• ベストアンサー

お節料理の食べ方

黒豆を松の葉で串刺ししているのがありますが、 これは食べる時に、先に箸で黒豆をとってから食べる、 もしくはそのまま口に持ってきて松の葉を引っ張る 後者は行儀わるそうですが、果たしてどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

私なら前者です。 せっかく箸を使っているのですから、箸でしごいてやれば綺麗な食べ方が出来ます。 後者の食べ方では、箸ではなく手を使う事になってしまい、焼き鳥や団子のような食べ方になります。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

客として招かれた場合なら、誰かが食べている事を真似すれば済む事で す。尋ねる事は無知と思われて恥ずかしいので、そのような時には誰か の真似をすれば辱めを受ける事はありません。 自宅で食べる時には作法なんて関係ありませんから、自分で好きなよう に食べればいいんです。お節だろうが普段の料理だろうが、美味しけれ ば関係ないんです。作法に従って食べたって、ちっとも美味しくは無い はずです。 ある作法に詳しい方が、食べ物を頂く時には片方の手を皿代わりにして 食べないようにしなさいと言っていました。手の平を皿にするよりも、 皿を持った方が失礼には当たらないと言っていました。 迷い箸や探り箸、舐め箸、渡し箸などはマナー違反と言われています。 「それがどうした」と僕は言いたいですね。どんな使い方をしようと、 食べ物が美味しく頂ければそれで構わないのではと思っています。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

痛いでしょ。 松葉は先がとがっているのでそのまま口に入れたんでは刺さってしまう。 血だらけで我慢して食べますか。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

マナーとしてはどちらの食べ方でもかまいません しかし食べやすいように串をさしてあるのでしたら そのまま口に持ってきて松の葉を引っ張るが正解となります。

関連するQ&A

  • 箸を使うときのマナーについて

    先日友人と食事をしていた時のことです。 箸を持った時に2本の箸の先が揃ってなかったので、 テーブルの上でチョンと立てて揃えました。 (上手く表現できなくてすいません) それを見た友人が「行儀が悪い」と言うのです。 30年以上生きてきて、その行為が行儀が悪いという認識が全くなかったので、かなりショックを受けました。 後日別の友人に聞いてみると、「お皿の上かお茶碗の中でやった方がええかも・・・」と言われました。 この行為は本当に行儀の悪い行為なのでしょうか? かなり気になっています。

  • 4歳の娘が、最近怒ると叩いてきます。

    4歳の娘がいます。 幼稚園に通いだして行儀良くなるかと思いきや 食事中お箸で食器をたたいたりして、「行儀悪いよ!」と何回怒っても なかなかやめず繰り返すので、「もう食後のデザートはないからね!」と言うと、お箸でを投げつけてきました。 連日、やめなさいと怒ってもなかなかやめない→やめないとオヤツないよ!とかビデオ見れないよとか言う→たたいてくる→私も感情的になりたたいてしまう・・・いう事が続いていて、後悔したり叩いてくる娘に腹が立ったりで、うんざりしています。 4歳にもなれば口で何回か叱れば言う事をきくと思っていたのに 逆にきかなかったり、攻撃的になってきているのはどうしたらいいのでしょうか? 絶対に危ない、しちゃいけない事を伝える時、どうしても怒っていた 延長でこっちも叩いてしまったり、大声を上げてしまったりします。 普段からちょっとした事で口うるさくしてしまうので普通に怒っただけでは「絶対にしちゃいけない事」が伝わらないと瞬時に思ってしまって・・・みなさんはこんな時どのように言っていますか?

  • 「みそ汁」 の飲み方で悩んでいます

    今更ながらの問題で恐縮です。 「みそ汁」 なんですが、ご飯を食べている間に味噌や具が汁の中に沈殿しますよね? その結果、上半分は透明の汁で、下半分に味噌やら具やらが沈殿して濃くなっています。 その場合なんですが、私は毎回、お椀を持って箸で軽くグルッとかき混ぜるようにしています。 ただ、どうも行儀の面からあまり良くないように自分でも感じています。 以前、友人に 「箸の先をみそ汁で洗っているのかと思った」 と言われた事があります。 といって、上半分の薄い部分をそのまま味わうのも嫌だし ・・ 沈殿したみそ汁を飲む時、皆さんはどうしていますか? 友人のように沈殿した状態のまま味わいますか? それとも私のようにグルッとかき混ぜますか? その場合、行儀の面ではどうなんでしょうか?

