• ベストアンサー

「ばち」は本当に当たるのか

よく悪いことをすると言う言葉「必ずばちが当たる」。 これって本当なんですか? 私も人に嫌な事をされたりすると「神様は必ず見ている。コイツは必ずばちが当たる」と思い我慢し、今までがんばってきました。が、ばちが当たった様子もなく思えて人にグチってみると「いい死に方しないから」なんてななぐさめられますが。なんだかたまにずる賢い方が得な人生なのでは?と考えたりします。ばちって本当に当たるものなのでしょうか?ばちが当たった人を見た事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.6

> ずる賢い方が得な人生なのでは?  何を以って『得』と言うのかは議論もあるでしょうが、こと『お金』や『処世』に関しては、その通りだと思います。 > ばちって本当に当たるものなのでしょうか?  神の存在を信じている人には当たるのでしょうが、存在を信じない者にはあたりませんね。大体、まじめに?『ばちが当たる』なんて考えている人のほうに『ばちが当たる』もんなんでしょう。 > ばちが当たった人を見た事があれば教えてください。  半世紀以上生きてきて『ばちの当たった人』は見たことありません。“ばち当たり”な奴はたくさん見てきましたが、シャアシャアと生きています。勲○等なんてもらったのもいます。  社会が狂っているんですよ。

kkkkkkkgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ものすごく納得です。私も“ばち当たりな奴”はたくさん見ました。 人生損得で生きているわけじゃない、と思いたいところですがそれはやはりきれいごとであって、ずる賢く生きたほうが得をするんですよね。 そんな世の中ならどうしようもないですね・・・。なんだか悲しくなります。

その他の回答 (9)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.10

こんばんは。因果応報、この言葉を聞いたことはあるでしょう。 我々が生きている今生では、目的があって生を賜っています。簡単に言えば 魂、言葉を変えればエネルギー体の進化の為です。今の自分の体は単に入 れ物でしかなく、経験している世界も言い方を変えればバーチャルです。 そしてその魂は地球時間にして数十万年レベルのものまで千差万別です。そ の中での今生の数十年とは一瞬のごときですね。 そして貴方の質問にある”バチ”とは言い換えれば波動調整みたいなものでカ ルマと言われるものでもあります。全ての事象には原因があり結果が伴います。今生の短いスパンで現れる場合もありますが、次生での営みに現れる場合もあることを知りましょう。 輪廻転生説を否定する方には相容れない事でしょうが、これが真実です。そし てずるがしこく生きているから自分も・・・と言う生き方も間違いではないですよ。それは貴方の感性が決める事であり、結果はその行動に伴っていずれ現れるだけのことです。 貴方はエゴや欲望のトラップに嵌りたいですか?不快感や違和感が生じるなら ばそれは魂レベルの叫びと思って間違いないです。表向きの幸せとは魂は癒せ ません・・・。

noname#132831
noname#132831
回答No.9

 「ばち」が当たるかどうかはさて置き、「気に食わない奴にバチが当ってほしいと願う心理」について、はたして、それはどうなの?と少し疑問も感じます。  どういうことかと言いますと、競合関係にある場合(たとえば恋敵)、相手の失敗はこちらの利益になります(ふつうは恋人は一人ですので)。しかし、相手にバチが当ったからと言って、自分が幸せになる訳でもないのに、あいつに「ばち」が当ってほしいと願うのは、ノイローゼ的であると言えなくもありません。人間ですから、不合理な感情があって当然ですが…。  「ばち」は本当にあるのかどうかより、そちらの方が重要ではないかと…。。。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.8

神なんて存在しませんし、バチもありません。 自分を慰めるために考えられたものです。

noname#206536
noname#206536
回答No.7

「ばち」が当たっていないような人も結構いると思います。 ずる賢いほうが得なのかもしれないって思うことも沢山ありますよね。 「ずる賢く得して楽して生きること」より、「真面目に苦労して生きること」のほうが、辛いですよね。 でも後者のほうが、立派で尊敬できる生き方だと思います。 しかし、私の周りにこの人は「ばち」が当たったのかも!?って思う出来事もありました。 以前の職場に障害者をバカにしたり障害者を気持ち悪いだの言っていた人がいたのですが、 結婚して子供を産んだら障害児でした。 あと、とにかく他人のことを「あの人は太っている」だの「あの人は顔が大きい」だのと、 ルックスにばかりケチをつけていたナルシストな男の人がいたのですが、 その人が事故で顔に大やけどしてしまいました。 偶然かもしれませんが、 これって「ばち」があたったんじゃないかなぁって思います。 実際に「ばち」が必ず当たるものではないかもしれませんが、 因果応報を肝に銘じて、自分の行動には気をつけて生きていきたいなぁって思います。

