能性も考えており、夫婦のセックスレスの原因を探ることが重要である。また、専門家のアドバイスも受けることを検討する価値がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.5

同じ境遇で、あなたの以前の質問も何度か目にしました。 ずいぶん長いこと苦しんでいらっしゃるのですね。 もうセックスレス解消は難しいですね。 何か今の関係をひっくり返すくらいのドラマチックな出来事でもない限り、もうこのままでしょう。 それを前提で、離婚か継続か考えてみたらいいと思います。 女としてはダメでも家族としては十分に尽くしてくれる。 それだけでも夫婦は続けられますよ。 そして歳を重ねていけば、男と女でなくてもいい関係になれるかもしれない。セックスがあっても粗末な扱いを受けてる人もいます、そういう人から見れば、うらやましいことなのかも。 もちろん、愛し合って大切にしあってが理想ではありますが。 一方で、女として愛されないとは辛いですね。 同じ境遇なのでよくわかります。それもただセックスレスに陥ったのではなく、夫の不倫から。不倫相手は抱けても妻である自分とは無理って事実は重いです。もう不倫のことは終わらせたくてもいつまでも重くのしかかります。家族としてはよくしてくれるだけに、真綿で首を絞められてるようですね。 どっちの人生もあなたが選ぶことです。 何とかしようではなく、一度、このまま一生女としては愛されない人生だったらどうしたいかを考えてください。 家族としてはよくしてくれる、男と女でなくても子を鎹として絆を結んでいこうと思えるなら離婚しなくてもいいでしょう。 そこに幸せ見出せるなら、理想通りでなくても夫婦を続けられると思いますよ。 私は離婚を選びました。(まだ離婚してませんが間もなくです) 子供も居て、散々悩んで苦しんで時間もかかって出した結論です。 10年先に同じこと悩んで、夫を恨んでいそうだったから。 このまま居たら、自分の性格ゆがんでしまいそうだったから。 相手をどうにかしようと思わずに、自己完結で答えを出せばいいと思うよ。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただのセックスレスならここまでなやまなかったのかも。不倫され、しかも「家族としては愛してるけど…」のセックスレスなので、いくら家事や育児を手伝ってくれても、私自身を愛してくれてるという自信がもてません。 旦那の親の面倒どころか旦那の世話すらこのままだと出来そうにないので、今すぐでなくても、離婚しかないのかもと思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.6

離婚の覚悟をもてないのは、お子様のことを考えれば正解だと思われます。あとはコントロールの難しい貴女の心と息長く付き合っていくしかないと思われます。良い助言ができなくて、ごめんなさい。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の将来の事を考えると離婚しかないのかと思い始めていますが、家族としてはまだやっていけそうなので、しばらくは割り切るのがいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runbaqun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今の私もまったく同じ境遇です。 一年前に発覚後、お互い修復を心がけてはいても、何かあるたび衝突。 喧嘩が絶えませんでした。 セックスも、そういう行為にはなれど、子供に挟まれている空間で 集中などできず、途中であきらめる状況。 結局、不倫中からして3年近くセックスレスです。 不倫相手には体だけを求めていたのはわかりますが、 やっぱり妻も女として見てほしいですよね。 男が家庭や妻に求めるものと、女が夫に求めるものって違うんでしょうね。 男は子供の頃に母親のいる家に帰るのと同じ気持ちで家庭に帰るのかも。 居心地の良さを求めるのでしょうね。 昔ほど会話がなくなっても、それは相手に満足してる証拠でもあるのでは? 病気や怪我をした時に、夫が求めるのは妻以外にいません。 Hがないと確かに不安ではありますが、タイミングや照れを上手にこなして その時を待ってみて。 離婚の覚悟や勇気がないのに無理に動いても後悔するとおもいます。 私も含め同じような悩みを持っている人はたくさんたくさんいます! 子供の笑顔に支えられながら夫婦も成長していくと思います! 私としては前向きに明るく日々を過ごしていればきっと全ては上手く回ってくると信じています!