  • 黒豆の煮汁を使った料理

    正月に黒豆を煮ました。 煮汁がたくさんあり、このまま捨てるのはもったいないなぁと思っています。 栄養も煮汁にたくさん出ているようなので・・・(「あるある大辞典」のHPを観ました) そのまま飲む・牛乳を混ぜて飲む(なかなか美味しかったです) を試してみましたが、 煮る時に砂糖を大量に入れてあるので、糖分が気になってしまいます。 何か、料理に使いたいのですが、アイデアや具体的なレシピがありましたら、ぜひ教えてください!

  • テレビ番組で料理を食べる前に箸で持ったままの画像

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 テレビを見ていて、いつも不思議に思うことがあります。 旅番組や料理番組で、リポーターたちが料理を口に入れる前に 数秒間、箸で持ったままの料理をアップにしてカメラで撮りますよね? その時の画像についてなんですが 必ずといっていいほど、箸を持つ手が震えています。 っていうか、箸と料理だけの画像ですが ブルブル震えているのがわかります。 それは、どうしてなんでしょうか? リポーターたちが緊張して手が震えている、というより わざとしているように思えます。 ピタリと止まった静止画像にしない分でも 震える手は止めてほしいのですが・・・ 個人的にすごく気になってしまいます。 ブルブル震えていたほうが、おいしそうに見えるのですか? どんな理由があるのでしょうか?

  • 松の木について教えてください

    松の木について教えてください 植木など全く知識がありません。 添付画像ですが、職場に植わっている松ですが、一部は葉もつきますが、ほとんど茶色の葉で枝からは新芽も出ない状態です。 どのようにすれば、生き生きとはいかないでしょうが、もう少し新芽を出すことが可能かご指導ください。 先にお伝えしていますが、全く知識がありません。 宜しくお願いします。

  • 実家の料理が食べられなくなった

    昨年結婚し実家を出ましたが、出産を目前に控え里帰り中です。 しかし妊娠を機に少し潔癖(?)気味になってしまい、今まで平気だった実家の食事があまり食べられなくなってしまいました。 というのも私の実家では昔から煮物や炒め物、箸休め等、大抵の料理は大皿に盛られて出てきて各自が直箸で取って食べるのです。取り箸はありません。 一度に沢山作るので残った分はそのままラップを掛けて保存し、なくなるまで何度でも出てきます。毎食登場し、大抵2~3日は残っているような・・・。 皆が口を付けた箸で何度もつついた料理だと思うと例え家族であっても引いてしまいますし、衛生的にも疑問です。なので今は作りたての時のみ自分が食べる分を先にキープし、その後は一切手をつけません。 一度母親に個別盛りか取り箸を遠回しに提案した(洗い物は私がする条件で要求した)のですが「汚いとでも言うのか、感じ悪い」「急に上品ぶって」「嫌なら里帰りなんかしないで自分の好きにすればいい」と烈火の如く怒られ諦めました。 私が料理を作る時は個別に盛り付けていますがそう頻繁にはできず…。 「何もないから残り物だけでご飯」という時など、親の目を気にしつつ梅干しやふりかけだけでご飯を食べています(汗) 実家で世話になり食事も食べさせてもらって感謝していますしこんな事を言うのは失礼ともわかっているのですが、なぜか受け付けないのです。 一度ついた潔癖症は治らないのでしょうか?皆様だったらこのような場合どうされますか? 是非ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 食事のマナーで彼を嫌いになってしまいそうです(泣)