  • miezail2
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

罰が当たったかどうかは・・・本人の受け止め方だと思います。 「これがあの時の罰だ」とか昔良く思いましたし、「あいつに罰が当たればいい」と思った事もありましたが・・・本人が、罰だと思わなければ・・・罰ではないのでしょう。

回答No.4

「ばち」は真っ当な人には当たるのではないでしょうか。 ここで言う真っ当な人とは、悪い事と良い事の分別が付 く人のことを指します。 普通の神経の持ち主ならば、悪い事をしたら後ろめたさ や罪悪感を感じるでしょう。 そして、その事によって、精神バランスが取れなくなり、 通常の生活リズムを崩すことになると思われます。 しかし、悪事を働いておいて、なんとも思わないような 人は、鬼畜としてそのまま世にはばかります。 これは隠れていられるまでの期限付きの通常です。 なんだか哲学的になってきましたね。

回答No.3

世の中には本当に「ばち」があったたら良いのにと思う出来事がありますね。 それはさておき、日本人は悪いことをした時など「罪悪感」を持ちます。 その「罪悪感」を持って生活して行く間に、ちょっとした不運に遭遇した時 「あ、これはあの時の「ばち」が当たったんだ」と思ってしまう。 逆に「罪悪感」を持たない人の場合、不運にあっても「運が悪い」「何で自分がこんな目に」としか 思わない。更にひどい場合その不運を無関係な人のせいにすることもあります。 「ばち」と同様に「呪い」も同じようなスパイラルになると考えられます。 人にうらまれていると感じる→ちょっとした悪いことが起きる→「これは呪いか?」→何か不運に会う →「やっぱり呪われている」→・・・・・ といった感じです。 気にしない図太い、あるいは無神経な人には感じないことではないでしょうか?

kkkkkkkgoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみたら図太く無神経な人にほど「ばちがあたればいいのに」と思ってしまうような気がします。少しでも「罪悪感」を持ってくれればそんなふうに思えないのかもしれませんね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

ずる賢い人は一見得をしているように見えますが、その人の行動や人となりは神様でなくても周りの色んな人が見ています。 上手く立ち回ったとしても嘘やズルをしていれば、必ずその埋め合わせをする時が来て、嘘には嘘の上塗りをしないと辻褄が合わなくなります。 象徴的なものでは昨年末の詐欺女の事件。全うに生きていない人は必ず暴露されて表に出るか、そうでなくても心に「善」の部分があればヤマシイ思いに駆られて荒んだ人生を送る事になります。このような人は腐る程います。

kkkkkkkgoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 悪いことをした人がヤマシイ思いにかられるならまだしも、何にも思わない人もいますからね。みんながそうゆう思いになってくれればいいのに、と思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

太鼓のバチでたたかれた人がいました これさておき 法律で犯罪と定められている悪事を働くと法律によるバチが当たります 先日暴走行為をしていた男が農業用水に落ちて重傷を受けました バチも当たるときと当たらないときがあるようです 公平に当てて欲しいですね

kkkkkkkgoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あまり人にばちが当たれ、なんて考えているとそれに対してばちがあたりそうなので、自分自身にあたらないように正当に生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 太鼓のばちについて質問

    自分のマイばちはすごく細いです しかも長くなく、反発性も悪いです なので変えようと思ったのですが 売っているところがなく困っています (ダイソーなどがない) あとマイばちをテーパー加工したいのですが よくドンだーの方に 先端だけとがらせる人と 3分の一をとがらせる人がいるのですが どちらがいいんですか?

  • 死生観 キリスト教 人は死んだら 自殺はダメ?