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セックスレスは旦那に完全に拒否られていて、どんなに思いをぶつけても、疲れてるとか余力がないと逃げられてきました。 不倫前に、私が家事や育児をほぼ1人でこなし、余裕がないのを「かまってほしかった」と不倫をしたのに、自分は家事や育児さえ手伝えばそれで良しと思ってるらしく、初めはスキンシップすら拒否でした。 不倫発覚時に、「家族としては愛してるけど、女としては…」と言われ、私に愛情がないなら別れてほしいと言っていて、戻ってきたのに…。結局は自分の為に戻ってきただけですかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 貴方のお気持ちを垣間見ると、このままでは離婚に向かっているようなものですね。  男性でも女性でも浮気するチャンスがあれば、半数の人がそのような気持ちになるかもしれません。実際に行うは別としましてね。  一度、二度のみであれば未だ許せるでしょうが、子供をできて中絶したとなると貴方の感情を抑えることは中々困難でしょう。お気持ちをお察し致します。  しかし女性は弱いもの、私自身がそのような状態に陥ったならば、先ず相手の反省度がどのようであるか?、気持ちを切り替える為の策が必要となりますが、最終的には保証のものに移行せざるを得ないと私は考えると思います。  離婚は暫し考えず、生活圏をどのように得るか基本的に模索すると思います。  貴方の他の条件、即ち年齢お子さんの有無が判りませんが、子供があるとしたら子供の為に優先すると思います。  子供の教育及び感情的なものに、障害が及ばないように設定する必要があります  従って権利及び名義等の割合を妻側に増やすことで話し合うことでしょう。  ご主人が会社で働いているのなら、その給料の振込先は貴方の口座にする。それが不可能であれば、せめて御主人名義の口座については、全て妻が制御する。  印鑑証明などは全て貴方が管理する。  無論その場合には入出金を明確にする必要がありすが、ある程度金銭の自由が貴方にできる状態にすること。  その他家屋及び他の御主人の名義の財産についても共同名義とする。  また、極力収入は妻側が制御し、新たに不動産を妻及び双方の名前で月賦で購入する。 しかし支払いの責任に関する書類は全て御主人の名前とする、等様々に権利的内容を妻側の制御とするように配慮する。即ち、御主人が不正を働いたことに関する罪の意識を強く抱いてもらうようにする。  その上で、貴方も新たにご主人と優先的に恋愛が再会できるよう努めて診る。  板面に非難されるのではなく、一度、損得な面でも考慮されることをお勧めいたします。  己を何処まで感情制御ができるか、物理面で考慮されるのも一つの手だと思います。  ご主人も男性ですから、処理する必要があるでしょう。あまり拒否しますと新たに愛人をつくることも考えれれます。重要な問題ですので是非考慮されることをお勧めいたします。  また、不倫をした動機がわかりませんが、あまり妻側が強かったり、利口な面を見せて、理屈っぽくなると帰宅してからの安堵感が得られないことから、外に愛人を作る男性も多々ありますから注意されるほうが良いでしょう。(あくまでも予想です、悪しからず)。  子供があればその生活が第一、それに纏わり己の生活が第二とお考えになるほうが得策であるとアドバイスさせて頂きます。無論子供がなくても己の生活が重要であるとお考えになるほうが良いと思います。   不満の増徴は決してよい方向には行きません。   ここは、ご主人を我侭な子供のように扱い、ご主人に対しての包容するかのような姿勢も必要ではないかと思います。  悪しからず、参考です。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族としてはよくしてくれるようにはなりましたが、夫婦としては、修復しようとする姿勢があまり感じられません(泣) 不倫前、旦那の事を一番に考え、家事も育児も負担をかけないようにほぼ1人でこなし、頑張ってきたつもりでした。 ただ、その分余裕もなかったんだと思います。 「もっとかまってほしかった」と言われました。それからうつになった事もあり、思うように出来なくなりましたが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149080
noname#149080
回答No.2

旦那とスパッと別れ新たな道を歩むのか、このままだらだらと日夜悶々とした日々を長く続けていくのか決断するのはあなた自身です。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局は自分で決めるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イメチェンしてデートしてみたらどうでしょう。 そういう雰囲気になるところに行ってみたり。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年ちょっと前までは土曜日に保育所に預け、2人でデートしたりもしましたが、上の子が小学校に入ってから出来なくなり…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち直れない…。

