• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットテープの録音悪く、聞き取れません。

カセットテープの録音悪く、聞き取れません。 古いカセットテープの音源を、パソコンに取り込んで デジタル化しています。 とりあえず、wavファイルに保存してあるのですが、 あるテープの録音状態が悪く、人の音がとてもこもっていて、 何を話しているか判別できないのです。 改善する方法はないでしょうか? 自分でやってみたことは「SoundEngine Free」を使い、 エンハンサーでHPFを3000Hz位に設定すると、多少改善されたのですが、 今度は「シーー」と「ギーコーギーコー」という感じの、 ノイズが非常に大きくなりました。 (録音時のレコーダーのノイズっぽいです。) それをを消すために今度は、ローパスフィルターをいじると ノイズは低減したのですが、人の声がこもってしまい、 うまくいきません。 波形を見る感じでは、どうやら、 人の声とノイズが、近い周波数にあるみたいです。 音声を加工するような作業を、全くやったことがありませんので、 どうしたら、人の声を聞き取りやすくしつつ、ノイズが取れるのか さっぱりわかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。 また、市販のソフトでいい物があれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分のではないという事ですので、再生回数や上書き録音回数が左右すると思いますし、 保存方法も、60分テープと同じではすぐテープ伸びします。 当方も、60分テープと120分テープを同じように保管していたら、120分テープだけ再生ノイズや、音のびが生じました。 (当然、録音後の確認再生では問題はありませんでした。) 記録音声を消していい120分テープを使って、録音してすぐに再生する分には、さほど問題ないと思います。 ただテープ伸びがひどすぎる物は、録音すら出来ない可能性もあります。 プロ向け機材なら、復元が可能かもしれませんが、個人向けでは限界があります。 テープデッキ・ラジカセなどを分解改造する勇気がありましたら、テープ送りスピードを上げて下さい。(再生スピードを上げる。) こもりがちの音声だけは改善するかもしれません。 ノイズの方は、ノイズの種類によると思います。 (再生スピードを上げるだけで、消えるノイズもあります。) ただし、PCや別の録音機器にダビングしてからでは、ノイズを消すのは難しいかも・・・ 再生スピードだけやら、PCソフトにより再生スピードコントロール出来る物があるかもしれません。(多分有料・フリーソフトは無いかも・・・) ベクターあたりで探して見えは?? (全ての面で保障は出来ませんので、自己責任でお願い致します。)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス遅くなりすみません。 テープが古いと何かと問題がありますね。 しかも120分テープですし。 ソフトで何とか対応できないか、もう少し探してみたいと思います。 ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • Soundenginefreeでカセットテープから

    Soundenginefree Ver5.00でカセットテープからPCのHDに録音したいので、ケーブルをカセットプレイヤーのヘッドフォン端子に接続してPCのAUXに繋ぎましたがSoundengineが反応しません。 Windows7のサウンド設定で再生と録音の設定、Soundengineの再生・録音設定まで済ませましたが、 カセットを再生してもソフトウェアのウインドウ右側に並ぶdBの2行のところが全く反応していません。 正常なら音の強弱に合わせて光のバーが上下するはずが反応無しです。 Soundengineを再インストールしてみましたが相変わらず改善しません。 詳しい方、何か気がつきましたら教えてください。

  • カセットテープに録音した音声について。

    数年前にカセットテープに講演されている話を録音しました。ラインで録音したものではないのでもともとノイズも多く聞き取りにくいのですが、手元にのこしておきたいため、主音声?をできるだけひきだして、ノイズを低減し、あらたに録音できる機器などがあれば教えてください。素人で表現が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カセットテープのノイズ除去方法を教えてください

    カセットテープからパソコンにWave形式で取り込みましたが、「シャー」というノイズが入っています。 「SoundEngine Free」というフリーソフトを使ってノイズ除去を試みましたがうまくいきません。 「強めのノイズゲート」を指定すると必要な音まで削られます。 他のフリーソフト等で除去する方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

