• ベストアンサー

モノコックボディって・・・

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.5

=====loftybridge様===== おおっ、専門家の御意見は、さすがに説得力ありますね! とりあえず、普通乗用車=ユニットコンストラクションで、 厳密に言うとモノコックではないと言う、私の疑問が 割とクリーンヒットっぽかったので安心しました(笑)。 そう言えば、フェラーリのF40とかって、パイプフレーム でしたよね。『なんでこんな構造にしてるんだろう?』 って思ってました。『スーパーレジェッラ』イタリア語 で言うところの、『超軽量』ですね(「スーパー」は 英語かな?)。確か、フェラーリだかランボルギーニだかの フレームに使われている鉄パイプを作っているのは、 自転車フレーム用のパイプを作っているのと同じメーカー なんですよね。イタリアの『コロンブス』だったかな? いや、『レイノルズ』かも知んない(^^; アルミモノコックの接合、熔接じゃなくて接着だったん ですね。数年前に古いマーチのモノコック(多分F2用?) を見た事があるんですが、接合部までは注目していません でした。いや、不勉強でお恥ずかしい(^^; それにしても、私としては逆に、70年代に熔接ではなく、 そんなに強力な接着剤があったと言う事の方が驚きです。 エポキシ系とかなんですかねぇ? 熔接しなかったと 言うのは、やはり、熔接時の熱による強度の低下を恐れて の事なんでしょうか? アルミの熔接って難しいですもんね。 あと、フォーミュラーカーのエンジンマウントは板バネ であるとの事ですが、見た目ではモノコックから生えている 4本のボルトで取り付けてある様に見えるのですが、あれは、 そのボルト自体がモノコックに内蔵された板バネから 生えている物と考えれば良いのでしょうか? 確かに、 カーボンに直接ボルトを通しただけでは、F1エンジンの あの激しい振動を食らったらクラックが入りそうです (私のバイクのカーボンサイレンサーも振動でリベット 部分の穴がバカになって落ちましたし)。 未来のレーシングマシン・・・エンジンブロック自体を 前方に延長して現在のモノコックの形にしてしまって、 そこに燃料タンクも人も載せて、フロントサスも付けて ・・・なんて事をやったら、鋳造モノコックになって しまうからダメか(^^;