• 締切済み

合と衝

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575736.htmlの質問の続きです・。 やはり太陽と同じ方向という意味がつかめません。(合) また、地球の影に隠れて衝の外惑星は見えないような気もします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

衝のときには地球の影に隠れて「太陽からの光が届かない = 見えない」ように思えるかもしれませんが, ちょっと計算すると「そんなに地球は大きくない」ことがわかります. 大雑把に計算するため以下の値を仮定します: ・太陽-地球間の距離: 150 Gm ・太陽-火星間の距離: 225 Gm ・太陽と地球の直径比: 100:1 すると, 火星から地球までの距離は 75 Gm となりますから火星から太陽までの距離の 1/3. つまり, 火星から見ると地球は太陽のおよそ 1/33 くらいの大きさになります. これでは隠すのは全く不可能です. 隠せるのは面積にして 1/1000 くらいですから, 普段の火星の明るさから 0.1 % くらい落ちるだけです. 月は地球からわずか 0.38 Gm ほどしか離れていないので, 月から見ると「太陽が完全に地球に隠される」という現象が起きます. これは地球から見ると皆既月食に相当します.

• vsl2000
回答No.2

>やはり太陽と同じ方向という意味がつかめません。(合)  もし空が明るい昼間でも惑星を見ることが出来たとすると、 合の位置にある外惑星は、太陽と同じように、朝は東から昇り、 昼には南の空にあり、夕方には西に沈みます。 >地球の影に隠れて衝の外惑星は見えないような気もします。  衝の位置にある外惑星は、太陽とは180度離れた正反対の場所の空にありますから、 太陽が西に沈むころに外惑星は東から昇ってきて、真夜中には南の空にあり、 明け方には西に沈み、東からは太陽が昇ってきます。  つまり、衝の位置の外惑星は一晩中見えていますが、昼間は地球の影に隠れて、 と言うか地球の裏側のほうへ行ってしまうので見えなくなります。  

• koredewa
回答No.1

>やはり太陽と同じ方向という意味がつかめません。(合) 「合」は、 地球から見て、外惑星が1番遠い位置になります。 (地球から見て、外惑星の公転する位置で1番遠い場所と言う事です) 地球から見て太陽の向こう側です。 並びとしては、下から「地球」「太陽」「外惑星」の順です。  ※ ここに注意しましょう。 説明図によっては、上下逆になっている場合もあります。 「合」の場合は、常に「太陽」が「中」です。 「外惑星」は、太陽と同じ方向(太陽の向こう側)にあるものですから、 「合」の場合、実際に見る事は出来ないと思います。 >また、地球の影に隠れて衝の外惑星は見えないような気もします。 「衝」は、 地球から見て、外惑星が1番近くの位置になります。 (地球から見て、外惑星の公転する位置で1番近い場所と言う事です) 並びとしては、下から「外惑星」「地球」「太陽」  ※ ここに注意しましょう。 説明図によっては、上下逆になっている場合があります。 「衝」の場合は、常に「地球」が「中」です。 「衝」の場合は、「外惑星」の位置が地球に「1番近い」です。 その「外惑星」を見る場合は良い時期と言えます。 当然、「夜」に見ると言う事です。 上下逆、逆さまの説明図で紹介されているサイトを見て、 余計、混乱させてしまった様ですね。 すみません・・・