• 締切済み

介護

私は最近他の業種から介護職に転職したものです。私のいるのは、グループホームですが、逆セクハラ、男女雇用法等について全く知らない人が多く、男子職員がすぐやめる等の原因の一部になっている事を自覚してないようです。私自身それとなく話をしても基本的な知識が無いせいなのか話にならない状況です。とくに私の居るホームが抜きん出ているような話も聞き他の施設の男子職員にお聞きすると『この世界は女性の世界なのでじっと我慢するしかない』とか『うちのホームではそんなにひどくは無い』等と言われました。私の居るホームだけでなく系列自体同じような問題が有るのは他の施設から送られてきたFAXを読んで解りました。何人かの女性職員は『ここは差別ひどいよね』と言ってくれる人もいます。上司および女性職員に解ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

うーん わたしもこの世界に身を置く男性です(笑) 確かに女性社会であることは確かです。 んで女性って群れたがります それで派閥を作りたがります。 もちろんすべての女性がそうとは言いませんけどね。 そういう生き物であると考えるのなら説得することは無理です。 ただこの世界男性職員ってなにかと便利だとは思うんですけどね(笑) 力仕事もありますし でもあからさまに男性職員が標的にされ いびられているのであれば上司に報告するしかないですね。 あとどういう行動に出るのかは上司次第です。 それでも改善されないようなのであれば転職するという選択肢もあります。 ただ辞める要因ってのには給与面もあるとは思いますね(^^; 他からの誘いで待遇がよければそっちに行きますからね

iloveshogo
質問者

お礼

同じ仕事をする者としてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護施設について

    はじめまして(^^) 介護施設に働いてる方でお答えお願いします。 只今、フリーターから就活の為にグループホームに見学に行っています。 そこで質問なんですが、今日見学させて頂いた施設の職員が全員女性でした。 やはり全員女性だと職場は難しいですか? 利用者さんはイキイキしていたのですが、女性だけだと大変かなと悩んでます。 年齢は高めでした。 今日、見学した施設と同じ社会法人のグループホームが別にあり、そこは男性も職員でいるので見学しようかなと思っていますが、同じ系列だと失礼でしょうか? そこの系列は合同で飲み会や社員旅行もあるみたいで、どちらかに就職した時に気まずいかと思ったのですが。

  • 介護職員について

    40歳代の男性です。これから、ホームヘルパー2級の講習を受けて、介護職員を目指そうと考えてます。 現在、介護職員で働いていらっしゃる方に、お聞きします。 1.実際、男性職員は、どのような形で携わっていけるのか。 2.職員の割合を見ると、ほとんどの施設が、9割以上女性です。これは、男性の応募者がいないのか、それとも、男性より女性が適しているからなのか。 以上、よろしくお願いします。

  • 介護の夜勤について

    私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。 私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。 夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。 仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。 直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 障害者就労支援で女性にセクハラした人がいます。外で

    障害者就労支援で女性にセクハラした人がいます。外でストーキングした。職員さんは診断書要求しても本人が自覚ないので病状が分かりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 要介護3の母

    現在要介護3で59才の認知症(アルツハイマー)の母がいます。 2週間前自分の住む茨城のグループホームから姉の住む神奈川のグループホームに移転しました。 問題なく引越しも済み安心していたのですが昨日姉から電話がありそのグループホームから退去しなければならなくなりました。 なぜかというと母は去年てんかんで1度入院して以来その薬や安定剤など服用するようになってから他の入所者さんに暴言や暴力など振るうようになりました。 茨城のグループホームではそれも薬で抑えてたんですが新しくいったグループホームではできるだけ薬を使わないのが理念みたいで職員の方が何とかフォローするかたちで対応するとのことでした。 しかしそこでも母が奇声を発したり暴言を吐いたりで他の入所者さんにすっかり嫌がれてしまい結果、退去してくださいとの事でした。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが。 1、このような母を受け入れてくれる施設はあるのでしょうか?(ちなみにそこではグループホームではもう無理でしょうと言われました。) 2、もしそのような施設があればそこは長期滞在は出来るのでしょうか? 3、グループホームは月約15万かかりましたがそのような施設は月およそいくらかかるのでしょうか? 今週土日までには退去しなければなりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 介護施設の見学

