• ベストアンサー

激痛が移動する

cicoccoの回答

  • ベストアンサー
  • cicocco
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

とてもおつらいでしょう。 医学の専門でもない私が書いて良いものか考えましたが、 私も8年前ぐらいから約5年間同じような痛みを経験たことがあり書かせていただきます。 私の場合は筋肉部分ではなく決まって関節部分だったのですが、kamenoroさんのご主人同様、日替わりで体中の関節が痛くなり、起きることができないような日も度々あったため結果的に仕事を辞めました。(それまでは一年に6,7日しか休みのないハードな仕事に従事していました) それから外科、内科、リウマチ科、神経科…と色々回って様々な検査を繰り返したものの原因は特定できず、どこのお医者さんでも「軽い自律神経失調症でしょう。気持ちをゆったりともってストレスのないライフスタイルに…」と言葉を濁されておしまい、の繰り返しでした。 その後3年前の春に、突然右手の親指に経験したことのない程の激痛が走り、目の前が真っ暗になりました。慌てて近所の内科外科総合のクリニックに駆け込んだところ、レントゲンフィルムを見て「どうしてここまで放っておいたのですか?これならきっと数年間痛みを我慢してきたでしょう?」と言われました。その時点で私の親指の関節は滑膜がボロボロになって関節としての役目を果たせなくなった骨が神経に障っている状態でした。そこから大学病院を紹介され、数ヶ月後に人工関節を入れる手術を受けました。 わたしも何度検査をしても激痛の時まではリウマチ反応は出ませんでした。 はじめにに紹介先の大学病院に赴いたときにも「原因不明。膠原病というか自律神経失調の一種としか考えられない」と言われたのですが、術前に検査を繰り返した結果、肝機能が衰えていること、血液中の赤血球の数が極端に少ないことがわかり、それと相前後してリウマチ反応が出るようになったのです。 その時に病院で説明を受けた医師の言葉によると、リウマチ反応というのは潜伏していて、一度何らかの症状として体に出るまではリウマチ検査をしてもハッキリと出ないことがあるのかも知れないとのこと。 一度、体のある部位に症状が出たから今後もほかの場所で出る可能性は残っている。ただし人間の体というのはまだまだ医学分野でも解明されていない不思議なことがたくさんあるから、可能な限り自分でストレスを昇華させられるようにポジティブな精神と肉体作りにチャレンジしてみてください、とも言われました。 術後の経過も良く、気功やヨガにも興味を持ち始めました。今では余程の寝不足やストレス過多が続かない限り痛みも出ないでくれています。 (逆の書き方をすると、ストレスが貯まるとあちらこちらで”チクチク虫”が暴れ始めるんですよね。でも一度あの極限の痛さ&手術を経験してしまうとこの痛みをチクチク虫と命名してしまえる強さを身につけちゃいました!) 今になってみると「心療内科」という扉は叩かなかったなぁと気付きました。 ひょっとして心療内科のお医者様ならこの原因不明な病気との上手なつきあいかたのアドバイスをお持ちだったのではないかしら…と考えています。 お節介かも知れませんが、私の場合は、一緒に生活するパートナーが「痛いでしょう、かわいそうに」と気遣ってくれることが嬉しくもあり、でもどこか申し訳ない想いから負い目も感じつつ「あなたは明るく、普通に振る舞っていてくれたらいいのに…」と思ったことが何度もありました。 kamenoroさんが一緒に落ち込んでしまわず、どうぞ笑顔で、前向きに考えられるように接して差し上げてください。 一日も早く痛みから解放されることを心からお祈りしています。

kamenoro
質問者

お礼

とても親身にご回答いただいてありがとうございます。 cicoccoさんも、とてもおつらい5年間でしたね。 お仕事もとてもハードでは片付けられないような、 きっと重要な業務に携わっておられたのではと、 お察しします。 cicoccoさんの激痛の元は、右手親指にあったというわけですね。術後の経過はよいとのことで、激痛の苦しみから少しでも解放され本当によかったですね。 しかし神経とは、元とは全く違う部分に痛みが発することもあるのでやっかいなのですね。 そうなると、原因はなかなか見つかりづらそうですね。 夫の場合、ストレスも関係するように思います。 これからは「チクチク病」と言って、私も明るく接して行こうと思います。確かにこういう時、相手は普段どおりでいてほしいと思うものですものね。 助言頂きハっとしました。 思い出させて頂き、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 脇腹の激痛

    家族が両脇腹の激痛を訴えており、昨日は発熱もあったので今から病院に行く予定にしているのですが、痛すぎて動くのも辛いようです。 コロナなのかインフルなのか肋間神経痛なのか不安です。 また、病院に行けるのかも不安です。 肋間神経痛で両脇腹が激痛に襲われることなどあるのでしょうか、ここのところだいぶ疲労とストレスは溜まっていたので、そこで発症したのだと思うのですが、病院に行けたとして痛みを抑えるお薬貰えるのでしょうか。

