• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラ「パナソニック DMC-LC43」について

お世話になります。 デジカメについてお教えいただきたいのですが、 通常ですと、 1.スイッチを入れますと、 2.ズームする部分が出てきて、 3.レンズカバーが開くのですが、 ズームする部分が出たあと、レンズカバーが開かずに閉じたままになっております。 設定画面でいろいろ試しては見たのですが結果は変わらず困っております。 特に水にかかったり、強い衝撃を与えたことはないのですが、突然にこの様になりました。 機種は、パナソニックのDMC-LC43を使用しております。 古い機種なので寿命なのかもしれませんが、直るのであれば使用できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

物理的に動いていますので、設定でどうの・・・ってのは、ありません。  指でちょっと動かして開くのであれば、レンズカバーについたゴミなどで引っかかっていると思います。  エアダスターなどかけてみるのも手です。  指でちょっと動かしても、開く気配がなければバネなどが外れています・・・修理に出すしかありません。  エアダスターをかけるときは中身がでないように注意してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エアーをかけたのですが、動く気配がありませんでした。 故障のようなので、修理か買い替えの決心がつきました。 ありがとうございました。