    約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。 その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。

    10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。 旦那の不倫、相手の妊娠・中絶…そしてセックスレス。 旦那の心境も考え、我慢?してきましたが、最近かなり心身共に不調でどうすればいいやら…。まだ続いてたり、新たにという事もないと思います。 もうどうしようもないですか? アドバイスお願いします。

  • 好きだけど…(泣)

    好きだけど…(泣) 約3年前に旦那が不倫し、相手が妊娠・中絶、その後修復中ですが、旦那拒否のセックスレスがもうすぐ4年になろうとしています。 発覚前には無かった家族サービスや、家事も手伝ってくれるようになりましたが、スキンシップ拒否やセックスレスの事もあり、ずっとモヤモヤのまま過ごしてきました。 立ち直りたいのに、上手くいかず、朝昼の電話やメールなどマメにしてくれても素直に受け止める事もできず、今だに辛いです。 うつは、薬の副作用が辛く止めてしまい、良くなっているか、悪化しているかも良くわかりません。 ただ、気分の浮き沈みは結構激しく、体調も良いとは言えません。 結局こういう事は、自分の気持ち次第だという事、自分で自分の首を締めてるというのはわかっているのですが、何かに夢中になっても、やっぱり苦しい気持ちに戻ってしまうという感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 愛情はない?

    約2年前に浮気をされ、相手の妊娠・中絶、浮気直前からのセックスレス。その後もセックスレス継続中ながら、なんとか修復中で、以前から何度かこちらで質問し、お世話になっております。 今も、家事や育児は修復当初までとはいかずも手伝ってくれていますが…私との関係は相変わらず…約半年前に一度求めにはきましたが、EDかもしれず、それをわからせるために試した感ありで、その後は全くです。 男性はストレスなどでなりやすいなど、デリケートであるのはわかりました。でも、代わりにスキンシップなどを求めて欲しいと思うのは、ワガママですか? それをしないのを愛されてないと感じるのはおかしいですか? 私はこういう事が原因でうつになり、情緒は不安定です…。

  • 私の存在の意味って…。

    約2年程前に旦那の不倫、相手の妊娠発覚し、相手は中絶し、戻ってはきました。 発覚時にも、私の事は家族としては愛してるけど、彼女の事が好きで、私とは別れたいと思ってたみたいで、上の子だけくれない?など言われました。 発覚後も心配だからと連絡をとり続けて、我慢が出来なくなり、私も離婚を考え、子供にも二度と会わせないと言ったら、「自分にはいつでも戻れる場所があると思っていた」と言い戻ってきました。戻ってからは、家事や育児は発覚前には考えられないくらい積極的に手伝ってくれるようになりましたが、夫婦としてのやり直しは考えてないようで、約3年のセックスレス(EDの可能性もありますが)、スキンシップも私の機嫌が悪い時と何かほしいときの機嫌とりくらい。不倫中から同じ部屋に寝なくなり、今もリビングで1人寝る状態が続いています。 結婚時から、将来同居の話をしていて、こんな状態のまま同居なんてしたくないし、姑の面倒どころか、旦那の面倒も見れないかもしれません…。 私には2人の子供もいて、うつになってしまった事もあり、仕事どころか家事も普通の主婦のようには完璧には出来てません。 自分のふがいなさもあるし、この先どうすればいいのか不安が全く消えません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 本心は?

    いつもお世話になっております。 約1年前に半年間、夫に本気の浮気をされ、相手の妊娠・中絶で情緒不安定と言うこともあり、その後も半年間程連絡は取り合ってたようで、今年に入ってようやく修復に向けて頑張り始めたところで、スキンシップなどはないものの、会話もだいぶ普通に戻ってきました。 夫は、修復すると決めてからは、家事や育児など積極的に手伝ってはくれるのですが、不倫を始める直前からのセックスレスもあり、何かスッキリ出来ず、不安な気持ちが強いのを感じていました。今思い返せば、夫がどうするか悩んでる頃(決断する前に妊娠を報告されたので、相手か家族を取るか悩んでた時期がありました。) 夫が、戻るつもりでいると聞いた時、『愛情があって戻るの?』(愛情もないのに戻られるのは嫌だったので)って聞いたら『戻るだけならダメなの?』と言われました。その他、それ以前にも『上の子だけくれない?』とも…。そこまでの気持ちになっていながら、私に気持ちが戻って、子供や世間体ではなく、本当に愛情を持ってやっていこうという気持ちになれると思いますか? (多分、その時の事があるので私も信用しきれないんだと思います。)

  • これは甘えですか?

