• 締切済み

介護の仕事をしています同僚の職員に対しての愚痴です

グループホームで働いております。 職員A(キッチン担当の女性)と職員B(フロア担当の女性)がことの問題です。 職員Aも職員Bもとにかく利用者さんに聞こえる場所で名前を呼び捨てにしたり、悪口をとにかく言い合っています。 悪口でないにしても何かあればまず否定から入り、最終的には私には関係ないと言い放つような性格です。 職員Aは夜勤者が申し送りをしているときに話を聞かずフラフラ書類をみたり、自分の仕事を進めています。申し送りなのだから聞くのが当たり前ですよね?それを指摘すると、「だって私キッチンだから関係ないし」と言い放つ。もう自分勝手すぎてホーム長も飽きれてポカーンとしている始末です。 職員Bは職員Aと話しをしていて、トイレ誘導や食介をあまりせず、自分より下の人に指示を出すだけ。「ほら、トイレ行きたそうよ?」とか「今日便困-3だからレシカルいれといてね」など。 今日はその人一度もトイレ介助してませんでした。 こっちはお風呂もいれて自立できない方のトイレ介助と食介も服薬も洗濯もしたというのに・・・ それなのに帰り際に「あ~疲れたわ。なにもしてないけどね」といわれさすがに言い返してやろうかと思うくらい頭にきましたが、ぐっとこらえました。 とにかく許せないのは利用者さんに対しての行動。 全員認知症を患っているのです。それなのに「さっきも言ったでしょ」とか、「なにしてんのよ!」とか言い放ちます。聞こえる位置で本人的には独り言なのでしょうが「私が作ったもの残すんならもう食うな」とか、「あのおっさんうるさいなあ」とか言ってます。 とにかくありすぎてこの場で言えないくらいです。 ホーム長ですらどうしようもなさそうに聞いても聞かぬふりをしている様子。 職員Aと職員B以外の職員も当たり前のように叱責している二人をみていて、どうすればいいのかわからず触れぬが仏状態です。 こういう人始めてみたので正直やめようかなとまで考えています。 職員に対してのストレスがはんぱないです。 愚痴ですが。お話しを聞いてもらえたらすっきりします。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.3

そもそも そのホーム長の責任だろ。 職員の教育も出来てない。 施設長=ホーム長なのかな? 法人の中の1つのグループホームなのかな? 単独でのグループホームなのかな? 理念とかそういった事も何もないの? そんなとこで良く働くね。 利用者さんに対して言葉による虐待。 それらを見て見ぬふりしてる責任者。 注意もしなきゃ何もしないのであれば 全員同罪だよ。 ということで質問者様は そのやり取りを録音しておくと良いよ。 で そのご家族に聞かせたら良い。 そしてそれと同時に施設(ホーム)のある市町村等の 福祉課等の人にも聞かせたら良い。 指導が入るから 今よりはマシになる。 愚痴ではなくどうしたら良いか。・・・・にしたら 質問になるのに なぜ愚痴なの? もう少し色んな事に頭使った方がいい。

• pipipi911
回答No.2

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為です。 なので、アナタ様も彼らと似たような存在である と思って、反省し、これからは、こうしたところでは、 質問するだけにしませんか。 [真に《福祉》の世界で生きることに生き甲斐や遣り甲斐を 感じていて…ご利用者様のために全身全霊を捧げようとしている人 というのは、少なくて、そうではなくて、他の職場に活躍の場が 見つけられなかったからという人の方が、むしろ多いのでは ないでしょうか] 場違いな人は、自然消滅してゆくでしょうが、 朝礼などでの施設長さんの訓示等でも 暗にそうした意を含めて頂く等の ストラテジーも考慮しませんか。 とは云え、先ずは、アナタ様自身が、他の人を 批判出来るような立派な福祉人になることが 重要ですね。