    度々、お世話になってます。 僕は有料老人ホームのケア職員です。 未経験で入社させていただきましたが、正直、様々な要因から今のままの僕では他の職場じゃあ通用しないんじゃないかと思っています。かなり異質なところのようで、介護の基礎の「基」も分かってないと踏んでいます。 そこで、他の施設でボランティアで働かせてもらって、いろんなことを見学させてもらおうと思っているんです。 そして実際に介護施設のボランティア経験がある方、どんな感じだったかご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 介護施設の実状…

    初めまして。私は老人ホームでつい先月から働き始めた新人介護職員なのですが、いざ働き始めたらひっかかる部分が沢山出てきてしまい、自分の中で整理が付かなくなって投稿をしました。 まず最初に、私は病院の療養病棟で約半年程働いて、初めて老人ホームに派遣されました。 そこでの職員の利用者に対する言動に驚いてしまいまして…。 基本的に高齢者に対して敬語は使わず、「臭い」「死ね」を平気で言ったり、意味も無く通り過ぎさまに利用者の頭を思い切り叩くんです。 あと、私は人よりも記憶力が悪いのか、1ヶ月経った今でも業務をしっかりとこなせなく、よく職場の方に怒られてしまいます。そこでいつも「何で分からない事が聞けないの?」と言われるのですが、聞くと「何でそんな事も分からないの?」という口調で返されてしまいます。それで聞くに聞けずな事もしばしばあり… 少ない職員数で、しかも山奥の閉鎖された空間の所為でピリピリした雰囲気になっているだけなのでしょうか?そして他の施設も実はこんな感じになっているのでしょうか? こんな質問なので回答しづらいとは思いますが、実体験等聞かせてもらえると助かります。

  • 転職を考えています。

    現在、グループホームの施設長兼計画作成担当をしています。(雇われですが・・・)当然、系列のトップの社長がいるわけですが、その社長に問題があり、同僚の高齢の女性職員の意見を聞き入れ、(愛人疑惑あり)私の意見は簡単に覆されてしまいます。施設長としての権限はあってないようなものです。その為、職員は私の話など聞きはしません。福祉の仕事で、考えられないことや一般的におかしいようなことも、通ってしまいます。このまま、今の職場にとどまるよりも、移ったほうがいいのではないかと考える毎日です。問題はこの一点ではないのですが・・・ それと、ケアマネの仕事に未練があり、施設長と兼務では思うように出来ない。居宅での仕事をしたいとの思いが、最近強くなってきています。どうしたらいいでしょうか

  • 介護の仕事をしています同僚の職員に対しての愚痴です

    グループホームで働いております。 職員A(キッチン担当の女性)と職員B(フロア担当の女性)がことの問題です。 職員Aも職員Bもとにかく利用者さんに聞こえる場所で名前を呼び捨てにしたり、悪口をとにかく言い合っています。 悪口でないにしても何かあればまず否定から入り、最終的には私には関係ないと言い放つような性格です。 職員Aは夜勤者が申し送りをしているときに話を聞かずフラフラ書類をみたり、自分の仕事を進めています。申し送りなのだから聞くのが当たり前ですよね?それを指摘すると、「だって私キッチンだから関係ないし」と言い放つ。もう自分勝手すぎてホーム長も飽きれてポカーンとしている始末です。 職員Bは職員Aと話しをしていて、トイレ誘導や食介をあまりせず、自分より下の人に指示を出すだけ。「ほら、トイレ行きたそうよ?」とか「今日便困-3だからレシカルいれといてね」など。 今日はその人一度もトイレ介助してませんでした。 こっちはお風呂もいれて自立できない方のトイレ介助と食介も服薬も洗濯もしたというのに・・・ それなのに帰り際に「あ~疲れたわ。なにもしてないけどね」といわれさすがに言い返してやろうかと思うくらい頭にきましたが、ぐっとこらえました。 とにかく許せないのは利用者さんに対しての行動。 全員認知症を患っているのです。それなのに「さっきも言ったでしょ」とか、「なにしてんのよ!」とか言い放ちます。聞こえる位置で本人的には独り言なのでしょうが「私が作ったもの残すんならもう食うな」とか、「あのおっさんうるさいなあ」とか言ってます。 とにかくありすぎてこの場で言えないくらいです。 ホーム長ですらどうしようもなさそうに聞いても聞かぬふりをしている様子。 職員Aと職員B以外の職員も当たり前のように叱責している二人をみていて、どうすればいいのかわからず触れぬが仏状態です。 こういう人始めてみたので正直やめようかなとまで考えています。 職員に対してのストレスがはんぱないです。 愚痴ですが。お話しを聞いてもらえたらすっきりします。

専門家に質問してみよう