• 締切済み

教習所

教習所が混む時期を教えてください

• sni25
  • お礼率8% (36/425)

みんなの回答

• victorial
回答No.4

学生が卒業をまじかに控えた時期(ちょうど今頃から春にかけて)と夏休み時期は混みますね。 特に、大学や高校が近くにある教習所は注意が必要ですよ。 ほんと予約が取れませんから。 なので、教習所は半年区切りなので、よく計算して入所しましょう。

• W-164
回答No.3

教習所とは、自動車運転免許の教習所のことですよね。  ご存じのように、自動車運転免許は満18歳から取得できるようになります。   もちろん社会人になってからでも取得する人はいますが、仕事をしながら免許を取るとなると、時間など色々と制約も多くなってしまうので、出来れば就職する前出来るだけ早い時期に取得したいと考えるでしょう。  しかし、ほとんどの人は、18歳の誕生日を迎える時期は高校生で、  しかも多くの高校は、冬休みの前あるいは就職など進路が決まるまで自動車運転免許の取得を禁じています。(あくまで、交通事故など問題を起こされると困るという、先生の側の都合の問題なのですが)  なので、取得が解禁される12月頃から新しい生活が始まる新年度までに免許を取得したいと思う人が多いと思います。  大学を目指している人は、最終的に進路決定するのが2~3月頃になってしまう場合もあるので、そう言う人は夏休みに取得する人が多いと思います。 一般的な自動車運転免許教習所は、12月~3月、7~8月頃が混雑します。

• c-cuphime
回答No.2

新卒予定者が、春からの通勤に備え免許を取ろうとする今の時期は多いですね。 あとは、夏休み期間などの長期休みが絡む時期も増えると聞いたことがあります。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

多く、高卒の若者が教習所に通うと思いますので。 冬休み、春休み、夏休みの時期は混むと思います。