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ウオッシャ-液の選び方について
こんにちは。 ウオッシャ-液について質問します。 現在Jaguarにのっていますが、ウオッシャ液がなくなりました。 補充しようと思ってショップに行きましたが、色々車種によって適合するものと適合しないものがあると言われました。 どのようなものを選んでやればよいのでしょうか。 また、補充する時の注意点などがあれば宜しくお願いします。
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2000年のアルファロメオに乗っていますが、日本で一般に販売されているウオッシャー液は、ノズル部にある逆流用のラバーを痛め即トラブルとなると聞いています。(入れたことが無いので真偽の程はわかりません) Jaguarがどうなるか? はわかりませんが、以前国産車に乗っていた時から、ボディーに付いたウオッシャー液がしみになるのを嫌い、どれも使用していません。 温暖な地域で凍結することがほとんどない事と、ウオッシャー液が謳う効果にボディーに付くシミ以上のメリットも感じないので・・・「水」だけを入れいています。 水道水も乾くと白いシミができるので、蒸留水=薬局で売っているコンタクト用の精製水を入れています。 ウオッシャー液に何らかの特別な効果が必要で無い場合、副作用を避けるために「水」が一番良いと思います。 ご参考までに。
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- oska
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>色々車種によって適合するものと適合しないものがあると言われました。 今まで、そんな話は聞いた事がないのですが・・・。 まぁ、どのメーカーの取説にも「純正品を使って下さい」「他社品と混ぜないで下さい」との記述はありますがね。 >どのようなものを選んでやればよいのでしょうか。 #4の回答にもありますが、多くの場合「石鹸成分を含んでいる物は、避けた方が良い」でしようね。 ウォッシャーパイプが、高い確率で「詰まり」ます。 最近買った車(ドイツ車)も、ウォッシャーパイプが詰まる事で有名な車種です。 が、大手カー用品・DIY店で売っている「普通のウォッシャー液」で大丈夫ですよ。 変に「凝った製品」を使うと、間違いなく詰まります。 普通のウォッシャー液には、独自成分を入れていません。
- sanzaemon
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ヘッドライトウォッシャーが付いていたりして、ウォッシャーパイプが凍り付いた雪や氷を溶かす為の加熱方式になっている場合は、石鹸成分が入っているウォッシャー液を使うと石鹸成分が濃縮されて固まり、ノズルやパイプを詰めてしまうことがある為に、石鹸成分が入っていないウォッシャー液を使うよう指定する場合があります。 エンジンルーム内のウォッシャー液のパイプが断熱構造になっている場合は加熱方式を疑ってみて下さい。 そのような機構でない場合は普通に売られているウォッシャー液で問題ない筈で、特に注意する必要はないと思います。 メルセデスが専用のウォッシャー液を使うように指定しているのもそのような理由で、この場合は界面活性剤入りのアルコール希釈液が使われています。
- himajin007
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ウォッシャー液か水以外使ってはならない、ということ以外は 特に難しいことはないですよ? ただ、メーカーによっては普通のウォッシャーの他に油膜落とし専用ウォッシャーを持っていたり、 あと撥水系ウォッシャーなんかは、ちょっと使用注意な場合もありますので、 そういうのの混用は気を付けた方がイイかもしれませんが、 その程度です。
ウオッシャ-液が、車種により不適合があるなんて、50年近く車を運転していますが、初めて知りました。車に拠っては降る雨が違うのかしら・・・・馬鹿馬鹿しい。 ワイパーゴムに云々と言って高額品を売りつけるのは耳にしましたが、普通に売られてるもので、何でも構いません。冬場は原液をお使いください。薄めたりすると凍る場合があります。高いもんじゃありませんから、私は薄めた事ありません。 色がアオとかアカとかありますが、内容物は変わりませんから、何を遣われても構いません。ただ、ワイパー要らずと謳われるウオッシャ-液は、40キロ以下での走行では却って不都合ですから遣わない方が賢明です。
普通の寒冷地用ウオッシャー液(青い色のヤツ)で良いんじゃないでしょうか。 検索してみましたけど、普通のヤツが出てきましたよ。 メルセデスは、なんか、専用があるみたいですけど。 前に入っていた液を排出するために、水道水を2-300ccほど入れて、ワイパースイッチを作動させて排出します。 リアワイパー、ヘッドライトウオッシャーがある場合も、同様に入れ替えます。 新しい物を入れて、新しい液が出るまで作動させて排出させます。 連続運転は30秒以内でお願いします。 混ざるとろくな事がないので気をつけてください。 撥水剤入り(ガラコとか)の場合、ボディーに付着して染みになる場合があるのでお勧めできません。
お礼
posh156さん、有り難う御座いました。