    彼の食事のマナーで相談です(泣) 食事のマナーが凄く気になって、この前は本当に耐えられなくて爆発しそうになりました!!! 凄く優しくて、人思いで、真面目で仕事も出来ていい人で、私もそんな彼を凄く好きで付き合っているのですが、 食事中にカプカプ言わせる癖がありました。 尋常じゃないほどカプカプ噛む音がヒドくて、それを聞くと食事が楽しくなくなっていました。 それに飲み会などの人前でも箸の使い方が悪い (箸でメニューを追ったり、人を指したり、右手で何かする時、箸を置かずに左手で×の字に持ったままだったり等々) 付き合ってすぐにそれに悩み、遠まわしにやんわりと直すように促しましたがダメで、一度はっきり辞めて欲しいと言いました。 最初は指摘されたことを認めなかったり逆ギレしてた彼だけど、段々と自分でも気づいて努力して直してくれて、 今ではさほど気にならないまでになり、彼を見直していた所でした。 が、しかし!!! 先日、久しぶりに彼の友人達数人と一緒に飲み会に行った時の事。 初めのうちは普通だったのに、お酒が入って酔ってくると段々と行儀が悪くなってきました。 とにかく、箸は置くことをせず常にどちらかの手に持ったまま!しかも×の形になってたりする。 要は、×っテンに持ったまま、片方の手で串モノを食べたり醤油をさしたり それから、カプカプに加えてクチャクチャ音まで! 人前だし、彼の知合いの前だから注意も出来ず、 もう、イライライライライライライライライラ~~~~!ですよ! さすがにあまりにも酷かったので、小声で箸を置きなよって言ったんですけど、 直ったのは一時的で、またすぐに戻ってました。 ガツガツ頬張って食べる姿も凄く醜くて嫌でした。男の人は多少そうなのかなぁ?と思って周りを見ても誰一人そんな食べ方してなくて、やっぱり彼が行儀悪いって感じでした。 彼の事が大好きなのに、マナーの悪さが目について嫌いになってしまいそうでした。 それに結婚考えて付き合ってるんですけど、その時は本当に考えてまでしまいました。 私も完璧ではありませんが、多少なりとも意識して食事を心掛けてますし、私の家は凄くマナーに厳しい家でした。 以前、彼に聞いた話ですが両親からはあまり言われてなかったようですし他人からも今まで言われたことがない! そうです。 (他人は言エナイ(?)と思いますが???) 彼は32歳です。もう治らないのでしょうか? また、彼に行儀が悪いことを注意したら逆キレして喧嘩になりそうで怖くて言えません。 かと言ってこのままの状態ですと彼にとっても良くないと思います。 手紙で、あなたのそういう所がすごく耐えられませんみたいな事書こうかなとも思うのですが 逆効果ですか? このままでは彼と飲み会に行くのが怖いし、この先彼と生活できるか不安です。 どうすれば彼を傷付けなくて言えるのでしょうか?どうか教えてください。 お願いします(泣)(泣)(泣)

  • 箸の先に刻み海苔や何かついてしまった場合

    ご飯を食べている時に箸の先に刻み海苔や何かついてしまった場合 どうやってとれば良いのでしょうか? 舐めるのはアウトですよね? 汁物に箸を入れてゆらゆら動かして取ってもいいのでしょうか? それとも次に食べるものと一緒に食べ 口の中で取るようにすればいいのでしょうか?

  • お行儀いいとは思えない。

    職場の女性のことです。 自分のことを、「マナーをわきまえた、お行儀のいい人。」と思っているようなのですが、彼女とランチをしていると、好き嫌いが激しく、ご飯もの(ピラフや炊き込みご飯)一つにしても、ほんの少し食べただけで「味が悪い。」とソースをかけたりお醤油をかけたりしてお箸で引っ掻き回して、結局食べない。 おかずにしても「あれは嫌い。これも嫌い。」とお箸で突付いて、ソースをかけたりお醤油をかけたりして、結局食べない。 どうしても食べられないのなら、できるだけ食べ散らかさない状態でお箸を置けばいいと思うのですが、ひどい時には見た目だけで「嫌い。」と言い、嫌いなものが出された腹たち紛れに、お箸で引っ掻き回してしまう。 もちろん一口も食べない。 最後は割り箸を真ん中から折ってしまう。 いったい何処がお行儀がいいのか、食べ物を粗末にすること、作った人に対する気持ち、一緒に食べてる私の腹立ち。 みなさん、どんなことでもかまいません。 ご意見どうぞ。

専門家に質問してみよう