• 締切済み

介護

私は最近他の業種から介護職に転職したものです。私のいるのは、グループホームですが、逆セクハラ、男女雇用法等について全く知らない人が多く、男子職員がすぐやめる等の原因の一部になっている事を自覚してないようです。私自身それとなく話をしても基本的な知識が無いせいなのか話にならない状況です。とくに私の居るホームが抜きん出ているような話も聞き他の施設の男子職員にお聞きすると『この世界は女性の世界なのでじっと我慢するしかない』とか『うちのホームではそんなにひどくは無い』等と言われました。私の居るホームだけでなく系列自体同じような問題が有るのは他の施設から送られてきたFAXを読んで解りました。何人かの女性職員は『ここは差別ひどいよね』と言ってくれる人もいます。上司および女性職員に解ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

うーん わたしもこの世界に身を置く男性です(笑) 確かに女性社会であることは確かです。 んで女性って群れたがります それで派閥を作りたがります。 もちろんすべての女性がそうとは言いませんけどね。 そういう生き物であると考えるのなら説得することは無理です。 ただこの世界男性職員ってなにかと便利だとは思うんですけどね(笑) 力仕事もありますし でもあからさまに男性職員が標的にされ いびられているのであれば上司に報告するしかないですね。 あとどういう行動に出るのかは上司次第です。 それでも改善されないようなのであれば転職するという選択肢もあります。 ただ辞める要因ってのには給与面もあるとは思いますね(^^; 他からの誘いで待遇がよければそっちに行きますからね

iloveshogo
質問者

お礼

同じ仕事をする者としてありがとうございました。