    人は死んだらどこへいきますか?天国と地獄ってあると思いますか? あると考える人は、自殺者は救われないから死ぬなと言いますね。 私は聖書を少し読んだりしますが、自分の命を自由にするなんておこがましいみたいに解釈しました。 でも神が居るならわざわざ試みにあわせる必要ないですよね?むしろ守ってください。 創世記に見る神様は物凄く性格の悪いパワハラな存在ですよね。救いを求めて開いてもそこは嫌になります。宗教が無ければ落とさなくて済んだ命が沢山あるはずです。 自殺したクリスチャンの人は、この世(この言葉自体があやふやですが)で物凄く苦しい目に会わされて、耐えかねて死んでいったのに、あの世でも浮かばれないって考え方は酷くないですか? 本当に神様が居るなら、いじめられて人生を壊されたり自殺した人よりも、いじめた側の人間の方が良い生活をしてるっておかしくないですか? 私は死について、休息の様な物程度にしか思えません。私が今死んでも、やっと楽になれるかなくらいにしか思わないでしょう。親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか?

  • 本当に申し訳ありません、助けてほしいですお願いします。

    誰か分かってほしい・・なんでいつもこうなの・・・・つらいつらいつらい。なんでいつも・・・ 俺の価値って?頑張ってる生きてるよ、生きてる。頑張るしかないの知ってる 頑張り続ける事しか俺には残ってないの知ってる・・・。ほかにとりえなんてないんだから、頑張ってれば可能性あるでしょ?いつか幸せになれるでしょ?分かってくれる人出てきてくれるでしょ? 誠実に、真面目に、辛い時でも笑顔に頑張ってれば、神様は見ててくれるよね? もっともっと辛いい思いして、頑張って生きてる人だっているのに・・・・ おれってホント弱い。俺の生きてる環境なんて、ほんと幸せなのに・・・感謝しなきゃならないのに・・・・・。 もう・・・・どう生きたらいいのか分からない、誰も信じられない・・・。何か悪い事したのかな・・・。自分がされて嫌な事はなにもしてないよ・・・。ただみんなの笑顔がみたいだけ・・・それで幸せな気持ちになれるのに・・・よく分からない・・・。 目の前の事必死でがんばってるよ・・・・。 何にも期待してない時のほうがよっぽど楽だったし幸せだった。知ってたのに・・・・。なんで・・・期待したちゃったんだろ。なんで期待させるの?俺が勝手に期待しただけか・・・・知ってる分かってる・・・・ほんとバカ・アホ・マヌケ・・・ただ甘えたかっただけ・・・俺の辛さわかってくれたから・・・・。やっと出会えたと思えた・・・。 もう、泣きたいのみ上手く泣けない・・・・・・。 誠実に、真面目に、謙虚に、笑顔に、毎日明るく生きてます!いままでの経験は俺を成長させてくれました!感謝してます。 それが本当に正しい生き方だって分かってます。そう生きる事に価値と魅力を感じてます! でも・・・つらいよ・・・・もう誰も信じられない、本気で信じるのが怖いです・・・。 もう背負ってるもの全部ポイってしたい・・・・。 つかれちゃったよ・・・。 乱文で申し訳ないです、泣きじゃくりながらです・・・。 質問じゃないですね、すいません。 人生の先輩がいらしたらアドバイスがほしいです。 どうかお願いします。共感だけでもいいんです。 こんな気持ちの時どうしたらいいのか、わからないんです。 こんな文、最後まで読んで頂いて、ほんとうにありがとうございます。

  • 神様は乗り越えられないような苦難は与えない、というのは本当でしょうか?

    神様は乗り越えられないような苦難は与えない、というのは本当でしょうか?以前、希死願望と毎日戦っていたうつ病の知人に話したところ「うそですね。だったら年間3万人も4万人も自殺してませんて」と言われました。

  • 「親は神様ではない」

    よく聞く言葉ですが、これは子育てに悩む人を慰めるときにしか使ってはいけない言葉です。どんな親に生まれついたかで子の人生の多くは決まってしまうのですから、親は神様でなければならないのです。もちろん本当の神様になれるはずはないので、「神様」のつもりで子供に接しなければならないという意味です。それだけ子供を育てるというのは崇高なことのはずですが、「親は神様ではない」なんて、いったい誰が言い出したのでしょうか。

  • 神様は心が狭いですか?

