• ベストアンサー

モノコックボディって・・・

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

『車以外で聞いた』との事ですが、もしかして、自転車 じゃなかったですか? 違ったらごめんなさい。 自転車のフレームと言うのは、金属のパイプを熔接して 作るのが主流です。が、使われる素材が鉄だけでなく、 アルミ、チタン、カーボンと幅広くなって来た時に、 『ハテ? 金属はパイプにして熔接するのがベストだが、 造型の自由度が高いハズのカーボンまでパイプにする 必要があるのか?』となって、モノコック構造のカーボン フレームが作られる様になりました。ただ、カーボン モノコックフレームの欠点は、フレームサイズや角度を 変えようとすると、フレーム全体を作り直さなければ ならず、サイズ毎に成形用の雌型(カーボンモノコックは 製品の形に凹んだ型(雌型)の中に、カーボンシートを 貼り込んで行く事で成形して行きます)が必要になる点 が挙げられます。原材料であるカーボンが高価な上、 型を作るのにもコストがかかりますので、必然的に価格 も上がってしまいます。また、設計が悪いと、強度を増す 為にカーボンの積層数を増やさなければならず、そうなると、 カーボンの特徴である『軽量』と言うメリットがスポイル されてしまう事になります。もちろん、軽くする為に カーボンを減らして、ペダルからのパワーを逃がす、 ヘナヘナフレームを作ってしまっては意味がありません。 さらに困った事に、数年前、国際自転車競技連合の規則 が変わり、使用できる自転車の規格が厳しくなりました。 この規則では、自転車のフレームの形状やサイズが細かく 指定されてしまい、その結果、カーボンモノコックの 最大の特徴・利点である『自由な造型』と言うのが、 事実上不可能になってしまいました。わざわざ高いコスト をかけてまで、パイプ構造と同じ形のフレームを作る メリットがあるとは思えませんから、今後、モノコック フレームは下火になって行くものと思われます。 もしかして、雑誌か何かで『イタリアのコルナゴ社が フェラーリと共同開発した、モノコックフレームの ロードレーサー』を見たんじゃありませんか?

noname#1186
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗り物以外で聞いた覚えがあったのですが、 自転車でもこの構造が使われていることは 聞いたことがなく勉強になりました。

関連するQ&A

  • 重量2t超のSUV車にモノコックボディ?

    重量2t超のSUV車にモノコックボディは、ありでしょうか? 安全性など問題はないのでしょうか? 例えばフォードの新型エクスプローラー。 旧型は強靭なトラックベースのラダーフレームでしたが、新型はシャーシとボディが一体化したモノコックとなっています。 重量2t超えの大きな車体を、モノコックで支えきれるのか疑問です。 私は車の構造にあまり詳しくありませんが、車とは重量をある程度シャーシで支えるというイメージがあります。 まずシャーシがあって、その上にボディ・・・というのが基本的な構造のような気がします。 現に重量物を積載する貨物トラックにモノコックボディなんて聞いた事がありません。 メーカー側は安全衝突テストをクリアしていると言いますが、それはあくまでも“理想的な状態で衝突した場合”を想定して行ったテストだと思うのです。 実際の事故は、大抵は想定外の角度から突っ込んだり、想像もつかないようなぶつかり方が多いと思うのですが、そんな時に自らの重量もある大型SUVがモノコックで耐えうる事が出来、乗員を守る事が出来るのでしょうか? 車の構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • 職人のハンマーでモノコックフレームは作れますか?

    フレームとボディが別々になっている車のボディを職人がハンマーだけで作ることができると聞いたことがあるのですが、モノコックフレームはハンマーでは作れないのでしょうか?

