• ベストアンサー

ゴルフ4 アイドリング不調 

ゴルフ4(2000cc NA)に乗っているのですが最近エンジンの回転数が 不安定になることがあります 数ヶ月前に時々なることがあり、それからしばらく収まっていたのですが最近 なる頻度が増えました エンジンが停止するほどではないのですが、ドン・ドン・ドン・と車内にいると 感じる位でタコメーターではドンで100回転位下がりまた戻ります イグニッションコイルを交換しようと思ったのですが2万円ほどするので 的外れでは困るので相談してからにしようと思いました プラグコードは見た目ですが亀裂等はありませんでした 何か参考になるご意見がございましたらよろしくお願いします 走行距離11万km(9年目)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

感じとしては失火してる様だからイグニッションコイルだと考えたのは方向的には合ってますが、それなら診るのはまずスパークプラグでしょう。最近のエンジンはプラグの電極がちびてギャップがちょっと広がっただけでも結構影響が出ますから。で、まずプラグを外して確認、電極が減り気味なら迷わず交換。それで様子を見て余り変わらないならその次にプラグコードやコイル。

11mitsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます イグニッションコイルをよく見てみるとクラックが 発生していたのでこれはと思ってしまいました 今度の休みにでも、ご連絡いただいた順に調査してみます

その他の回答 (1)

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.2

NO1さんが仰る通り、まずはプラグでしょうね。一般プラグでも3万?毎に交換した方が良いです。 それでもダメならプラグコード、コイルの順で直していく方がよいと思います。 ゴルフはプラグコードの被覆が硬化してくるので国産車のような耐久性はないですね。 でもプラグコードは問題無さそうなのでプラグ交換で直ると思います。

11mitsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます イグニッションコイルをよく見てみるとクラックが 発生していたのでこれはと思ってしまいました プラグを6万kmは交換していませんし 今度の休みにでも調査してみます

関連するQ&A

  • ビラーゴ750 エンジン不調です。

    今から25年以上前のモデルです。ずっと乗り続けています。現在の走行距離、11,000kmです。最近(1か月前から)エンジン不調になりました。突然、後ろのシリンダーが失火します。その時、タコメーターの針は0近くで上がったり下がったりしています。その失火状態も短時間で収まります。乗っていると1時間に一回ぐらい起こります。プラグはくすぶった状態です。ちなみに、前シリンダーのプラグはとてもきれいに焼けています。 今まで、キャブレターのオーバーホール2回、プラグ新品、イグニッションコイル変更(中古)、プラグコード新品、イグニッションコイル位置変更(シリンダーの近く、プラグコードも短くなった)をしましたが、依然症状は治りません。あと残りはイグナイターだけのような気がしますが・・・。イグナイターの検査方法はマニュアルにありますが、時々の症状ですので果たして正しい診断ができるか疑問ではあります。 どなたか似たような症状を体験した方はおられませんでしょうか。とても困っていますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • スーパーカブ50の点火不良

    こないだ、イリジウムプラグをつけましたが、調子が悪く、ノーマルのプラグに戻しましたが、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。たまにかかるんですが、アイドリングが弱いです。 火花が出ているか確認したところ、出ていませんでした。イグニッションコイルが原因でしょうか? ちなみに、電気式のタコメーターを取り付けているため、イグニッションコイルに、センサー線を取り付けています。 どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • ゼファーΧの不調

    先日、アイドリング中にエンジンが止まってしまい、状態を確認した所、 プラグの1番4番が死んでおり、且つキャブにタンク内の錆が回っていると言った状況でした。 本日、キャブのOH・プラグ・イグニッションコイルの交換を行いましたが、セルは回るもエンジンがかからない状況です。 プラグから電気が飛んでいるのは4発とも確認しました。 その他確認したほうが良い場所等ありましたら、ご教授お願いいたします。

  • BG5 レガシィー・アイドリング

    皆さんこんばんは、教えて下さい。 BG5・レガシィー・ターボ ATです。エンジン掛けさあ出発の時シフトを Dへ入った時にエンジン回転数が下がり止まるか?と思う位になります。直ぐ元に戻り普通に走行できアイドリングの乱れはありません。 最初のこの症状は仕方ないのでしょうか?それともどこか故障? でしょうかアドバイス戴きたく宜しくお願い致します。 距離は65521km・プラグ,イグニッションコイル.燃料ポンプ. 燃料フィルター.オイル類全交換済です。

  • ゴルフ2のアイドリングと排気臭

    90年製のゴルフ2 CLIです。 数週間前から、エンジンが冷えた状態からのスタート時に、バイクのエンジンのような 「ドッドッド」というエンジン音でスタートして、その直後に走り出すと、ノッキングの様な 症状になります。少し待てば通常のエンジン音に戻ります。 又、排気臭もガソリンの臭いが強い様な気がして、明らかに正常だった時とは違います。 この前ガレージの中でエンジンを掛けっぱなしにしていたら、マフラー直近の壁が黒くなりました。 これも正常時には無かったと思います。 エアコンを使う時期と重なったので、定かではありませんが燃費急に悪くなりました。 以前は12km弱だったのが、症状が出始めた後の燃費は10kmを切りました。 これを改善すべく行った作業は 1.アイドルスタビライザーの清掃 2.プラグコードの交換(中古ですが) ですが、改善しませんでした。 原因は何が考えられますか。 ご教示ください。

  • ミニカH42Vエンジン不調

    アイドリングかばらつくため イグニッションコイル3個プラグ3本交換しましたが 相変わらず だめで 一本ずつコネクターを外したところ 3番目(エンジンに向かって一番左)が点火してません コイル不良かと思いローテーションしましたが 3番だけ点火していないようです ほかに考えられる ところはどのあたりですか?コイルに来るカプラー等はテスターで測ってもよいのですか?

  • イグニッション コイルも替えるべきか

    10年8万km走行の軽自動車のエンジンプラグを交換する 予定ですがイグニッション コイルも交換したほうがいいでしょうか

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • アイドリング時の振動

    よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。