    その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい

  • あなたの充実した人生って何?

    まだ17歳なのですが、最近、人生について深く考えてしまい、それのお陰で毎日が全然楽しくなくなってしまいました。考えて解決したかと思うと、また考える・・・そんな繰り返しに困っています。 人生について考えることはとても重要だし、良いことだと自分でも思います。なのに、どうしてこんなに悩むのか自分でも分かりません。「どうせ死ぬなら今やっていることなんて最初から無!」という考えと、「死ぬって言ったって、今はとりあえず生きている自分しか居ない。死ぬまでやることをやり遂げる!」という2つの考えが葛藤している感じ。 そのため、そのうちこの世から去る自分が、今確実にここにいることがなぜか怖いんです。 日々の時間がアッと言う間に過ぎていって「ああ、もう終わっちゃった」と日頃感じるように、アッと言う間に死んでいる自分が想像できちゃうというか。 そんなコト考えているから毎日が楽しくない。だけど考えてしまう自分がいる。自分がイヤで仕方無いです。なんなのか自分でも分からないし、なかなか解決の道に繋がりません! そんなことを考えているうちに、大切な人を亡くした時に乗り越えられるかということまで考えています。親の死や大切な人の死、アッと言う間に来そうで本当に怖いです。「それら人生の疲れを最終的に全て癒してくれるのが自分の死」と考えたりもするのですが、そうと思えば、やはり大切な人を亡くした後の人生はやっぱりまだ見えるようで見えない・・・存在するのは確実で。 よく分からない文でごめんなさい。今、このような状態を解決できるようなお言葉を頂ければ嬉しいです。 あなたの人生対する思いを教えてください。

  • ほんと嫌

    今日授業中に7人に聞こえる陰口を ずっと言われました。その中の1人が 同じ中学の人で、その人が自分の過去の 事を言いふらしていました。 自分が思い出したくもない事ばかり 周りの人に言って、そしてその過去の事 についてしつこく聞いてきました。 昔の嫌な出来事は忘れようとしていたのに その1人のせいで思い出してしまって 本当に嫌な気持ちになりました。 学校が本当に嫌になりました。 その1人のせいで自分の過去を言われ そして今の人生を台無しされています。 その人を退学か停学にしてほしいです。 本当に困っています。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。

  • ピアスをあけると人生が変わるって本当?

    親が厳しくてずっと20歳になるまでピアスはダメって言われてきました。親としては傷一つなく産んだ娘の肌を自分で傷つけるようなことしてほしくないって思いがあるようで。でも成人すれば世間的には親の手を離れるわけだから、その時まだピアスあけたいって思えばあけていい、だからあと数年我慢しなさい、って言われてきました。あと親は「ピアスあけると人生が変わるって言うよ。だから本当に嫌なことがあった時にあけなさい、別に不幸せじゃないときにそんなことしなくても・・・」って言ってました。 私は来月20歳になります。今は中学とか高校の時ほど「ピアスあけたい!」という思いはありません。でも、やっぱり売ってるのもクリップより圧倒的にピアスの数の方が多いし可愛い。そういうの見てるとあけたいかも・・・って思います。 でも親にずっと言われ続けてきた言葉が気になります。本当にピアスをあけると人生変わりますか?私は今の生活に満足ですし特にこれといった不満は何もありません。それなのにピアスをあけて人生変わるのも・・・と思います。あと、親としてはやはりいくら成人するとは言ってもあけてほしくないものなんでしょうか?

  • 名言は本当に正しいのか?

    名言が人に良い影響を与えることは、数多く語られているので、ある人にとっては本当なのでしょう。 しかし、ちょっとひねくれているのか、私はその言葉の内容に間違いが含まれているのではと思ってしまいます。 今ネットで調べてみたら出てきた人生の名言と紹介されていたものです。 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である(渋沢栄一)」 この名言を100%否定はしませんし、場合によっては、私がすくわれることもあるでしょう。 しかし、この言葉の前提である「一人ひとりに天の使命があり」が、本当かは分かりませんよね。こんなこと考えたりしませんか?