• ベストアンサー

同化について

openの発音が〔oupn〕→〔oupm〕になる理由を教えて下さい。 これを部分同化というそうなのですが、openのn→m以外に他の例がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

順行同化の場合 try, play の子音 /r/ /l/ が /t/ /p/ の影響で、無声化する book /buk/ + s /z/ → /buks/ like /laik/ + ed /d/ → /laikt/ 逆行同化の場合 have /haev/ + to → /haeftu/ 噛m /kam/ + た /ta/ → 噛んだ /kanda/ なぜこういう同化が起きるのか? 楽だからです。 open の場合、 /p/ が両唇閉鎖音、 /n/ が歯茎閉鎖音(鼻音) /m/ が両唇閉鎖音(鼻音) 唇は閉じたままで /n/ を /m/ にしても、大差ないんじゃないの? ということですね。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

openのように[p]の後ろに強勢母音がない場合は、[p]が破裂しなくなって[m]になり、[oumn]になることはあります。[p]の破裂を残しながら[n]が[m]として同化するというのは考えにくいです。実際、open upのように後ろに母音がつく場合に[oupmap]となる例は聞いたことがありません(方言ではあるかもしれませんが)。普通は[oumnap]になると思います。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の参考書には〔oupn〕→〔oupm〕になることがあると書かれていました。