  • 肋間神経痛

    夫の件ですが、毎朝、背中に激痛があり、脇腹にも痛みがあります。昼ぐらいになると治っているのですが、夜寝るのが怖いと言っています。肋間神経痛なのでしょうか?病院へ行くなら何科へ行けばよいのでしょうか。

  • 左側の胸の奥辺りがチクチク痛むんですけど。

    背中から横隔膜、胸にかけ 帯状に激痛が走ったことがあります。 3分くらいで治まります。 すっごく痛いです! 昔から胸の奥あたりが、ぎゅーーーッっと痛くなって すぐに治まったりしてきました。 今は、あまりストレスが溜まることがないので 激痛は走りませんが、またいつ痛くなるかと思うと、怖くて仕方ないです。今日は、左胸の奥あたりがチクチクっと痛くなりました。 これは、肋間神経痛と呼ばれるものなのでしょうか?

  • 石灰沈着性腱板炎で激痛・・

    夫が肩に激痛を訴えています。 整形外科に行った所、石灰沈着性腱板炎と言われました。 肩のあたりにボーと白い陰が映っていたそうです。 取り合えず、注射1本とハイペンとムコスタという薬を貰って今のんでいる最中です。 しかし、一向に効く気配が見られず、夜は激痛で眠れない状態が続いています。 端から見てもこの状況はとても辛い物があります。 辛い痛みを緩和させる方法やもっと効く薬など何か情報がありましたら教えて頂きたいです。 また整形外科医とダイレクトにやり取り出来るサイトなどあったら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 右肩脱臼治療から1年経過。一定の部位で激痛が継続して困っています。

    右肩脱臼治療から1年経過。一定の部位で激痛が継続して困っています。 70代の父のことです。転んで右肩を脱臼し、すぐ病院で治してもらいました。 今も激痛がするので数回違う病院にも行き、レントゲンで診てもらったりしますが、きれいにハマっていて問題はないそうです。 でも右腕を下方にまっすぐ降ろした状態から、腕を伸ばした状態で下→前→上へとゆっくりあげようと試みても、45度から90度の部分になると激痛すぎて左手で右肘を支えないと動かすことができません。 整形外科ではめてもらった際に、神経を圧迫した形になりハマっているのではないかと思います。 どうしたらこの辛い痛みがとれるでしょうか? 利き腕で、とても元気な人が右手が思うように使えないため余りに哀れで、助けてあげたいのです。教えてください。お願いします。

  • 背中の激痛

    70歳の母が背中の激痛で困っています。 2週間前から左脇腹を中心に背中全体に激痛が走り、病院へかけこみました。かかりつけの医者には血液検査、胸部レントゲン、腎臓のCTの結果異常はないとのことでした。炎症数値が出てないので命に別状があるような内臓的疾患もないだろうとのこと。痛み止めの点滴をして収まり、帰宅しましたが、それからは毎朝激痛でのた打ち回り、座薬か薬か点滴でおさめるといった日々が続いています。 詳しい検査をということで市立病院を紹介されましたが、毎日のひどい痛みに歩くことも待つことも耐えられず、とうとう入院させ検査させることにしました。が数値で何もでないので検査もすぐにはしてくれず婦人科が終わっただけです。 病院側は原因がわからないので何もできない。検査を待ってくれの一点張りです。これだけ長いと精神的に参ってしまって、今朝は過呼吸になり、その後いつもの痛みでまた痛み止めです。本人いわく陣痛のような鈍痛がジワジワと背中全体にあり、内蔵がただれて腫れてるような感じの痛みだといいます。このような症例をご存知の方、または考えられるような病気をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みに泣く母をみていられません。

  • 胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

    50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 痛みが移動します。

    5月の終わり頃から左腕がむくみも伴った筋肉痛のような痛みが出始めました。1週間以上続いたのでリュウマチかと思い外科に行き血液検査をしたのですが、違って原因が分からないままでいました。その後痛みが左脇と左胸に移動し帯状疱疹ではないかと思い皮膚科に行きましたがそこでも違っていて原因不明のままその痛みは左胸から右胸に移り、今は左わき腹に移動していてズキッとするような痛みが短い間隔でおこっています。何科にいけばいいのか教えてください。

  • 背中に激痛が

    よろしくお願いします。6日前に朝起きたら心臓の辺りに激痛がありました。呼吸ができなかったので救急車呼んで病院に行きました。血液検査、心電図、レントゲンの検査しましたがなんの異常もありませんでした。僕、うつ病を患っていて精神的なことで痛くなってるということで帰された。家に帰っても激痛は止まらず親に外科に連れて行ってもらいました。案の定、異常なし。なんで。もう痛くて歩けないんです。精神的なことがきっかけでこんな症状でますか。今も痛いです。