• ベストアンサー

コンビニで写真をスキャニングしたい

不況により長期失業中で暇なので、幼少期の写真のデジタル化をしたいのですが・・・ コンビニや図書館の複合機を使って、高速スキャニングする事は、 2010年現在、可能でしょうか? ちなみに、家にCanon製のスキャナーがあるのですが、 一枚毎の読取速度が常識外れに遅く、 作業する気力が起きなくなりました・・・(ToT) 写真データ管理に強い方、何卒回答のほど、よろしくお願いします!!

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.4

No.2です。 スキャンした写真を再度同じサイズの用紙に印刷するのであれば、300dpi程度でよいかと思います。 PC上で見るだけなのであれば、もう少し低くても構いません。 CanonのWebページ上の説明も同様のことが書いてあります。 http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reading.html

sinjou
質問者

お礼

こんなに ・分かりやすい ・読みやすい 回答を頂いたのは、OKwebに参加してこの質題が初めてです。 回答者の皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

カメラのキタムラでCDにしてくれます。 写真から:基本料金[300円]+お持ち込みいただいた写真1枚にかかる料金[30円] http://www.kitamura-print.com/restora_save/photo_cd.html ネガが有れば安いです。 ネガから:現像済みネガフィルム1本分380円 (税込) http://www.kitamura-print.com/restora_save/nega_cd.html

• itinohana
回答No.2

セブンイレブンがサービスを提供していますが、高いです。 http://www.fujixerox.co.jp/evolution/05.html ちなみに、質問者さんはどのような機種で、どのような設定(解像度、色数など)で スキャンされているのでしょうか? 機種の問題ではなく、解像度が高すぎる等が原因で読み込み速度が遅いのであれば、 コンビニでスキャンをしても同等の時間がかかるかもしれません。

sinjou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 解像度は高いと思います。 ちなみに、スキャニングに適した数値を知りたいです。

• kentkun
回答No.1

コンビニではスキャニング出来るのでしょうか? 僕が知っている範囲ではカンプリやキンコーズ等の コピーサービス会社がスキャニングは出来ます。 他に、設計図やデザイン関係のデジタルデータを扱う会社で可能です。