• ベストアンサー

お節料理の食べ方

黒豆を松の葉で串刺ししているのがありますが、 これは食べる時に、先に箸で黒豆をとってから食べる、 もしくはそのまま口に持ってきて松の葉を引っ張る 後者は行儀わるそうですが、果たしてどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

私なら前者です。 せっかく箸を使っているのですから、箸でしごいてやれば綺麗な食べ方が出来ます。 後者の食べ方では、箸ではなく手を使う事になってしまい、焼き鳥や団子のような食べ方になります。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

客として招かれた場合なら、誰かが食べている事を真似すれば済む事で す。尋ねる事は無知と思われて恥ずかしいので、そのような時には誰か の真似をすれば辱めを受ける事はありません。 自宅で食べる時には作法なんて関係ありませんから、自分で好きなよう に食べればいいんです。お節だろうが普段の料理だろうが、美味しけれ ば関係ないんです。作法に従って食べたって、ちっとも美味しくは無い はずです。 ある作法に詳しい方が、食べ物を頂く時には片方の手を皿代わりにして 食べないようにしなさいと言っていました。手の平を皿にするよりも、 皿を持った方が失礼には当たらないと言っていました。 迷い箸や探り箸、舐め箸、渡し箸などはマナー違反と言われています。 「それがどうした」と僕は言いたいですね。どんな使い方をしようと、 食べ物が美味しく頂ければそれで構わないのではと思っています。

• dondoko4
回答No.3

痛いでしょ。 松葉は先がとがっているのでそのまま口に入れたんでは刺さってしまう。 血だらけで我慢して食べますか。

• tp068875
回答No.1

マナーとしてはどちらの食べ方でもかまいません しかし食べやすいように串をさしてあるのでしたら そのまま口に持ってきて松の葉を引っ張るが正解となります。