• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カセットテープに録音した音声について。

数年前にカセットテープに講演されている話を録音しました。ラインで録音したものではないのでもともとノイズも多く聞き取りにくいのですが、手元にのこしておきたいため、主音声?をできるだけひきだして、ノイズを低減し、あらたに録音できる機器などがあれば教えてください。素人で表現が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)

カセットのヘッドフォン端子かアンプのヘッドフォン端子から、パソコンのマイク入力端子へ接続パソコンに取り込んでください。 録音したファイルをSoundEngineなどの音声編集ソフトで、いろいろいじってください。 実際にカセットの音を聞いていないので、細かい支持は難しいと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。早速試してみます!!

関連するQ&A

  • カセットテープの録音悪く、聞き取れません。

    カセットテープの録音悪く、聞き取れません。 古いカセットテープの音源を、パソコンに取り込んで デジタル化しています。 とりあえず、wavファイルに保存してあるのですが、 あるテープの録音状態が悪く、人の音がとてもこもっていて、 何を話しているか判別できないのです。 改善する方法はないでしょうか? 自分でやってみたことは「SoundEngine Free」を使い、 エンハンサーでHPFを3000Hz位に設定すると、多少改善されたのですが、 今度は「シーー」と「ギーコーギーコー」という感じの、 ノイズが非常に大きくなりました。 (録音時のレコーダーのノイズっぽいです。) それをを消すために今度は、ローパスフィルターをいじると ノイズは低減したのですが、人の声がこもってしまい、 うまくいきません。 波形を見る感じでは、どうやら、 人の声とノイズが、近い周波数にあるみたいです。 音声を加工するような作業を、全くやったことがありませんので、 どうしたら、人の声を聞き取りやすくしつつ、ノイズが取れるのか さっぱりわかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。 また、市販のソフトでいい物があれば、教えて下さい。

  • カセットテープからmp3にする時にノイズを減らしたい

    講演を録音したカセットテープをmp3にしているのですが、音質が良くありません。録音状態が悪いのもあるのですが、ノイズをカットしながらmp3にする方法や、ノイズをカットするようなソフトってありますか?

  • カセットテープをPCに録音 ウォークマンで

    カセットテープをPCに録音したいのですが テープの再生機器がウォークマンWM-EX651しか ありません。イヤホン端子の部分からライン出力できる 機器というかコードはあるんでしょうか? 音質は期待しないのでライン出力さえできれば良いの ですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして♪  録音された物を更に高音質にする事は無理ですが、好音質にして 聴き安くする事はできますね♪   言葉通り「あらたに録音」するには 最上の録音設備の前でもう一度講演してもらう事が、、 (苦笑) 単なるダビングでは 音質劣化は有っても 本質的には良くなる事は無いでしょう。  しかし、人の声だけに特化すれば とても聴き安くする事も多いに考えられます。 まず  * ノイズ低減のため  * 周波数特性を 100Hz~8000Hzとか 200~4000Hzとかまで狭める  * 声以外(発声部分以外)の音をカット  * 声以外(咳払いや、マイク接触時のノイズ)の大きな音をカット その上で 小さな声と大きな声の幅を減らして 音量を一定にする などです。 アナログ的には フィルター(グライコ等)、ノイズゲート、リミッター、コンプレッサー となります。 デジタル機器では 全てをこなすマルチエフェクター等と呼ばれる物も有ります。  また 音声をデジタル化してパソコンで編集する事も出来ます(#1のBob2000様のアドバイスです) ハードウエア系だと 6~7万から 上は数百、1千万以上の世界ですが、パソコンに取り込んでしまえば フリーソフトから数百万で 出来そうです。 もっとも パソコンに高品質で取り込むためのハードとソフトが必要なので、現状のパソコンに取り込める環境が有るかどうか、そして簡単でもエフェクター等で音質調整が出来るソフトがあるかどうか、さらに 加工して完成した音源をCDに出来る環境かどうかです。 手段は イロイロありますので、ご質問者様の環境に合った手法で試してみてください。   がんばってくださいね~♪  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりました。詳しくアドバイスいただき、参考になりました。ずいぶんと聞きやすくなりました。

関連するQ&A

  • カセットテープのデジタル化

    カセットテープ(講演等の音声)をデジタル化して保存したいと考えています。 たいへん貴重な資料なので、できるだけ音を劣化させないようにしたいと思っています。 どのような機材を用いて行なうのが最も良いでしょうか? また、デジタル化した音声は、ノイズを除去して聞き取りやすくしたいと思っています(元のテープの中には、かなりノイズのひどいものもあります)が、その際、どのようなソフト(あるいは機器)を用いるのが最も良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カセットからのノイズの少ない録音方法

    カセットテープから音声をWAVに取りこもうとしているのですが、ノイズに悩まされています。 テープヒスノイズと、なんか、カラカラというかキュルキュル(妙な表現ですいません)の音が気になります。 これからもいろいろ録音してみようとおもうので、今後も含めて教えてください。 テープの録音レベルは大きめがいいか、小さめがいいか。 どのようなソフトで取りこむか(私はgoldwaveでラインインで取りこみします)。 音質はどうするか(ついついCD音質にしてしまった)。 取りこんでからのノイズの除去方法はどうしたらいいか。 テープヒスノイズはけっこう消せそう(goldwave)なのですが、カラカラはまるっきりだめです。 アナログレコードのときはこれで良かったんですけどね。 カセットテープをただ聞く分にはさほど気にならない音なのですが、取りこむとメタメタになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • カセットテープの音声の保存

    カセットテープに記録した音声をデータとして、 パソコンのHDやCD-ROMに保存する方法が あれば、お教え下さい。 当方素人です、高価なプロレベルの機器を使用せず、 家庭のパソコンや音響機器で対処できるレベルの方法 があれば、ご教示下さい。 テープの内容は、昔、自分で作詞作曲演奏して録音 した音楽です。 よろしくお願いします。 (以上)

