• ベストアンサー

教習所に通おうと思っているのですが…。

こんばんは。 普通車MTの免許を取ろうと思っているのですが、 教習所に通う時期について悩んでいます。 12月から丸々1ヶ月半程暇になるので、その間に取ろうと思ったのですが、 今の時期って非常に教習所が込み合っていてキャンセル待ちでしか乗れないと言う事を聞いたことがあります。 12月ってそんなに込み合う時期なのでしょうか?又、何が原因ですか? それなら、1月中旬から忙しくなるので、また時間が出来る夏まで待とうかとも思うのですが。 皆さんの経験から、今の時期に教習所に行く事について意見ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.3

こんにちわ、現在教習所に通っている家族もいますし、自分は12月から2月最初までかかりましたが、正直に言って12月の込み具合はたいしたことないです。 教習所の先生がいうには一番こむのが2月(高校生と大学生のダブルパンチ)夏は大学生中心のみなのでたいしたことないようです。10月は夏休みも終わって新学期という感じでさらに高校生もまだこないのですいているようですが・・・。あとはあまりかわらないそうです。 規定コマでうかる自信があるか、ちょっとお金を上乗せして優先予約ができるプランであれば今からいくのもいいと思います。一度教習所にいってみればわかると思いますが、大してこんでないとおもいますよ。 でも、とりたいときにとるのが一番やる気がなえなくていいと思います。 ただ、今大型免許や中型免許など規定がかわるときなので大型も受け付けている教習所だとコース内を大型車が一杯走っていると思います。また、その関係で今普通免許をとったほうが大きめの車を運転できるはず、確か・・・。 http://www.driver.jp/license/howto/medium.html ではでは。

その他の回答 (2)

  • taishoku
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

大学生、高校生が冬休みを利用して通うから多くなるのではないでしょうか? 私は、大学卒業ぎりぎりに通い、やはり混雑していましたが、 入所時に、最も早く予約できる時限をできるだけ予約し、 入所してすぐに、開校前からキャンセル待ちをしました。 当初予約した分は、仮免許取得後に利用することになりました。 その学校ではキャンセル待ちでも昼過ぎには2回乗車できました。 待ち時間は学科を受講したり、学科の勉強、読書などで 時間をもてあますという事も特にありませんでした。 結論としては、取れる時期に取らないといつまでたっても取らない! ということでしょうか? 免許取得がんばってください。

  • gta420
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.1

何が原因 >冬休み

関連するQ&A

  • 教習所のキャンセル待ちについて。

    はじめまして、namachokoと申します。 今、教習所に通っており、あと9時間で免許取得、という所なのですが、 教習所が混雑し始めて、全く予約が取れなくなってきてしまいました。 4月から今住んでいる土地を離れるため、できれば2月中に免許を 取得したいと考えています。そこで毎日教習所に通い、キャンセル待ち をしようと思っているのですが、やはり時期的にキャンセル待ちをしても 予定通りに卒業することは難しいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、教習所について詳しい方など、 ご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)

  • 教習所の一年で一番空いている時期を教えてください。

    今年で18になるので車の免許を取りに行こうと思うのですが、 行こうと予定している教習所がキャンセル待ちも度々あると言う事を聞きました。 出来るだけスムーズに教習を受けたいのですが、 大体何月が一番空いているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 久々に教習所・・・

    こんにちは。少し不安なので質問させてください。 自分は3月末にMT車の教習所に入校しました。 しかし、第一段階の途中で色々と忙しくなり、 4月中旬から今まで一回も教習へ行っていません。 最近やっと時間に余裕が出てきたのでもう一度教習所へ行き始めようと思っているのですが やっぱりこれだけの期間が長いと、運転の感覚というのは忘れてしまうものでしょうか? 運転方法は覚えているつもりですが、教官に怒られないか心配です。 これだけ期間が空いていてもスムーズに免許取得することは可能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 高校生で教習所に

    今、とても悩んでいることがあります。 それは教習所についてなのですが、私は18歳で教習所に通える年齢にはなっています。しかし、高校では就職希望者以外の免許取得は禁止されており、就職希望者のみ3学期から教習所に通うことが許されます。 私は進学希望者で、教習所へ通うことが許可されません。 しかし、私の場合は県外の専門学校へ行くので、県外の専門学校へ行った場合、毎日のバイトに平日の学校…となると専門学校の間には免許を取ることが不可能です。 このことを匿名で学校にメールをしたら「そういう特殊なケースは、担任に相談して学年課長に話してもらい許可が出れば通える」と返信がきました。 しかし、担任の先生はとても厳しくそう簡単にOKを出してくれそうな気がしません。 もし相談して断られたら、今の時期から通わないといけません。(夏休みは先生の巡回があるかもしれないからです)その場合、先生に中途半端に話してから教習所へ黙って行くと、バレる確率がUPします。 この際、何も先生には話さずに教習所へ通った方がいいと思いますか? どの場合もそれなりのリスクがあります。 黙って今の時期から行った場合、順調にいけば7月の前半には免許が取得できます。しかし、それだと今現在バイトしてるので、バイトと学校の時間以外を全て教習所に通うことに使います。きっと体力的にしんどいです。それと学校にバレた場合大変なことになります。 先生に話して結果的に教習所へ行く事がダメになった場合、それまでの返事待ちの時間が多分数週間かかるので、中途半端に今からの時期から取ることもできなくなり、どうしようもなくなります(このケースが一番最悪です) 先生に話して許可をもらえたら3学期から行く事になるのですが、かなり多くの高校生が教習所に行くので学科はうまいこと進んでも、車に乗る時に順番待ちがかなりあり、1週間ほど待たされることもあるそうです。私は3月の後半には県外に行くので、1月から3月の前半までに取り終わらなければならないのに、それが可能かも怪しいです。 どうすればいいのでしょうか?もちろん、「あなたがこう言ったからこうしたのに…」など文句は言いません。全て自己責任で行います。参考までに意見をください。 そもそも、高校の教師は教習所に様子を見に行く事は可能なのでしょうか?

  • 自動車学校 教習所での面白い&怖かった体験

    今普通免許(MT)をとるために 学校で頑張っているものです☆ 教習所での事色々知りたいので 暇がある人は教えてください(><) 自動車学校であった ★面白かった出来事 ★怖かった出来事 ★恥ずかしかった出来事 なんでもいいです(^^) よろしくお願いします♪

  • 公認教習所と個人教習所について

    いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。 (ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため) 車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。 個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。 自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

  • 教習所の技能キャンセル待ちについて

    今教習所に通ってます。 第一段階MTです。 技能予約がいっぱいでなかなか予約がとれない状態なのでキャンセル待ちをしようかと思います。 実際キャンセル待ち事態は何回かやったことあるのですが微妙に提出したのが遅くてせっかくキャンセル出たのに自分は呼ばれませんでした。 そこで質問なのですが、 例えば次の教習開始時間が14時から14時50分、15時から15時50分…、となっていたとするととりあえず14時からのをキャンセル待ちで提出しますが、このとき15時からのも同時にキャンセル待ちに提出しても大丈夫なのですか? そうすれば恐らく14時からのがダメだったとしても15時からのがいけるかと思ったからです。 長々しい文章ですみません。 要するに同時に異なった時間でキャンセル待ちをすることは可能ですか? みたいなかんじです。 回答よろしくお願いします。

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • あと1ヶ月で教習期限

    MT取得のため教習所に3月25日に入所したのですが、MTの技能教習を4時間やった段階で御恥ずかしながら行かなくなってしまって、こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。 1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか? それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか