• ベストアンサー

英語 どちらが発音しやすい?

アメリカ式とイギリス式のどちらが発音しやすいと思いますか。 私はアメリカ式が発音しやすいと思います。理由は,語頭以外のt,dはラ行に近く発音されることが多いからです。 【例】sitter,rider

noname#157574
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で普段聞きなれているのは米国式ですね。その意味では全体的には米国式の方が聞き取りやすいかも知れません。ただ、例に挙げられたような単語は、日本語のカタカナ発音の方が英国式に近いので、英国式の方が伝わりやすいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wy1
回答No.2

私は好き嫌いとか気分から”いわゆるアメリカ式発音”を使わないようにしています。だからと言って”いわゆるイギリス式”でもありません。 要するに、何処の英語国の人でも理解してもらえる発音を心掛けています。 t、d、を”r”みたいに発音するのは個人の癖と感じております。特に真似するようなものではないでしょう。発音以外に、文法はイギリス式でしょうか。I doん't have、、、、.等は絶対に使いません。自然にI have not~.となりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

私はタイプライターをタイプライラーに,スライダーをスライラーに近く発音しております。