• ベストアンサー

■こんな友人への対応の仕方は…

hana178の回答

• hana178
回答No.6

こんにちは。 私にもAのような知り合いがいました。 ここ2年くらいの間に縁を切りました。(2~3人) こういう人って、なんで思ってもない事を平気ですぐに口に出したりメールに書いたりできるんだろうって思います・・・ 縁を切る時に、一応は自分の気持ちと何故こういう気持ちになったのか原因を告げましたが、覚えてないし。。。 私は呆然としましたよ 自分が人を嫌な気持ちにさせたり傷つけたりしている自覚が全くないようです。 まぁあればこんな事は出来ないでしょうが。 私は話をするだけ無駄でした。 余計に腹が立って、何も言わずにさようならした方がよかったと思いました。 もし質問者さんがAとこれからも友人でいたいのなら、 そんなAを受け入れるしかないと思います。 Aはそういう人です。 変わりません。 がんばってください。 ちょっと前の私を見ているようで、胸が痛いです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hana178 さんにも、Aのような友人がいたのですね… 貴重な経験談を教えてくれてありがとうございます、 とても参考になります。 そうですね…、やはり、、本人は人を傷つけたという自覚がないんですね。 Aもそうだと思います。 私がこのまま言わなければ、気づきもしなかったでしょうから。 私はそれは嫌だったので、 どうせこのまま音信不通になったり、 ただ年賀状をやり取りするだけの関係になるのなら、 思い切って、自分の気持ちを知らせてからにしよう! と思いました。 自覚はないのでしょうが、 少しでも私の感情や存在に、気づいてくれたらいいなと思って。 ただ、おっしゃられた通り、 手紙で自分の気持ちを伝えるのはいいとしても、 直接話をした場合、ムダになるかもしれない…ですね。 余計に腹が立つことになる可能性は大です。 Aは変わらないというコメントも、その通りだと思いました。 私からは絶対に電話はしません。 言い訳をわざわざ聞きたくないので… 相手の行動を見て、 判断していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。