• ベストアンサー

転職を考えています。

現在、グループホームの施設長兼計画作成担当をしています。(雇われですが・・・)当然、系列のトップの社長がいるわけですが、その社長に問題があり、同僚の高齢の女性職員の意見を聞き入れ、(愛人疑惑あり)私の意見は簡単に覆されてしまいます。施設長としての権限はあってないようなものです。その為、職員は私の話など聞きはしません。福祉の仕事で、考えられないことや一般的におかしいようなことも、通ってしまいます。このまま、今の職場にとどまるよりも、移ったほうがいいのではないかと考える毎日です。問題はこの一点ではないのですが・・・ それと、ケアマネの仕事に未練があり、施設長と兼務では思うように出来ない。居宅での仕事をしたいとの思いが、最近強くなってきています。どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.3

ツライお立場ですね…。 グループホームで何か問題が起きた時、責任を負わされるのはsukopan様でしょうね。例え、その問題が、自分の意に反して周囲で決められたコトによって、引き起こした結果であっても。そうなる前に、タイトルどおり、転職された方がいいと思いました。 >居宅での仕事をしたいとの思いが、最近強くなってきています。 居宅介護支援事業所のケアマネさんへの転職を、希望されているのでしょうか?他の事業所のケアマネさんに比べて、意外と事務作業的なお仕事が多いです。ですから、せっかく就職しても、合わなくてすぐに辞める人も多いです。介護職ばかりしていた人からすると、極端に仕事内容が異なる部署ですから、仕方ないのかもしれません。でも「やりがいがある」という人もたくさんいらっしゃいます。 グループホームの施設長兼計画作成担当されていたのだから、やる気さえがあれば全然大丈夫だと思います。思い切って、一歩前に踏み出されてみてはいかがでしょうか?迷っていたら、前には進めませんから。

sukopan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。立場上の問題や人間関係など一言で言い尽くせない事柄が私の周囲を取り巻いています。決して、退職することが、自分の中で「逃げ」にならないように、現在の仕事にしっかりとした決着をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• 11otosann
回答No.4

迷ったら一度離れて原点に立ち返ることですよ。 事業所内部のお話は封印して再出発されることだと思います。 夢と理想を持ち続けていれば素敵な介護支援が出来ると思っています。 頑張りましょう。  

sukopan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格を取った時の自分の将来設計から、今はだいぶかけ離れているような感じがします。 自分は何が出来て、何がしたいのか、しっかりと見つめなおしていきたいと思います。

• formidable
回答No.2

ドラフト作成段階で、その女性のアイデアを 拝聴するようにしてみてはいかがでしょうか。 まぁ反対して自己の重要感に酔うのが目的でしょうから 初めにアイデアを出すようなことはしないでしょうが……その女性が 考えそうなことはアナタさまが予め考えておけばダメージは殆どない に等しいでしょう。 《もちろん、そうしたことも考えましたが これこれ、このような欠陥がございます》と、 穏やかに言うだけで女性を黙らせることが可能です。 (アナタさまの立場とかではなしに) ご利用者さまのために、 部外者の一言で覆されないようなシッカリした ストラテジーを練りましょうよ。 とは言え、心が動いているようですので、自己の願望を叶えるのも 1つの方法ですね。いまのままではメンタル・ヘルスを損なって 神経症を招来させてしまう懸念がありそうですし。

• zorro
回答No.1

目標を持って進むのはよいことです。実現のために最大限の努力をしてください。