    約2年前に旦那の不倫発覚し、現在は修復中ですが、この事や、セックスレスが原因でうつになりました。 2年前までは、まだ手のかかる子供2人を、旦那の仕事に配慮し、育児や家事をほぼ1人でこなしていましたが、今では、育児も家事も辛く、旦那が家事や育児に参加してくれても辛いと感じるくらいです。 セックスレスや、旦那の不倫を間接的にでもネチネチ責めてしまう自分自身にも嫌気がさしますし、よし!頑張って自分が変わろうと気合いを入れても、すぐに精神的に不安定になる為、気持ちが安定しません。 どうすれば、自分に甘える事なく、旦那とうまくやっていけるのでしょうか?

  • 愛情表現とは? セックスレスです。

    夫婦共30代前半、子供二人です。 約半年前、夫に本気の浮気をされたのですが、現在は相手とは別れ、戻ってきました。 私に女のしての愛情がなければ、離婚したいと言っていた結果戻ってきたのですが、不倫直前から約1年半セックスレスで、スキンシップすら嫌々か拒絶されてきました…。でも、それ以外では家事・育児は積極的に手伝ってくれます。 元々の淡白に加え、相手の妊娠中絶などがあった為の精神的なものなのか、本当は私への愛情がないのか…。 夫婦生活だけが愛情の全てとは言えませんが、スキンシップすら嫌がられてすっかり自信をなくしてしまいました。 私は離婚はしたくないし、夫もしたくないと言っていますが、このままだとおかしくなりそうです。どうすればいいか、アドバイス下さい!

  • 愛されてる?!

    いつもお世話になってます。 以前、夫に本気の浮気をされ、相手の妊娠・中絶もありました。      相手と別れて5ヶ月程たち、家事や育児もてつだってくれ、少しずつスキンシップも増え、順調に修復してるようにも見えるのですが… 不倫中も含め、1年半程のセックスレスが今も現在進行中です。 普段は気持ち的にも落ち着いてきているのですが、時々すごく辛くなり、落ち込み、なぜ出来ないのか?愛してないのか?と聞いてしまいます。 ・仕事も忙しく疲れている・説明するのは難しいが、私としたいと思わないとかではないが、したいとおもわない。 ・あまり言われるとプレッシャーになる。 と言われました。 20時~21時に帰ってきて、食事後、お風呂に入らず寝てしまう事が多々あり、疲れているのもあると思いますが…。 精神状態が悪くなるほど、思い悩んでるのを何度も見ていて、自身も、気持ちは痛い程解ると言っていても抱擁・軽いキス程度のスキンシップ止まりです。 本当に愛情があると思いますか? いつか復活する日がくると思いますか? 我慢も限界に近づき、愛情も薄れていきそうで怖いです。。。

  • 修復出来ない…

    2年半くらい前に旦那の不倫と相手の妊娠が発覚し、色々ありましたが、今は修復中です。不倫中からのセックスレスも今も継続中で3年程になり、私自身精神的に辛く、うつになりました。 家事や育児は手伝ってくれ家族としての愛情は感じますが、夫婦としては…です。 セックスレス以外も、スキンシップも私が不機嫌な時や、自分が何かしてほしい時だけ。 携帯のメール受信などは名前が出ないようにしている。寝室も別で、何度言っても、寝てしまうから…と言いながら夜中に起きて何かしていても(歯磨きなど)寝にこようともしない。 限界に限界を重ねながら日々頑張っているのに、辛くて、でも私がよそに目を向けるのは嫌だと言われ、気分転換を兼ねてパートに出始めましたが、うつに加え、元々人見知りもキツイ方だし、久しぶりの労働も辛いわ馴染めないわで余計にストレスな感じで、一時回復しかけてたのが、また戻りかけてる感じがしてどうしていいかわかりません。助けて下さい。