• ベストアンサー

モノコックボディって・・・

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

『車以外で聞いた』との事ですが、もしかして、自転車 じゃなかったですか? 違ったらごめんなさい。 自転車のフレームと言うのは、金属のパイプを熔接して 作るのが主流です。が、使われる素材が鉄だけでなく、 アルミ、チタン、カーボンと幅広くなって来た時に、 『ハテ? 金属はパイプにして熔接するのがベストだが、 造型の自由度が高いハズのカーボンまでパイプにする 必要があるのか?』となって、モノコック構造のカーボン フレームが作られる様になりました。ただ、カーボン モノコックフレームの欠点は、フレームサイズや角度を 変えようとすると、フレーム全体を作り直さなければ ならず、サイズ毎に成形用の雌型(カーボンモノコックは 製品の形に凹んだ型(雌型)の中に、カーボンシートを 貼り込んで行く事で成形して行きます)が必要になる点 が挙げられます。原材料であるカーボンが高価な上、 型を作るのにもコストがかかりますので、必然的に価格 も上がってしまいます。また、設計が悪いと、強度を増す 為にカーボンの積層数を増やさなければならず、そうなると、 カーボンの特徴である『軽量』と言うメリットがスポイル されてしまう事になります。もちろん、軽くする為に カーボンを減らして、ペダルからのパワーを逃がす、 ヘナヘナフレームを作ってしまっては意味がありません。 さらに困った事に、数年前、国際自転車競技連合の規則 が変わり、使用できる自転車の規格が厳しくなりました。 この規則では、自転車のフレームの形状やサイズが細かく 指定されてしまい、その結果、カーボンモノコックの 最大の特徴・利点である『自由な造型』と言うのが、 事実上不可能になってしまいました。わざわざ高いコスト をかけてまで、パイプ構造と同じ形のフレームを作る メリットがあるとは思えませんから、今後、モノコック フレームは下火になって行くものと思われます。 もしかして、雑誌か何かで『イタリアのコルナゴ社が フェラーリと共同開発した、モノコックフレームの ロードレーサー』を見たんじゃありませんか?

noname#1186
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗り物以外で聞いた覚えがあったのですが、 自転車でもこの構造が使われていることは 聞いたことがなく勉強になりました。