• ベストアンサー

新しいP4?、チップ?、規格? 何か大きく代わるんですか?

とても抽象的な質問ですみません。 それくらい意味がわからないのです 。 あるパソコンショップで現行のマザーボード(P4 3.06GHz対応)を買おうとしたら、「もうそろそろ新しい規格、と言うか新しいチップが発表され、それ対応の物が出てくるから(どうたらこうたら意味不明の説明が続く)待ったほうがいいですよ。」と言われました。 P4が代わるんでしょうか?。PCの規格が代わるんですか?。いま使っているメモリーやHD等はその規格?では使えなくなるのでしょうか。何がメリットで何がデメリットですか?。幼稚園児のような質問ですが「私はどうしたら良いのでしょう?。」というか、皆さんはどうなされる予定ですか?。 この店員の言っていたことの意味教えてください。またやわかりやすく詳しく説明されたサイトがあれば紹介してください。そして皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/P4が代わるんでしょうか? A/HyperThreading Pentium4であれば、既に解答があるように、Front Side Bus 800MHz品のPentium4Cが出荷されています。対応チップセットは最上位i875P(DualDDR400+PAT*,AGP 8x,G1 SerialATA×2,SoftRAID)とi865PE及び同G(PATなしのDualDDR400),i865P(DualDDR333)となります。 前者は、875Pは4月15日より出荷中、対応CPUは4月後半より出荷中。865シリーズは最近出荷開始となっています。最新のCPUで性能を最大限使うには、875を使うか、865Pを除く865PEや同GをDDR400のDualChannelで利用する必要があります。 現在好評で品切れ店舗も多い状況で、次のマイナーアップデートCPU(Prescott)も使えるチップセットとなり、寿命も1年以上はある最近では結構長寿のチップセットです。 ちなみに、これでなければインテルの次の更新は来年ですね。来年初頭から中頃に次世代チップセットが予定。大幅な更新が予定されており、PCIExpress搭載。また、DualDDR2-533を利用し、最大1066MHzのFrontSideBusにも対応するらしいが・・・。対応CPUは、Pentium4の後継となるメジャーアップデートCPU、Tejas(テハス)となり、HyperThreadingを大幅に改良する予定とか・・・。 これでなければ、AMDのCPUかな? 今年の秋に、64bitCPUの一般向けバージョンである。Athlon64が登場予定。インテルが最近、大きくFSBを向上させたのは、これが昨年までは今年初頭の予定であったためで、周波数比較の性能はとてつもなくパワフルと言われ、しかも64bitのFPU/ALU命令に対応する。既存の32bit処理との互換性もある。これが、今年の秋以降の登場予定。 それ以外の予定は今のところないはず。

himawarinikoniko
質問者

お礼

正直理解できてないのですが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• my-way
回答No.4

メモリの件ですが、流用不可能でした。何かと、勘違いしてたようです。すいません。 切り欠きの位置が違うので、DDR、DDR2ののいずれかの専用となるようです。 ちなみに、DDR2対応のメモリ・コントローラは、DDRの制御も可能となるように設計できるそうです。 Prescottについて書かれた記事を貼っておきます。

参考URL:
http://www.septor.net/archives/45720874.html
質問者

お礼

回答No.3

店員さんが言ったのは、SystemBusが800MHzの「Intel865G」・「Intel865PE」チップセットのことです。 http://www.intel.co.jp/jp/homepage/land/03ww21.htm?iid=jpHomepage+SpotBot_text_2& メモリモジュールはこれまでの物より高速なDDR400対応です。 HDDはこれまでと同じものがそのまま使えます。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/homepage/land/03ww21.htm?iid=jpHomepage+SpotBot_text_2&
質問者

お礼

• naoh1
回答No.2

最近新しいCPU出ましたね。 今まではHT(仮想デュアルCPU)対応のは P4の3.06だけでしたが 今回2.4、2.6、2.8、3Gが新たに加わりました。 FSB800になったみたいです。 それを使うには対応したマザーボードが必要です。 まだ出たばかりで、お値段は張りますが、 今後、CPUのみ乗せかえて延命するのであれば、 新しい方を買うのが賢い買い物になります。 いいですね3Gって! 僕は当分2.4ので頑張ります。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2003/030522.htm
質問者

お礼

• my-way
回答No.1

Pen4は、今年の終わりか来年の初めにSoket775という規格で新しいPen4(Prescott)を出します。店員さんは、これの事を言っていたのかな? ソケットが違う今のPen4は、使えなくなります。 それとも、もう発売されているFSB533からFSB800に移行した事を言っていたのかな? Soket775になっても、メモリはDDR SDRAMなら流用できるハズです。メモリも来年あたりDDR(2)になるようですが、互換性があるとされている為、流用可能だそうです。 また、HDDも使えると思います。(近い将来、HDDの全てがシリアルATA規格に変わりますが、変換コネクタ等、発売されると思うので、IDEのHDDも使えるようになると思います。) 今、規格の変わりどきなので、買い時が難しいです。

質問者

お礼