• 締切済み

アクリルの乳化重合後の器具の洗浄方法

現在アクリルの乳化重合を検討しているのですが、反応終了後にアクリルの凝集物が少しですが器具にこびりついて残ってしまいます。 この凝集物はこすり落とせば除去可能ですが、曲線を描いたような器具の場合手間がかかります。 溶剤で溶かして除去できないかと考えているのですが、適した溶剤を思いつく方、アドバイス願えないでしょうか。 また、乳化重合後は器具にこのような凝集物が付着するものなのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

とりあえず試して欲しいのは,メタノール(毒性が心配ならエタノール)を入れる方法.これで乳化状態が破壊されて水洗可能になったような気がします. これがダメでしたら・・・ アセトンで洗います.アクリルはアセトンに溶けますので,この方法が一番いいような気がします.ただし,溶解に時間がかかるかも知れませんので,スターラーでかき混ぜておくといいですね.アセトンが蒸発するのでフタを忘れずに.あと,廃液を下水に流すと,管路の中でアクリルが固化して大変なことになりますので気をつけて下さい. それでもダメなら最終兵器・・・ 10~30wt%程度の水酸化ナトリウム水溶液を入れ,80℃程度に加熱します.撹拌しておけば半日ぐらいで完全に分解すると思います.ただ,この方法はガラスも溶かしてしまいますので,ナス形フラスコの場合,1週間放置するとガラスが溶けて穴が開きます. それと,頑固な汚れを落とす方法に「クロム硫酸」という薬品をよく使います.これは,重クロム酸カリウムを硫酸に溶かした薬品で,ガラスはほとんど溶かしませんが,大抵の汚れは落とします.けれども,クロムが含まれているのでちょっとやっかいですね. できれば,クレンザーとブラシで落としたいところですね.ブラシの先を曲げてやれば,多少,洗いやすくなります.いろいろ試してみて下さい.