• ベストアンサー

先日、ある事件に巻き込まれ(加害者で、直接の被害者でもありません)警察

先日、ある事件に巻き込まれ(加害者で、直接の被害者でもありません)警察に事情を聞かれました。 その後、加害者は何日か勾留(?)されていたそうですが、その後の経過について知りたいと思っています。 このとき、警察に問い合わせれば、教えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkus
回答No.1

質問者様は警察に事情を聞かれただけでしょうか。それなら、加害者の処分について情報を得る権利はない法律上認められないと思います。 仮に、告発(犯人の訴追・処罰を求める意思を表示すること)していれば(刑事訴訟法239条1項)、処分の結果を通知してもらうことができます(260条)。 質問者様が警察に問い合わせた場合、面倒だとして取り合ってもらえない公算が強いのではないでしょうか。暇だったら答えてくれるかもしれませんが、難しいと思います。

yama_nishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 権利は無いが、可能性が無くもないということが分かっただけでも良かったです。

yama_nishi
質問者

補足

訂正 ×(加害者「で」、直接の被害者でもありません) ○(加害者「でも」、直接の被害者でもありません)