• ベストアンサー

ボディーをピッカピカに!!

したいです~。 今乗っている車は17年前のもので古く、洗車してもワックスしても水垢とかが全然取れなくて。。 なによりも、ボディーを太陽に照らすと円形状に見える無数の小傷のために、まったく輝いて見えません。本当、「くたびれているな~」って感じのボディなんです。。 洗車してもイマイチ感動と言うか、面白みが半減です(涙)。 そこでご相談なんですが、ボディの艶や輝きを取り戻すにはどのようにすればいいのでしょうか。 最近(昔から?)よく聞くポリマーなんていうのもありますが、ガススタンドの1万円ぐらいのものから本格的なのになると10万以上したりしますよね。 あれって何が違うのでしょうか。 実際、仕上がりはどうでしょうか。 あのボディ全体の小傷は完全に消えますか。 あまりガススタンドでやりたいとは思わないですが、サンプルを見てこれはいいな!って思ったんです。 もちろんポリマーだけじゃなくて、他の方法など、皆様からのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 (ただし、全塗装は予算の都合上無理なので済みません^^;)

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

プロのコーティング屋さんもピンからキリ迄です。 プロに頼む前に一度下記参考URLをご覧下さい。 眼からウロコですよ。 そこが紹介しているプロ用フッ素グラスコーティング剤のチャレンジセットは15,750円で内容は以下の商品です。 フッ素コートPS-G 1本 フィニッシングコンパンド1本 メンテナンススプレーWOW1本(水入らずの洗車タイプ) グレーズネンダー(鉄粉やザラザラを除去) グロスワイプ2枚入り(洗車にも使用OK)

参考URL:
http://www.allfolia.co.jp/propage6.htm
Ryu831
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 HP見ました、参考になりましたよ。 確かにチャレンジセットは魅力的ですね。 検討してみたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• DIDDL
回答No.6

日本一腕がイイという磨き屋さんが品川プリンスの 地下駐車場にあるという噂を聞きました。 お値段もピカイチとも言われていますが、 どんな車もビカビカだそうです。 あくまでも噂を耳にしたので。 あと個人の方?で馬力屋さんが評判いいみたいですよ。ケミカルもお分けしてくださるようで。 もし行かれたのであれば、結果を教えてください。

参考URL:
http://www.sol.dti.ne.jp/~f40/
Ryu831
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 HPみました、確かに良さそうですね、でもフェラーリの磨き屋さんじゃないですか? 確かに仕上がりはすごそう。。 アドバイスありがとうございました!

• Sir
回答No.5

17年ですかぁ! すごいですね。 私はまだまだ5年ですが、先日とある事情でクリアのみ全塗装をしました。 いやぁ、磨くのもいいですが、全塗装は綺麗ですよ! その分金額はかかりますが、だいぶ年数の経過した車には最適かと思います。 金額はピンきりですが、塗装屋さんに見積もりだけでも取ってもらうと現実味が出てくるかもしれません。 新車同然になりますよ。 コンパウンドやポリマーで地道にやるのも楽しいのですが、ひとつの方法として頭の片隅にでも置いていただければと思います。

Ryu831
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 全塗装とエンジンのOHは今のところ「夢」として取っておきます(^^)。しかし、実現に向けて貯金中! 全塗装されたんですね、うらやましいです。 アドバイスありがとうございました!

• canper
回答No.4

17年って凄いですねー 脱帽です! どの程度の塗装状態か?ですが ポリマーであれ WAXであれ まず表面の磨き傷と水垢を落とすことが第一歩 この場合 コンパウンド(研磨剤)ですね 素人がやると部分的に強く磨き過ぎるので 失敗しがち どこまで磨いて良いか判断が難しい もうどうなっても良いなら トライ! ボンネットとフェンダーの境目など 塗装が盛り上がっていて端は磨き過ぎやすいところなので要注意 プロはマスキングテープ貼ります。 3万円位のポリマー加工を業者に直接依頼されたほうが良いです 無論下地処理費1万以上が掛かると思います。

Ryu831
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご指摘の通り、コンパウンドを素人が使うのは難しいです。単純に傷を落とすだけじゃないので。。 やっぱりポリマー加工したいな~ ありがとうございました!

• redspace
回答No.2

水垢を落とすには、洗車やワックスではなく、コンパウンドを使用した方が効果はあります。  固形でも液体でも水垢は取れますが、あまりコンパウンドをかけすぎると塗装(特に古い車のようですので)にダメージが及ぶ場合がありますので、その辺りは注意が必要です。  ボディケアに関しては、ワックスで有名なシュアラスターのホームページに丁寧に乗っておりますので、参考URLにシュアラスターのホームページ「磨く快感」のコーナーのものを載せておきます。

参考URL:
http://www.jp-surluster.com/club/migaku0.php
Ryu831
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご指摘の通り、コンパウンドをボディの一部に使ってみましたが、粗いものだったせいか、傷が余計目立ってしまいました。 コンパウンド入りのワックスなんかも試してみようと思います。 HP役に立ちました、どうもありがとうございました!

• Caya
回答No.1

私は車には詳しくありませんが、「ブリスX」という商品を知っています。ネットで検索すると出てくると思います。 吹き付けてふき取るだけでピッカピカになります。車だけではなく家電等にも使えます。多少の傷等はきれいになるみたいですよ。そんなに高いものではないので、試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://wws.tv-asahi.co.jp/shop/apps?EcLogicName=front.shop&shop_id=shopx&cpcb_code=com01
Ryu831
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 傷が消えるのでしたら、ぜひ一度試してみたいです。 ありがとうございました!