カセットテープに問題があるとかは、考えられませんか?? 60分テープと120分テープではテープの厚みが違い、磁気記録品質やテープのびなどの耐久性が違います。(メーカー品質の違いもあります。) 耐久性による劣化では、どんな機器・ソフトを使っても難しいのではないでしょうか・・・ これはビデオテープでも言える事です。 問題ないテープと問題のテープを、PCを経由せずに直接ヘッドフォンで聴いてみて、その状況で判断すれば良いかと思います。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、120分テープです。 直接デッキにヘッドホンをつないで聴きましたが、同じ状況でした。 古いテープですので、劣化があるかもしれません。 劣化の場合は、しょうがないですね。 ただ、その当時録音した他のテープは問題ありませんので、 たぶん録音時の問題だと思います。 自分が録音したわけではないので、詳しくは分かりませんが、 少し離れたところから、マイクで声を拾っているので、 声がこもっているようです。 波形編集ソフトで、何とか出来ればいいのですが。

  • 回答No.1

こんばんわ。PCでの加工の方は疎いのでほかの方にお任せします。 PCに取り込む時点で悪い状況なのでしょうか?つまりテープをキレイにトレースしてないということでしょうか? 再生に使ってるデッキのヘッドを固定してるねじ(2本)の片方を回してみてください。高音が一番出る位置に固定できませんか? それができれば音がこもる感じは薄れるものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 再生に利用したのは、一応、3ヘッドのちゃんとしたカセットデッキなので、 再生時に問題はないようです。 他のテープの再生には問題ありませんので、きちんとトレースできているようです。 ただ、テープ自体は古い物ですので、テープの最初のリーダー付近は、 多少、昆布のようになっている部分があります。 ヘッドを固定しているネジは、調整が狂うのが怖いので、 自分のスキルでは回せません。

関連するQ&A

  • SoundEngineで録音できません・・

    SoundEngineを使って、WAV音声ファイルから不要な所をカットしたいと思っています。 SoundEngineを開いた状態でWAVファイルを再生すると、音は聞こえてくるのですがグラフのようなものが動かないため、録音ボタンを押しても録音出来ていません。 私の使い方が間違っているのでしょうか? 説明が下手なので状況が分かりづらくて申し訳ありません。 どうすれば録音できるようになるか教えて頂きたいです。

  • 【SoundEngine】の録音レベルについて

    【SoundEngine Free】の録音レベルについて質問致します。 【SoundEngine Free】を使い、「ライン入力」でMD音源をパソコンへ読み込んでおりますが、【SoundEngine Free】を起動させ、「録音」ボタンを押してスタンバイ状態にしますと、録音音量を最小にしているにも拘らず【SoundEngine Free】の一方の録音レベルバーが、ノイズを拾っているかのように「-37dB」辺りまで上がります。もう片方のレベルは、殆ど無音状態でレベルバーは下がったままです。 ラインケーブルの不良かと思いケーブルを外しても、同じ状態です。 今使用しているパソコンは「Windows 7」ですが、以前使用していた「XP」の時から同じ現象がみられました。その時は、サウンドカードか何かパソコン内部の関係かと思い、そのまま使用しておりましたが、パソコンを「7」に変えても同じ状態なので、質問させて頂きました。 なお、録音時についてはレベルの異常は無く、正常に録音出来ております。 録音レベルが上がる原因を色々調べましたが、分かりせん。 【SoundEngine Free】のチャプター画面を張っておきますので、分かる方がいれば、回答の程宜しくお願い致します。 なお、パソコン仕様はWindows 7(64ビット)【Lenovo G550 2958LGJ】のノートパソコンです。

  • カセットテープからPCへの録音の仕方に付いて

    いつもお世話になっております。1つお知恵を拝借したく・・・表記についてテープの劣化も考えられますので、テープからCDに録音しなおそうと考えております。いろいろソフトがありますが、長禄とSoundEngine と言うソフトは持っておりますが私のスキルが足らないもので、もう少し安易なものをご存知ないかお聞きしたく質問しました。宜しくお願いいたします。

  • レコーダーによって録音レベルが‐∞dB~+8dBまで表示と最高が0dBまで表示されているのは何故ですか?