  • ラダーフレームとモノコック

    こんにちは。 車の構造にラダーフレームとモノコックとあります。 SUVで悪路を走るにはラダーフレームのほうが強いと言われていますが アメリカのフルサイズSUVなどでもモノコック化が進んでいます。 しかしトウバーも大きな荷重を受けられるようです(スペックシートによると)。 最近のモノコックの設計はラダーフレームを凌駕するものでしょうか。 それとも悪路をガンガンレベルでは走らないという想定でしょうか。 素人なので表現があっているか分かりませんが悪路走行や牽引時に どちらが2017年10月の技術レベルで「頑丈」なのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお教え頂きたいです。

  • カーボンモノコックの成型方法

    こんにちわ。高専でエコランしています。 カーボンモノコック構造による車体を作りたいと考えていますが、どのように成型したらよいかわかりません。どなたか教えてください。 書籍などの紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 硬質発砲ウレタンによるボディー剛性の強化

    タイトルのようにモノコックボディーの中に 硬質ウレタンを充填してボディー剛性を 上げようと思います。しかしながら全体剛性と 局部剛性があります。どうやら局部剛性が 重要なようです。ウレタンを充填しても フロア全体の剛性はアップするようです。 局部剛性はどうなんでしょう? http://www.originalbox.co.jp/urethane.html

  • 【自動車】モノコックフレームではなくラダーフレーム

    【自動車】モノコックフレームではなくラダーフレームの車ってトヨタのランドクルーザー以外に何がありますか? ※カテゴリーは国産車ですが、外国車でも良いです。ラダーフレームの車を教えてください。

  • ボディータッチ・・・?

    年上の男性によくボディータッチをされます。 例えば ・背中をポンっと押されたり ・ほっぺたを触られたり ・わき腹をくすぐられ?押され?たり 最近されてビックリしたのが 輪ゴムを腕にパチンとあててきたことなのですが、 そこから私はあぁからかっているんだなと思い始めました。 その前は好かれているのかななんてドキドキしていましたが^^; (好意がないと触らないなんて言葉をよく耳にしていたので・・・) そこで質問なのですが、このことから皆さんはどう思われますか? その人は誰とでも仲の良い人なので、他の女の子にもやっている可能性が あります。 変な質問ですが回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • ボディーをピッカピカに!!

    したいです~。 今乗っている車は17年前のもので古く、洗車してもワックスしても水垢とかが全然取れなくて。。 なによりも、ボディーを太陽に照らすと円形状に見える無数の小傷のために、まったく輝いて見えません。本当、「くたびれているな~」って感じのボディなんです。。 洗車してもイマイチ感動と言うか、面白みが半減です(涙)。 そこでご相談なんですが、ボディの艶や輝きを取り戻すにはどのようにすればいいのでしょうか。 最近(昔から?)よく聞くポリマーなんていうのもありますが、ガススタンドの1万円ぐらいのものから本格的なのになると10万以上したりしますよね。 あれって何が違うのでしょうか。 実際、仕上がりはどうでしょうか。 あのボディ全体の小傷は完全に消えますか。 あまりガススタンドでやりたいとは思わないですが、サンプルを見てこれはいいな!って思ったんです。 もちろんポリマーだけじゃなくて、他の方法など、皆様からのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 (ただし、全塗装は予算の都合上無理なので済みません^^;)

  • 車のボディカラーについて

    初めて車を購入しようと思っています。いろんなボディカラーがあるのですが、パール・メタリック・ソリッド・マイカなどの違いがよく解りません。どう違って、どのような特徴があるのか教えていただけないでしょうか。

  • ボディーが薄くて、個性的な音を出すギター

    タイトルのままです。 ギターのボディーが薄くて、特徴的な音を出すギターを教えて下さい。 自分はテレキャスターを持っていて、特徴的な音なんですが、ギターが体にフィットしません。 ストラトみたいに体にフィットする感じです。 ストラトはボディーは薄いんですが、音が結構オールマイティーなので、あんまり好きではありません。 テレキャスヤ、SGなどの様に、音に特徴があるギターが良いです。音はどんな音でも良いです。 ESPのギターなどは、ボディーも薄くて(?)、確かに音も特徴的なんですが、・・・なんかちょっとニュアンスと言うか、雰囲気が違うかな? 2つ以上のジャンルの音楽に使えると言うか、まぁ、そんな感じです。(笑) いろいろ要求しましたが、結果、タイトルのようなギターがあれば、教えて下さい。 回答よろしくお願いします!