  • 広い講演会場で聞き取りやすい音声を録音するのは、

    広い会場で、講演者の動画を撮る場面で、音声がプールや風呂場で録音したような質になり、キンキンした声になり、聞きづらいものになってしまいます。特にスピーカーで拡大して会場に流している場合が酷くなります。これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?講演者の手元マイクの音源を直接繋いで引き込むのは無理で出来ないという条件で、ピン(機材に金かける)からキリ(なるたけ道具を使わない)まで、ノウハウがあったら紹介してください。 (1)マイクを指向性のあるガンマイクなどにする。 (2)オーディオインターフェイスや音声プリアンプで処理する (3)ノイズキャンセラーなどを使う (4)ヴォイスを特に際立たせる仕組み?リアルタイム処理などあるか? です。音楽は目的としていないので、人間の声を主体に聴きやすく録音時に改善する方法があればお教えいただきたく。

  • 音声編集について

    CD-RW3枚に講演会の話が入っています。時間にすると3枚合わせて140分くらいです。これを編集して150分のカセットテープに録音したいのです。いきなりカセットテープには無理なのでCD-R2枚に焼き付けてからと思っているのですが、音声編集の仕方がよくわかりません。PCにはメディアプレーヤーしかはいっていませんが、編集はできるでしょうか?教えてください。

  • 朗読の録音について教えて下さい

    朗読の勉強をする時にラジカセを使って録音していますが、再生するとテープ音等のノイズが入って聞きにくいのです。何台かのラジカセで試行してみましたが余り変わりません。 実際に朗読をされている方は、どのような録音機器を使っておられますか。メーカー名とか型番を教えて下さい。 例えば、Sonyの「ICレコーダー付きテレコ TCM-IC100」等を購入しようか考えているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、録音はカセットテープでやり取りしていますので、テープ録音機器についてご指導下さい。

  • WAV録音→MP3など

    カセットテープなどを再生しながら オーディオ機器のヘッドホン端子からPCのライン入力につなぎ、WAVEで保存し、MP3に変換したいと思います。 ・WAVEとしてライン入力から録音する ・WAVEをMP3に変換する この2つができるフリーソフトを探しています。 1つのソフトでなくてもよいです。(別々のソフト) いきなりMP3で録音できるのならさらによいのですが・・・ OSはWinMEです。

  • PC録音でノイズを消したい

    PCでの録音などにお詳しい方に質問です。 パソコン(Windows XP)にマイクをつなぎ、PCアクセサリのサウンドレコーダやフリーウェアで録音しています。 自分の声を録音し、従業員の教材としています。 マイクは安価なボーカルマイクやゲーム機につなぐヘッドセットです。 このマイクの音を録音した音声に、「サーーー」という音と、「ピッピッ、ジジッ、ザザーー」という音が入ります。 前者はホワイトノイズでしょうか、原因はわかりません。マイクをPCから抜く(PCでOFFにする)と消えます。 後者はマウスの操作に合わせて入っているので、機器のノイズ?だと思われます。 このような状況で、周辺機器などを購入することで、これらのノイズを無くす・少なくすることはできますでしょうか。 また、素人でも手が届く範囲の高価なマイクセット、もしくはUSB録音機器で、ノイズを少なくする機能のあるものなどあるのでしょうか。 ※「サーー」という音はフリーウェアで消していますが、「サーー」というほとんど無くなる代わりに、無音から有音へ切り替わるところなどで「キュインキュイン」という金属音が出てきて、それもちょっと耳障りです。

  • カセットテープ再生でノイズ除去出来る?

    こんばんは。 いつも小音量で聞いていますので気が付かなかったのですが、 カセットテープをボリウム上げてヘッドホンで聴いたらノイズがすごいです。 ・ヘッドホンは直接デッキに繋ぎました。 ・デッキのボリウムは上げたと言っても11:00ぐらいです。 ・カセットテープはレンタルCDをCDラジカセで録音したものです。  (ノーマルテープだと思います。) ・デッキはソニーのTC-K333ESRです。 CDはライントランスを入れたりしますよね。 テープの場合も Q1.雑音除去装置というのがあるそうですが効果はどうでしょうか? Q2.これは一般論として、 ヘッドホンをプレーヤ接続とアンプ接続ではどちらが良いのでしょうか? この場合ヘッドホンアンプではありません。プリメインとかです。 (プレーヤー接続の方が良いような気がしますが) Q3.デッキにそのような機能のある機種はありますか? (古い型でもけっこうです。中古で捜しますので) 以上、宜しくお願い致します。

  • オーディオインターフェースにマイク端子がないのですが、録音は可能でしょうか?

    最近、ネット上での声の活動を始めて、ノイズを減らして録音するためにオーディオインターフェースを購入しました。 とあるサイトでネット声優さんにオススメのもの、と上げられていてbehringer社のu-control uca202 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202 を購入したのですがマイク入力端子がありません。 input outputのライン入力端子、ヘッドフォン端子、opticaloutputと書かれた表示しかなく、ライン入力端子に何かケーブルを繋げば録音できるのかな?と思って購入したのですが、実際届いて見てみるとさっぱり分かりません。 マイク入力端子がないことは分かっていたのですが、ネット声優にオススメと書かれていたので、声の録音は可能なものだと思っていたのです。 もしかして他のオーディオ機器からの録音しか無理なのでしょうか? 色々調べてもみたのですが、素人で分からないことが多すぎてお手上げ状態です。 声を録音することは可能なのか、また、可能であればどうすればいいのか、何か必要なものがあれば何なのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?