    カセットテープのレコーダー(ソニーの業務用カセットレコーダー)には録音レベルが‐∞dB~+8dBまで表示がありますが、『SoundEngine』の録音レベルには最高が0dBまでしか表示されておりません。 どのような理由があるのでしょうか? また、『SoundEngine』のレコーディングガイドによりますと、録音の適正レベルは-3dB~-6dBとかいてありますが、Web等で色々と調べてみますと、CDの最高音量は0dBと書いております。何故最高適正レベルが0dBではないのでしょうか? 以上、まだ初心者ですので宜しくお願い致します。

  • SoundEngine Free でビットレートを指定して、録音する方法

    SoundEngine Free で自分の声を録音し、それを SD-Jukebox V6へ インポートしようとしていますが、出来ず、調べると SD-Jukebox V6 はビットレートが192kbps以下であることが条件だそうです。 SoundEngine Free でビットレートを指定して、録音する方法を教えて下さい。 ちが

  • 雑音がひどいんですがどうすればいいでしょうか

    声を録音したんですが、再生したところ凄いノイズが入っていました マイクをミュートにして録音してみたところ、ミュートなのにも関わらず雑音が録音できていたので、多分マイクのせいではないと思います ちなみに、録音にはSoundEngine Freeというソフトを使っています どんな小さなことでも、もしかしたらあれが原因かも、というものがあれば書き込んでいただけるとうれしいです

  • マイク録音がどんどん速く・・・

    歌ってみたに投稿したいのですが、 RadioLineというフリーソフトを使っているのですが、 歌に合わせているのに歌っているとどんどん録音した声が早くなっていくのです。 いろいろ探しましたが、自分では答えを見つけ出せませんでした>< ちなみにSoundEngineや午後のこ~だなども試してみましたが 同じ状況でした・・・ どうすれば早くなるのを阻止できるのでしょうか・・・

  • 録音について

    初めまして。ものすごく基本的な事だったら申し訳ないのですが、録音についての質問です。 私は、SoundEngineのソフトを使って声の録音をしたいのですが、録音してイヤホンで聞くと左耳からしか声が聞こえません。なぜなのでしょうか??? ちなみにマイクはSonyのF-V320を使っているのですが、この種類のマイクはしょうがないのでしょうか??? また、しょうがないのであればステレオにすることは可能なのでしょうか??? 私自身いろいろ理解していないものですからわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 他の方と質問が重複していましたら申し訳ありません。

  • 歌を録音する際

    歌とギターを分けて録音したいんですが、PCを使ってAudacityとかSoundEngineを駆使して録音するかカラオケにテープを入れて録音するかどちらがいいでしょうか?

  • 声をマイクで録音すると「サーサー」とノイズ音が聞こえます。

    どういう状況かと申しますと。。。 声をマイクで録音し、あとで再生してみると「サーサー」とノイズが聞こえるんです。 昔でいうところのカセットテープを「ドルビー録音」して、 再生時にドルビーのスイッチを入れてないような音です。 PC:「win98se」で、マイク録音するソフトは「SoundEngine_2945」です。 サウンドデバイスドライバは「ESS Mastro」となっています。 「ウイルスソフト」や「めもりーくりなー」などは常駐してますが、 録音の際は切っております。 一時期は聞こえなかったんですが、その後は聞こえたり、聞こえなかったりで不安定なのです。 これは、サウンドデバイスのドライバの影響なのでしょうか? とにかく、「サーサー音」が聞こえないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 是非、みなさんアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。