• ベストアンサー

馬鹿な質問?

モデムとルータの違いを教えてください。 ルータにはモデム機能がないの? ADSLにしたら必ずモデムがいるのでしょうか? ルータのみで接続できるの? いいモデムがあれば教えてください

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には、ADSLの回線業者から提供・レンタルされるモデムを使用するのがベストです。 もしどうしてもご自分で購入したいのであれば、ADSL回線業者の指定したもので無ければダメです。 ルーターは特にどのブランドのものでも問題ないでしょう。 電話回線→スプリッター→モデム→ルーター→パソコン        ↓        電話 という関係になりますね。 今では、ADSL業者から提供orレンタルされるモデムにはルーター機能が付いているものが多いはずです。 購入される前に確認されたほうが良いと思います。

y-machu
質問者

お礼

よく分かる説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

>ルータにはモデム機能がないの? 言い方が逆で、モデムにはルーター付となしがあります。 >ADSLにしたら必ずモデムがいるのでしょうか? いります。 モデムは電話線の「さーーーー」という雑音を、パソコンが理解できるように電気信号に変える役目があるのです。 >ルータのみで接続できるの? ルーターとはそもそも複数のPCにIPあドレスを振り分けたり、あるポートを閉じたり開いたり。 そういう役目をする「だけ」です。 >いいモデムがあれば教えてください 業者がレンタルしているものが無難です。

y-machu
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました

• taknt
回答No.1

モデムは、電話で聞こえる音をパソコンが分かる信号に変換する装置です。 ルーターは、LANの回線を分けたり、ガードをかけたりする処理をします。 ADSLは、電話線を使って、音声でやりとりするのでモデムは必須です。 通常、そのADSLに対してモデムがあるはずです。