英語の発音ルールと教材について

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音にはルールがありますか?それとも覚えていくものでしょうか?ルールがある場合、参考になる書籍や教材を教えてください。
  • 英語の発音にはアメリカ式とイギリス式がありますが、両方のルールを知りたいです。発音の仕方や言葉になったときの読み方について、詳しく教えてください。
  • YouTubeには英語の発音に関する動画がアップロードされていますが、アルファベットの発音と単語の読み方の違いがわかりません。このような疑問が解消できる教材を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の発音 ルールを知りたいです

英語の発音、読み方にはルールがありますでしょうか? (それとも、言葉によって各々覚えていくものでしょうか?) もし、ルールがあるのでしたら、参考になる書籍等を教えていただけると幸いです。 アメリカ、イギリス式両方とも知りたいです。 ////補足//// 英語の教材として、YouTubeに以下の動画がアップロードされています。 http://youtu.be/mjg6jWwi9MI 各アルファベットの発音の仕方と、言葉になったときの読み方が学習できます。 しかし、これだけでは、 例えば、cutとcuteが、最初の2文字の"cu"の発音の仕方が何故違うのかが分かりません。 こうした疑問が解消できるような、教材を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genbugan
回答No.1

英語は欧州大陸の言語と比べてスペルと発音が一致しない言語ですが、ある程度の規則があります。 8割はその規則さえ覚えておけば発音できます。 残り2割の例外は、一つ一つ覚えるしかないですね。 たとえば、単語が「母音+子音+e」で終わる時は「母音をアルファベット読み+子音を普通に読み+eは読まない」という原則があります。 cutとcuteについて、この原則をあてはめると・・・ まずcuteは「母音+子音+e」で終わるので、uを「ユー(ju:)」と発音し、tを「ト(t)」と発音し、eを発音しない。 つまり、「キュート(kju:t)」になるわけです。 一方で、cutはeで終わっていないので、uはアルファベット読みしません。 アルファベット読みしないときのuは原則「ア(ʌ)」と発音します。 したがって、「カット(kʌt)」となります。 この原則を覚えておくと、mat と mate の発音も分かりますね。 matは「マァト(mæt)」mateは「メイト(meit)」です。 でも、例外もあります。 haveは「ヘイヴ(heiv)」ではなく「ハァヴ(hæv)」になります。 さらに「~しなければならない」という"have to"の時は「ハァフ(hæf)」と発音します。 こういう例外は一つずつ覚えていく必要があります。 ところで、教材ですが・・・ 中学英語の教科書にはだいたい載っていると思いますが、「フォニックス」で検索すると色々出てきますよ。

beam_mea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例外が2割あるのであれば、一つずつ覚えていくのが良いですね。 具体的に教えていただき、ありがとうございます。 フォニックスという言葉も初めて知りました。

その他の回答 (1)

• go3776
回答No.2

英語はゲルマン系の言語に、ラテン語とフランス語が混ざりこんでいるので、同じような意味の多種多様な言葉も多く、読み方もあり得ないような発音が多々あります、とネイティブのアメリカ人の英語の先生がおっしゃっていました。   長らく英会話を習っていますが、新しい言葉は、おおよその読み方の予想はつくものの、やはり一つ一つ声に出して覚えて行くものです。   また、アメリカ人には、イギリス英語の発音はちょっと気取ってる、と思えるそうです。お高く留まっている、とすら言っていました。微妙な違いがあるようです。   まあ、不思議な発音はひたすら覚えるしかないようです。ネイティブになんでこうなるんだと聞いても肩をすくめられてしまいました。そういうものなんだから覚えろと言われるのが関の山です。教材開いても、たぶん覚えろと書かれていると思います。   すみません、あまり参考にならないかもしれませんが。  

beam_mea
質問者

お礼

ありがとうございます。

beam_mea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネイティブスピーカーにも分からないのならば、考えるより、覚えろですね。 すっきりしました、ありがとうございます。